« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

義母のお針箱

『お針箱』っていい響きだと思います。

学校の家庭科の授業には欠かせないし、針を持った母の手元、おばあちゃんの手元を思い出します。

旦那さまのお母さんがず~と昔に使っておられたお針箱を頂きました。

木目が何ともいい雰囲気です。

昭和の匂いがして私のお気に入り(^。^)

旦那さまが子供の頃にはあったのでしょう。

このお針箱をあけてどのくらい縫われたのでしょう。

思い出がいっぱい詰まった

Imgp3078min_1

じっと見つめているとお義母さんと旦那さまやその家族の声が聞こえてきそうです・・・

懐かしいって思われた方もいらっしゃるかも☆

私の母もこんなの使っていたのかな・・・母は可愛いもの好きなので籠のような物を使っていたように思うのだけれど。

私が子供の頃はきっとこんなのを使っていたんでしょうね。

Imgp3080mini_2 

古くて木の温もりがあって触ってみるとたまらない。

そしてそして開けてみると色々な収納が考えてあって楽しい♪

今は私が使わせてもらっている義母は何でも縫ってくれたってご旦那さまが言っていた。

小物、浴衣、着物も上手に縫える人で厳しいお母さんだったんですって。

Imgp3082mini_3

このクリップ・・・

これで生地を引っ張ってまっすぐに着物をぐし縫いをしていたんですよね。

Imgp3084mini_1

ここに差し込んで生地をこのクリップでつまむ。

考えてあるなあ・・・[脱帽]

Imgp3086mini_2

上蓋を開けると無数のキズが付いている・・・印付けをこの上でしたんですね

Imgp3087mini_1   

引き出し部分の金具がとてもいい感じ持つとカタンって音がして、コトコトコトって引き出しが出てくるんです。

大切に、大切に使わせてもらいます。

植木鉢の花

向かい隣のお宅の植木鉢のお花を撮らせてもらった(^v^)

近くのスーパーから買い物をして帰ってきたら向かい隣の奥さんが花に水やりをされていた・・チャンス!!

じの「こんにちは」

奥さん「こんにちは、暑くなってきましたね、お買いもの?」

じの「ええ、そうです。綺麗にお花咲いていますね

奥さん今年も咲いてくれてたんですよ・・・

じの綺麗ですね大きなお花。そうそう、ちょうどいらっしゃったので写真取らせてもらっていいですか?私は花を上手に育てられないのでご近所の花を見させてもらって喜んでいるんですよ。」

奥さん「まあ嬉しい、どうぞどうぞいつでも撮ってくださいよ

じのでは早速。たいしたカメラではないですけど」

早足で家に入り・・・買い物はキッチンのテーブルの上に投げ出して。

デジカメ片手に飛んで行く☆

パチリ☆

Imgp3154mini

奥さん「これはアマリリス冬は家の中に置いておくんです、寒さに弱いから。」

どっしりしていてたくましく感じるなあ・・・

パチリ☆

Imgp3156mini

奥さん「これはサボテンの花です

サボテンって水がいらないのにこんなに真っ赤な花が咲くんだ・・・偉い!

パチリ☆

Imgp3160mini

奥さんこれはほっておいても咲くの

この薄紫が何とも愛らしいなあ・・・

じの「可愛いですね・・・どうもありがとうございました

奥さん「こちらこそありがとう

あー・・・もう少しいいカメラが欲しいワ(^_^;)

《花を毎年咲かせるのは大変なのですね

応援!

昨日の日曜日10年ぶりかで市民球場へ野球観戦《学区対抗》へ行ってきました(^^)

可愛い麻ちゃんのご主人様がメンバーで出場すると言うことで応援に駆けつけましたよ。

前日段取りの悪い私にしては炊き込みご飯などして・・・

Imgp3105mini

人参、グリンピース、サツマイモ、シイタケ、黒米も入れてみました。

翌日・・・(日曜日)

Imgp3111mini

旦那さまの分も、握って、焼いて・・・こんがり☆

Imgp3115mini

準備よーし!!おにぎり持って行きましたよ。

Imgp3117

ワー!久しぶりだわ、球場に来たの・・・チョット感動♪

前に試合したチームが地慣らし?お掃除?している。

スポーツのいい所、球場に感謝して自分のことは自分でする。

Imgp3128

試合が始まって・・・ネクストバッターは麻ちゃんのご主人様だ「ガンバレ!ヒット打って!」

Imgp3130mini

バッターボックスに入った・・・緊張・・・・・・・・・[3人で見入っている☆]

フォアボール・・・「よし!よし!いいぞお!!」

旦那さまも力が入っていてヽ(^。^)ノ

Imgp3132mini 

次のバッターがヒット!・・・「走れー(^○^)」

<写真どころじゃない>

走った・・・「二塁も回った!走れー!

走った・・・相手がエラーしたらしい「走れえー!(^◇^)」

走った・・・三塁も回った!

Imgp3133mini

帰ってきた・・・ホームイン☆☆「帰った!よーし、よーし!一点入ったぞー!!いいぞ!」

ということで麻ちゃんのご主人様が初得点。

麻ちゃんも大喜び♪

お陰様でその後も我が地区チームは二点入れて勝ちました(^v^)VVV!

楽しい日曜日でした。

<ちなみに「・・・」の応援の声は旦那さまです>

アスパラ

旬の食材で・・・アスパラを☆☆買ってきました。

パスタを茹でて・・・アスパラ・エリンギ・シメジをオリーブオイルで炒めて Imgp2975mini

【和風】しょうゆ・塩・昆布茶で和える。

“アスパラを大きく切りすぎた・・・

そして水菜とトマトのサラダで・・・いただきまーす♪

先日ショウのきまぐれ日記さんの中でショウさんの庭の梅の木大きな梅の実が・・・旦那さまがつけてくれた梅より数段プリ@プリ@で美味しそう・・・でした(*^_^*)

じのパパ・花、花、花

春から初夏は花の季節が押し寄せて日本中で花便りいっぱいです(^。^)

楽しくってたまらない☆☆

じのパパもそのようで花を撮る撮る・・

A191kmini_2 

日本の色っぽい・・・

579mini

青紫、これも日本の色っぽい・・・

590mini

貴婦人らしい・・・おしとやかさ目指せ!私も

A389kmini

色っぽいね~♪

Ab60mini

キリッとした魅力・・・

T713mini

可愛いえくぼがいっぱい☆

T713miniyukinosita

静かな魅力・・・

T812mini

いつ見てもメルヘンチックな花♪

写真・じのパパ

私も父も花の名前を知らなくて勉強不足でスミマセン('_')

父は花があるから撮る、木があるから撮る、山があるから撮る

風景が美しいから撮る・・そういう感覚で写真を撮っていたそうなので撮ったものを調べることはしないそうです。

困ったことに・・・私もそこだけは似てしまって無精者同士のようです。

雑巾で鼻歌♪

少し前ぬのあそびさんが可愛い雑巾をUPしておられました。

そうか!雑巾は何もミシンでぐるぐる巻きに縫わなくても可愛く出来るんだなあって知りました(^。^)

よーし縫ってみよう☆☆

♪~♪~♪~《ドライブ行きたいな》 

Imgp2591min

もう一枚・・・♪~♪~♪~

鼻歌を歌いながら楽しく縫えましたよ(^^♪

Imgp2592mini

チョットいがんじゃったけど・・まあいいや。

そのあと愛犬とお散歩へ行ったら花が咲いている咲いている・・・

あわててデジカメを用意してパチリ!・・・パチリ!

Imgp2923mini

ぼたん?・・・かな。

Imgp2925mini

菖蒲かな?・・・

パチリ!・・・・綺麗な花たち

Mini_4

バラも・・・

そうだ!ローズガーデンに行ってこなくちゃ☆彡☆彡☆

写真・じの

梅酒・・・楽しみ☆

昨年から旦那さまが梅酒をつけてくれるようになりました(^.^)嬉しい、ホホホ・・・

かといって旦那さまはビール党そして私が梅酒党なのです。

今年も青い梅店頭に並んだ・・・

じの「アッ!旦那さま、梅が売ってある

旦那「ほんとだ。いい色しているなあ、今年も漬けよう

じの「嬉しい☆私専用によろしく・・・」

旦那「よし!買おう、買おう!」

Imgp2948mini

と言うわけで早速買ってきた。

カッチリしていてプリプリの梅さん。

後は旦那さま、よろしくお願いします。

旦那さまが腕まくりをした・・・

Imgp2955mini

旦那梅。よーし・・・氷砂糖。よーし・・・

Imgp2958mini

ドクドクドク・・ドク・・・(焼酎を入れて)

あらあら、梅が焼酎と凍り砂糖に包まれて気持ち良さそうにしている見たい。

あの梅が甘ーい梅酒になるなんて誰が考え出したのかなあ?

口にするすべてのものは遠い昔に誰かが見つけて誰かに伝えてきたものなのでしょう。

人間の知恵って素晴らしい

Imgp2961mini

冷暗所でしばらくお休みなさーい・・・(^^♪

旦那「出来たぞ!3ヶ月か・・・いや半年くらい置いた方が美味しくなるなあ

じの「うわあ、楽しみッ☆☆☆ありがとう」(待ち遠しい・・・

旦那さまのビールと私のこの梅酒乾杯出来る日まで・・・

写真・じの

余り布で・・・

小さい余り布でコースターを作って見ました

Imgp2297mini

左上・・・巾着の余り布

右上・・・ブラウスの余り布

左下・・・キッチンのカーテンの余り布

右下・・・暖簾の余り布

素材はすべて木綿です☆木綿は身体に優しくて大好きです。

それぞれ作った時の思い出があって良いものですねえ《しみじみと・・・》(*^_^*)

レースがけっこう付けるのが難しくててチョットいがんだりして。

まあ・・・味があっていいかなあ。

花と仲良し・・・

愛犬とお散歩中・・・可愛い花を見つけてカメラを向けたら・・・あれ?虫だ・・・☆☆☆

Imgp2520mini

《写真・じの》・・・初!虫の写真挑戦(小金むしかな?)

花が思いっきり咲いたら、そうか・・・待ってましたとばかり常連の虫たちが我先にと花の蜜を求めてやって来るね。

花を愛でるのは人ばかりじゃないんだ・・・虫たちには死活問題だもの。

じのパパもそういう姿を写真に納めていました。

A385kkmini

ハエかな・・・あまり可愛くはないけど・・・

C618kmini

てんとう虫かな?雨が降ってるみたい・・・

C731kmini

ハチ?親子かな・・・

T699mini

お散歩気分でランチ?・・・ごゆっくり(^.^)

Ab131mini

何ともいえない蜘蛛?・・・私はあまり歓迎できないなあ(+_+)

写真・じのパパ

じのパパはやはり男の子の目線で虫を見ているのかも知れない遠い昔虫取りに熱中していた子供の頃を思い出していたのでしょうか。(チョット可愛いじのパパを見たようです)

富士山

5月の初旬のある日・・・私《じの》は受話器を手にとって・・・

ピッポッパッ!ピッポッパッ!

じのパパ・「もしもし○○です」

じの・「おはよう(^_^)/じのです」

じのパパ・「ああ・・・おはよう

じの・「春らしくなってきたね、色んなお花が咲いてきて綺麗よ。お天気の良い日はじのママと一緒にお散歩へ行ってね」

じのパパ・「おお、分かった

じの・「あのね山の写真で富士山を撮ったのあったね・・・送ってくれる?ブログのお友達がお家の近くから逆さ冨士の写真をUPさせておられてとても綺麗だったのを見てじのパパもそういえば撮っていたなあと思って・・・見つけて送ってね

じのパパ・「よし、そのうち送る

待っていた・・・・・・・・・遅い('_')

ようやく来ました富士山の写真

A448kmini

富士山の早朝・・・

綺麗・・・空気が澄んでいるんでしょうね

B371mini

朝日・・・・

眩しいばかりの朝日☆やっぱり富士山はステキです。

356aamini

冨士山麓の町も目覚めて行くみたい・・・・

早起きして山の朝日を撮る父の姿を想像してみたり

きっと目を凝らして荘厳な富士山を目の前にして感動以上のものを身体で感じたに違いない・・と確信します。

Aa89kmini

富士山の夕景・・・

夕景を前にしてもきっと感動を抑えきれずにシャターをきったことでしょう。日本一の山と言うけれど父の写真を見ているとそんな気がふつふつと湧いて来る。

C77kmini

お山も静けさに包まれてゆく・・・

昔から今も脈々と続いていると言う全国のお山への信仰、この麓に住んでいたなら私もきっとそう思ったと感じさせる山。

C140kmini

湖も魚もあたりの森林も富士山と共に暮らしている・・・

精進湖からの冨士・・・《写真・じのパパ

遊ぼう

愛犬と今日も遊んで、遊んで、遊びまーす・・・\(^o^)/

Imgp2271mini

じのさん遊びましょう・・・(^^)」っていつも愛犬に誘われる

Imgp2578mini

遊ぶ・・・

Imgp2602mini

遊ぶ・・・大好きな軍手を引っ張り合いっこ!!

Imgp2574mini

そして又遊んで・・・

Imgp2731mini

公園を思いっきりかけっこして・・・

Imgp2724mini

公園のお花も愛犬も太陽大好き☆彡☆彡

写真・じの

豊作になれ・・・

連休が終わるとお田植えされた田んぼが目に付きます。

お百姓さんはきっと連休中が一番忙しいのでしょうね。

A497kmini

きれいに整列したお米の苗たち、段々畑、籠を背負った人影など等、写真に収めるには絶好のベストショット。

この日が写真に収められるにはお百姓さんはどれくらいの作業をされるのかしら・・・耕して水を張って苗を植えてこれからが勝負。

C759kmini

お田植えにはこんなお家が似合う。

写真・じのパパ

昨日は先日茹でて冷凍しておいたお豆を使って豆入りコロッケ に挑戦。

Imgp2667mini

沢山できてしまった(*^_^*)小さいのはお弁当に♪

美味しいご飯と一緒に頂きました。

Imgp2682korokken

春キャベツを刻んで余っていたサツマイモをカリット揚げて・・・どちらもホクホクでした。

《写真・じの》

緑色々・・・

新緑の季節となりました(^^♪

空気が気持ちいい♪

C409mini

《北海道の緑色

緑がいっぱい♪

C740mini_1

《京都の緑色

静かな緑色・・・

C749mini

水も心地よく感じる季節♪

C750mini

《長野県の緑色

手がひんやりするでしょう♪

写真・じのパパ

Imgp2594

そんなこと考えながら緑のお豆をむいている♪

Imgp2596

じの家の緑色《写真・じの》

よーく見るとこちらの緑は可愛くて美味しそうな緑色♪

お疲れさまです・・・

ゴールデンウィークが終わりました。

B684mini

あちらこちらで・・・♪

B695mini 

いつもの朝が戻って来て・・・・

どちらも朝焼けの空(写真・じのパパ)

主婦の皆様、休日出勤の皆様、お出掛けになっていた皆様お疲れ様です☆☆☆

昨日の連休最終日お知り合いの娘さんがバレーボールのメンバーに選ばれて試合があると聞き行って参りました\(^o^)/(連休唯一のお出掛けと相成りました)

Imgp2547mini

元気いっぱい☆彡☆彡

<体育館なんて何年振りかなあ・・・しみじみ思う>

Imgp2549

若さいっぱい☆彡

Imgp2548

さあー頑張って!!(試合中の写真は禁止なのでここまで)

エネルギーいっぱい♪

サーブレシーブジャンプ

ボールはどこ?どっちが打った?

見るのも応援するのも忙しい≫

声いっぱい上げて♪手を叩いて♪応援して♪勝った、勝った、勝ちました☆!

家に帰って・・・お疲れ様でした・・・夜は熟睡でzzzzzz・・

眠い・・・

春眠暁を覚えず・・・

Imgp2369mini

春は眠い・・・(ー_ー)!!うとうと・・わが愛犬もうとうと・・・とzzz

お昼ね、うたた寝、お好きなように♪

今年は旦那さまに夏パジャマを進呈いたします

Imgp2239mini

お安い生地があったので、簡単パジャマですが大きくて着心地満天のはずですよ。(ボタンは勿論リサイクルで)

木綿なので吸水性も優れていて汗かきの旦那さまにはピッタリです。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

じの・エコソーイング

  • 実家の座布団を新調
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ