« 宮崎県の風呂敷 | トップページ | じのパパ・薔薇とお話 »

着物でスカート

私が結婚した時に母が持たせてくれた着物の中の大切な一枚

矢絣のウールの着物・・・習い事をしていたときによく着た物でした(^.^)

よ~し夏のスカートを作ってみよう☆

Imgp2842mini

やさしいリフォームの本を見つけて来ました。

まず水洗いして・・・

解きましょう・・・なんと!しっかり縫ってあることでしょう《驚き?》

嫁入りにと母が何枚も縫ってくれた(^^♪

《娘が恥ずかしくないようにって気持ちで縫ってくれたんだなあ・・・感謝!!

しかも手縫いで何度も何度も縫い返してあってチョットやそっとでは解けないんです。

だからしっかり型崩れもしないで何十年も持つんだ

タンスの中で眠らせておいては勿体無い「着て、使って」こその着物だと思う。

Imgp2844mini

この織り目といい地色の藍色、模様の朱色の美しく控えめなこと。

それでいて若いときに着ると華やかだし、今私が着てもシックに装えるだうし・・・まるで『着物マジック』です。

Imgp2849mini

↑出来上がり予想図はこちら・・・うまく出来ますように☆彡

計って・・・ハサミを入れて・・・・ミシンで縫って・・・

Imgp2910mini

出来上がりました!!

ロング丈なので足も隠せてお行儀悪くても気にならないし嬉しいなあ。

予想図とは・・・チョット違うかな?

でも満足な出来上がりで~す♪♪

Imgp2908mini

ウエストはゴムを入れてあるので、夏の暑い時には肌触りが最高♪風邪通しもいいし。

眠りから覚めた私の大切な着物、又新たな使命が与えられて息を吹き返しました。

洋服箪笥を開けるたびに思いでも開いてくれる。

こんなに嬉しいことは無いなあって一人で感無量<チョットなみだ目になってる・・・>

人は思い出に生きている、思い出があるから生きられる」・・・って聞いた事があるけれどこういうことなのだと肌で感じる事が出しました。

« 宮崎県の風呂敷 | トップページ | じのパパ・薔薇とお話 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

じのさんこんにちは♪

『人は思い出に生きている、思い出があるから生きられる』・・・好きだなぁ~この言葉。

思い出の着物が、思い出のスカートに(^^♪
出来栄え最高、矢絣の入った布、配色も良いし、いい物を作りましたねじのさん、さすがカリスマ主婦ですね♪

素敵なスカートが出来上がりましたね。そして、素敵なお話です。感動してしまいました。

syou様
おはようございます(^^)
ありがとうございます☆
着物って本当に良いですね。
これからもタンスの着物の眠りを覚ましてあげたいと思います。
「さすがカリスマ主婦ですね」・・・頑張ってなれますように・・・♪

kenji様
おはようございます(^^)
ようこそお出で下さいました。
嬉しいコメントありがとうございます☆
「素敵なお話です。」・・・嬉しいかぎりです。
『思い出と出会いを大切に』を私の人生のコンセプトにしたい・・・と願っています。

こんにちは じのさん
素敵なスカートですね。ご自分の着物を解いて作られるなんてすごい。着物としても愛用され、またスカートにしてこれから愛用され生地の持つ魅力にはまりそうですね。
掲載の本私も持っています。まだ何も作ってはいませんが。

よっち様
ありがとうございます(^^)
よっちさんもこの本持ってらっしゃるんですか♪
ステキなリフォームが乗ってますのもねもっと作ってみたいものも有りますが・・・できるかな?
生地の魅力にハマりそうで。。。又挑戦してみたいと思います。

思い出の着物がモダンなスカートに生まれ変わりましたね。
思い出を形にする。素晴らしいです(^^)v
これを穿いて颯爽と歩くじのさんを想像してみる(^-^ )

cypress様
「こんばんわ(^^)
モダンなスカート」・・・ありがとうございます。
昔のお気に入りの着物も虫に食われてしまったらかわいそう・・・
この夏が楽しみです、颯爽と歩きたいなあ♪

あっ、いいですね♪
私も着ない着物をリフォームできたらと思うのです。
作務衣みたいなのがいいなと思ったり。
それを着て旅行したいと思ったり^^;

koro49様
おはようございます(^^)
ありがとうございます。
懐かしくて好きな柄のスカートが出来てチョット嬉しいです。
「作務衣」・・・良いですね、ウールの着物お仲には厚手でしっかりしていて作務衣に適している生地がありますものね。
もんぺも作ってみたいなあって思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191715/15310830

この記事へのトラックバック一覧です: 着物でスカート:

« 宮崎県の風呂敷 | トップページ | じのパパ・薔薇とお話 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

じの・エコソーイング

  • ソファーカバー
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ