藍染でその②

先日いただいた藍染の大判ハンカチ

簡単小物のリメイクを楽しみましたhappy01scissors

1489889899986

違う生地を継ぎ足して「お弁当ケース」

1489889860308

「ティッシュケースボックス」


149034000717

「ハーフエプロン」(同じ柄の生地3枚で)


1490340018146

2枚合わせて「エコバッグ」

この柄、和傘なのか団扇なのか。。?

トリックアートみたいやわ!

簡単リメイクばかりなので

次々に出来上がって楽しい限りですわ(*^^)v

まだ少し残っているし何か作れそうです~note

やっと出来たベスト

すっかり春めいてきましたhappy01

あちらこちらで桜の開花予想も聞かれるようになってきて

気分はもうお花見ですねーshine

さて、母と二人で編んでいたベスト。

母のそれはもうすっかり母の背中を温めていますが・・・(#^.^#)

私も遅ればせながらようやく完成sign03

003sumi

ただまっすぐに編んだだけのこのベスト。。。

けれど、今シーズンには着る機会は少なそうですcoldsweats01


004

ただ母にもらった余り毛糸はほとんど編んでしまったので

気分は爽快ですわshineshine

そして先日のハギレで化粧ポーチも新調(*^_^*)

1488866418981


バッグの中にも春がやって来ました~note

藍染の生地で

先日貰った藍の大判ハンカチ(^'^)

色んな柄が楽しめますわheart04

Kimg1112

先ずは、実家でのお散歩用のバッグを新調hairsalon


1488783169835s

長財布とスマホ、ハンカチを入れるサイズ。


1488783140060

裏と表の柄を楽しめますよ(*^_^*)

そして実家のトイレに。。。

箱でリメイクrecycle


1488847506724
(右上は私の指が写りこんでいます(・。・;)sweat02

母に布を貼ってもらいました。

「さすがに上手く貼るねーscissors

1488847549688

母も背中が丸くなったせいか棚の上に手が届きにくくなって

買えのペーパーを足元に置くことに。。。

ちょっと目隠しですcoldsweats01


1488847527860


母も気に入ってくれましたgood

「すごーい!箱もこんな風に使ったら値打ちやなぁshine

って感心しきりです。

そんなに褒められるとちょっと照れてしまうやんね~note

嬉しい戴きもの

春の便りが届き始めましたね。

梅も見ごろheart04 

嬉しい限りやねhappy01

さて、実家へ行ったときにはよく友人とお茶をしますcafe

楽しいひと時です(*^^)v

先日出会った時に。。。

友人が昔に購入したまま置いておった生地を「何かに使ってちょうだい」

と持ってきてくれました(^.^)

藍染の生地や大判のハンカチでしょうか?

嬉しいプレゼントやわshine

早速実家で水通しをして干しました!

1487758418045

そし可愛い柄の生地も^^

1488192169544

こちらはエプロンを新調しました。

1488192149739

明るい色で春らしいわ(#^.^#)

母にもお揃いででプレゼントpresent

新しいエプロンってなんとなくキッチンに立つのが嬉しくなりませんか?

美味しい夕食を作りますよ~note

ハギレで小物作り

春の声が聞こえてきましたよheart04

我が家の庭にも春の芽吹きが。。。bud

フキノトウが出ていました!

早速天ぷらにしていただきましょうhappy01

その苦みは体の中にも春を感じられる絶品ですわscissors

1487213319651

さて、昨年のうちにセールで買ったハギレ。

化粧ポーチを新調ですrouge


1487054390702

気持ちも春に向かっていくようですわ~note

母のベスト

今日は久しぶりの良いお天気ですsun

先日の私と母の手編みベストは。。。

母は着々と進んでいてsoon

1487054367941

先日はわたしより一歩リードやと思っていたら早や出来上がりsign01

「残り毛糸の整理がバッチリ出来たわ」と喜んでいました(*^_^*)

私も頑張らなくてはですrock

けれど寄り道の多いワタシ。。。

娘がくれたTシャツ

大きすぎるのでリメイクですrecycle

001q

袖と幅をカットしてタンクトップに(^'^)

002

スッキリしましたわ。

そして今年は戴いた柚子で柚子酒に挑戦ですsign01

1482884147685


1482884138048

3か月待つのだぞpaper

美味しく出来上がってほしいわ~note

着物リメイク

今晩から滋賀県も大雪になりそうな予報ですsnowsnowsnow

寒いでーす(・。・;

車でのお出かけは控えた方がよさそうです☆

お気を付け下さいませpaper

さて、先日旦那さまと近江八幡へ行ってきましたbus

滋賀県のお菓子というと「たねや」さんと「クラブハリエ」でしょうか?

そこで「ラコリーナ近江八幡」へ寄ってきました。

噂の焼きたてバームクーヘンを戴いてきましたよ。

1486456740354

まだ温かいバームクーヘンは絶品です(*^^)v

コーヒーも美味しくていいお茶タイムを過ごせましたわcakecafe

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、実家で母の着物を整理をしていたら。。。

懐かしい雨コートが出てきましたsprinkle

母がお気に入りの色です(^'^) 

私のほうのベストはちょっと置いておいて。。。

母のチュニックにリメイク開始recycle

001

「前ファスナーのチュニック」(裏地付き)

前にファスナーがあると「着やすいわ!」って母の一押しですgood


1486456606573

セータの下に着たいらしいので

幅を全体に少し広げました。

これを着てデイ体操に行くのだそうです~note

二人の手編みベスト事情!

節分ですねshine

早いもので1月も過ぎました!

今が寒さの底らしいね。

「ほんまに寒いわーsnowsnow

先ず、前にもらってあった可愛いエプロンをリメイクrecycle

004

ミニ枕カバーに(#^.^#)

005

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして母と私の「エコな手編みベスト」は。。。

毛糸は実家の余り毛糸!

こちらは↓私用のベスト。

まっすぐに編むだけ前にも編んだのです(^.^)

今回は丈を長めに

後ろ見頃と前身頃が半分完成間近ですhappy01

006

そしてこちらは↓

母が編んでいるベスト。

カラフルやねぇ(#^.^#)

こちらも実家にある残り毛糸を集めて編んでいますrecycle

尚、セーターの下に着る用の保温ベストで上には着ませんのでご安心をcoldsweats01

母は自己流で器用に下から輪編みするのです。

今は脇まで編んで後ろ見頃に突入ですpaper

1486017750583

さーて、いかが相成りますことか。。。

「早く編まないと夏になるよ~って!(^^)!」

二人で励ましあって編んでいます~note

甚平さんのリメイク

寒い日が続いていますねsnowsnowsnow

インフルエンザも流行しているとのこと。

手洗いうがいを忘れずにsign01やね(#^.^#)

昨年父の甚平さんをリメイクして着てみようと思ったのですが。。。

紳士物のLサイズはやはり小さくしても着づらくて。。。

袖の部分を孫ちゃんの帽子にリメイクしてみたり。。。

残りを何とかしなくてはと日々思っていました。

実家で眺めていると

母が「そのままエプロンにしてみたら?」とナイスアドバイスflair

1484696523554

↓アームをバイアスで処理して。。。

簡単エプロン風にリメイクしましたrecycle

1484698721282

なるほど、納得のエプロンやわ(*^^)v

母上、おおきに!素敵なリメイクが出来ました~note

前ファスナーのチュニック

昨年から作っていた公民館の洋裁教室でのチュニックが完成shine

生地は戴きものの別珍。

暖かいわー(#^.^#)heart04

冬はお尻が隠れる長さが保温に最適やねscissors

006

チュニック(裏付き)

早速役立ちそうです^^

そして古Tシャツをリメイクrecycle

005

袖部分を何かに使ってあった古Tシャツt-shirt

枕カバーにリメイク☆


007

小さ目の枕なので孫ちゃん達がお泊りの時に使えそうです~note

縫い始め

今年の縫い始めに相成りまするぅm(__)m

さて、昨年購入しておいた半額の生地。

やっと仕上げて、旦那さまのに新年のプレゼントpresent

「夏用パジャマ」(まだ早すぎ~)

昨年の秋に購入でした(^.^)sweat01

003

エアコンで冷えないように袖はいつも7分丈です(*^_^*)


002

今年の夏には大活躍間違いなしscissorssign03デス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして暮れに実家から貰ってきた余り毛糸

母がなんやかやと解いて置いてありました

001

冬になると編み物がしたくなりますわheart04

ベストが出来上がる予定ですけど。。。

いつ編みあがることでしょう(*゚ー゚*)

今年も皆さま!ガンバです~note

お年始

Photo


年末の小物リメイク③

いよいよ年の瀬も押し迫ってきて気忙しくなってきましたねsmile

今年中にしておく小物の整理とリメイクrecycle

娘が持って来たロングTシャツを。。。 

002

弟孫ちゃんのTシャツにリメイク^^

003

頂いたエコバッグを。。。

なんと素材はペットボトルだそうです!

まるで生地みたいですわwink

シンプルなのでちょっことリメイクhairsalon

001

ポケットにレースをたっぷり(*^。^*)

↓少し可愛くなったかしら?

009

今年もお隣さんから沢山の柚子をいただきました。

そして初めて柚子酒を作ってみましたwine

レシピはこちら


1482884147685


1482884138048

うまく漬かることを祈ってマス。。。confident

3か月くらいするとのめるそうです。

来年は柚子酒を楽しめると嬉しいわ~(*^。^*)

では良い年をお迎えくださいませnote

年末の小物リメイク②

今年もクリスマスがやって参りましたxmasxmasxmas

そしてそのあとは年末の大イベントが「大掃除」でしょうか?

今年は早々と換気扇とキッチンの掃除をすませホットしていますがscissors

早や過ぎたのか油汚れが気になっているこの頃ですわ(・。・;

年末は小物の整理にいそしんでいます。

先日娘が着なくなったセーターをもらいましたshine

ネックがたっぷりすぎて首がかゆい~わ(+o+)

まだ着られそうなのでリメイクしましょrecycle

1482386251634


1482386274489



1482386286159



1482386297338

これで首元がすっきり☆

嬉しい一枚になりましたgood

1482386304738

次はバスタオルを孫ちゃんのバスローブにしてほしいとの事。

003
真ん中をT字にカットしてバイアスで包むだけの簡単ソーイング^^

004

もう一枚!
001a

最後は私の薄手のカーディガン☆

醤油や油のシミだらけですsweat02

006

袖をカットしてスカーフにrecycle


008

お散歩用に使います(*^。^*)

掃除もしないでこんなことばかりしていると、あかんね~note

年末の小物リメイク①

12月ももはや半ばにさしかかっていますね。

京都駅にはすごーく大きなクリスマスツリーが飾られていますxmas

1480412814962


さて、街が華やぐこの季節shineshine

私は小物のリメイクに忙しいわhappy01

タオルも古くなってきたし。。。

お買得の2枚組ハンドタオルをリメイクrecycle

①ピンク

001

007

②グリーン

006



010

ハイネックがくたびれてきたTシャツもあるし。。。


002

003

004

↓ネックを半分にカットして付け直し。

011

これで来年も着られます(*^_^*)paper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の自家製の柚子を1個

蜂蜜漬けにしてみたら。。。

005

甘くて美味しいわ(*^^)v

来年はジャムが作れるくらいに実のって欲しいわ~note

«初めての柚子の実

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

じの・エコソーイング

  • キッズTシャツ
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ