« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

手作りお雛様・じのママ作

Imgp1749amini 今年もひな祭が近づきました。

我が家の小さな玄関を一年の間で一番華やかにしてくれる「お雛様」今年も飾って。

わづか10cmの大きさで母の手作り、ハギレを幾重にも組み合わせて作ってくれました。

Imgp1744mini

お雛様っていつまでも女性の憧れで・・・かぐや姫を思い浮かべてしまったり、源氏物語だったりと、しばしおとぎ話の世界へ連れられたりしませんか?

ブログ開設1ヶ月!

Photo お陰様でブログを開設して一ケ月を迎える事が出来ました。(適当なわたし的には良く頑張った・・・)

当ブログに遊びに着てくださる皆様、そしてコメントを寄せてくださる皆様ありがとうございます

始めた頃はどんなことを書けばいいのやら、先輩方の素敵なブログにどんな風にコメントしていいのやら、キーボードの打ち間違いがあったり(チョットあわて者なので)、緊張気味でスタートしましたが最近は少し心の余裕も出てきたみたいで、楽しくパソコンに向かえることが出来るようになりました

不思議なことに・・・パソコンって機械だし作業も淡々としていて機械的だけれども出来上がった皆様の記事やアクセスそのものやコメントには暖かい人の温度を感じるのです

気持ちも新たに!これからもよろしくお願いいたします。  じの拝

小雨の日曜日・・・(犬編)

Imgp1594mini じのさんが残り毛糸で服を編んでくれたけど・・・

いかにも残り物らしい配色で、穴だらけで冬でも暖かくなさそうな・・・(でも着るのだ!)

Imgp1721mini ちょっと伏せてみた、毛糸だから伸びはいいみたい。

今日は小雨の日曜日、お台所だけは上げてもらえる。いつもは庭のマイハウスで立派な番犬(?)です。

じのさん宅に着てもうすぐ10年になります。

子犬の頃は弱々しくて。。。

Imgp1722mini こんな日は思い出します・・・生まれは不明、両親も不明で生粋の雑種でございます。

生まれてすぐに動物愛護センターに預けられました。気弱で内気なワタシはいつも餌からはじかれていたのです。

その頃・・・じのさんはお知り合いに犬が飼いたいと相談したらその人が「それなら動物愛護センターにいるかわいそうな子犬を飼ってあげて」とアドバイスをしてくれました。

Imgp1724mini  そこで毎月一度の譲渡会に旦那様とじのさんが着てくれて・・・目が合って・・・そして、ここに来たのでした。

じのさんはよく遊んでくれますし、ご飯もまあまあ美味しいし(じのさんに怒られる?)とても楽しく過ごしています。

Imgp1723mini_1 あの時のほかの皆なも幸せに暮らしているかなあ・・とこんな日は考えたりするワタシです。

大根カレーに挑戦!

テレビでいつか見た大根カレーなるものに挑戦してみました。

大根って・・・繊維質で日本っぽい味でスパイスと合うかしら???っと半信半疑、でもテレビの料理人さんが「今しかない旬の大根の美味しい季節に是非!お試し下さい」という強いコメントが頭の中にインプットされていてお買い物に行くと大根が目に付いてしまう、そしてついに・・・作ってみました。(レシピはあまり覚えていなかったのでただいつも作るカレーに大根を入れてみたのです)

ところが大根がカレーとすごくマッチしていて大根煮やおでんの大根とは思えない変身ぶりお見事でした。要するに美味しかったということなんです、是非!お試しください。

  Imgp1684

まずは大根の皮をむいて柔らかくなるかでひたすらゆでる。(味付けはしない)

Imgp1686_1

同時にカレーを作り出す、私はカレールーをスープでといてからお野菜、肉、にんにく、などを入れてからひたすら煮る。

Imgp1636mini そして助っ人「マイスパイス」の出番(どこにでもあるけど・・)彼らを好きなだけ振りいれて味を調える。

Imgp1690mini カレーに柔らかくなった大根を汁気を切ってカレーに入れて少し煮込んで出来上がり。(テレビでもこんな感じだったと思う)

大根の皮はキンピラにしてエコライフ

☆我が家ではライスはもちろん雑穀米(麦、玄米、白米、アワ、ヒエ、キビなど)もうかれこれ4年前から食べていますが香ばしくて美味しいですよ、ブレンド係は旦那様。

セーターでエコライフ・ゴー!

先日作った靴下の毛糸の残りで以前からしまってあったLLサイズの旦那様のビッグセーターを思い切ってリサイクル

外へは着て行けませんが部屋着なら・・・と作ってみました。見た目はたいしたことないけれど、パジャマの上なら大丈夫!(もちろん旦那様専用で)

Imgp1654mini

こんなの出来ましたちょっとヨレヨレだけれど、タンスで着てもらえなくて眠っていた地味なセーターも出番が来ました。

Seta            Seta2

(ハサミで思いってジョキジョキ切り取って袖周りと首周りから前身ごろをぐるりと鍵針で細編みを根気よく)

こうして私が遊んでいるうちに季節は移り梅の便りが聞かれるようになりましたよ。

梅の花(写真・じのパパ)

208amiini T813mini

京都の手作り「めがね屋」さん・・・どす。

めがねを新調しました。(よく見える!めがねをかける回数が増えてきたワ・・・)。

Imgp1677mini

私のお気に入りのめがね屋さんは京都の北山、植物園前にある「丹と」という小粋で小さなお店。大手めがね屋さんでは味わえない手作り感が気に入っています。

めがね一筋というオーナーが接客(かなり紳士的で高感度!)めがねに詳しくて安心して買えます。手作りめがね教室なども開催していて次回は是非挑戦してみたいなー。

めがねはわざわざ京都までお出掛け。

北山と聞いただけで京都っていう感じ・・・植物園が目の前で緑いっぱい。植物園ではこんな可愛い花も咲いています。(写真・じのパパ)

127mini 137amini

149amini 194amini

                     

薔薇っていつ見てもってうっとり・・・。

そのあたりのしゃれたお店も素敵です。

ランチはいつも東洋亭本店で!ハンバーグが私のお気に入り、ゆっくり出来てここも素敵なお店です。

冬将軍来る!

今年初の積雪で、今日は父のの写真をご紹介。

A116mini A110mini 以前長野へ旅行へ行った時に記録的な寒波に出会って帰れなくなった時の写真です。

241mini 相当寒そう・・・

B111mini 川も凍ったそうです、こんなに寒いところでよくぞ撮ったものですね。

父「こんな写真めったに撮れないで」・・・とのこと(満足げでした)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

じの・エコソーイング

  • 実家の座布団を新調
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ