« 義母のお針箱 | トップページ | 着物でスカート »

宮崎県の風呂敷

Imgp3010mini_1

池の水がぬるい

お日さまがサンサンと降り注いで水温を上げている。

懐かしい☆・・・・おたまじゃくしだ~!(^^)!

足が生えている・・・可愛いです。

《でもでもカエルになってしまうとどうも・・・苦手で》

そんなある日にお掃除していたらタンスの隅っこから風呂敷が出てきた。

ヨレヨレだけどよ~く見るとアレ~??

Nmini

話題沸騰宮崎県のネーム入り風呂敷〕ではありませんか・・・!

むか~し、実家の母が何かを包んで持たせてくれた風呂敷だろう。

面白い、なになに?

Imgp3216mini

県のアピールがしてあります・・・

県木フェニックスですって。

Imgp3217mini 

県鳥コシジロヤマドリだって・・・

尾っぽの長いいかにも南国風な鳥ですね。

Imgp3219mini

県花ハマユウだって・・・初めて知りました。

どこで頂いた風呂敷なのかしら?

昔は結婚式や何かの色々なお返しに風呂敷を使ったけれどこれこそ使い回しが出来て最高のエコライフなのにネ。

私も母も風呂敷が好き♪かさばらないし、丈夫だし。

何より色が綺麗です

日本の色、洋服では考えられない色合わせがステキ。

華やかで・シックで・可愛くて・粋で・若い人から熟年のご婦人まで幅広く持てる風呂敷。

Imgp3220mini

母は綺麗な風呂敷や少し汚れた風呂敷をこんな三角袋や巾着にしてハンドバッグに入れている。

Imgp3224mini

包んでも綺麗だし私も愛用しています。

もっとみんなで眠っている風呂敷を使いましょう☆☆

« 義母のお針箱 | トップページ | 着物でスカート »

思い出」カテゴリの記事

コメント

風呂敷大好きで~す。
懐かしい袋・・・三角袋、巾着、とても便利ですよね。ほんと、ほんと、タンスの肥しにしては勿体無いです☆彡
素晴らしい事を考えるものですね(@_@)

宮崎県の風呂敷に県花、県鳥がコシジロヤマドリ・・・配色も良くロマンを感じます♪
初めて見ました、またひとつ物知りになりました☆

syou様
ショウさんも三角袋知っておられましたか。
本当に便利ですね(^○^)
風呂敷楽しいですよ、カラフルですしね。
何かに使えたらもっといいのに。
又、UPして行きたいと思います♪

じのさん、こんばんは(^-^ )
何でも風呂敷に包んでいた時代がありました。
今もワインを包んだり、西瓜を包んだり結構おしゃれに使えます。古いものを大切にされているじのさんは偉いです。

cypress様
おはようございます(^^)
「何でも風呂敷に包んでいた時代がありました」・・・そうですよね両親はその時代の人で父が染色の仕事をしていたので、私もこういうものが好きで親しみがあるんです。
大事にしたいと思います。

じのさん、こんにちは♪
宮崎県のネーム入り風呂敷なんてすごい。
貴重品ではありませんか~。
風呂敷を愛用されているなんて、じのさんのお母様もじのさんもさすがです。
確かに便利とは思うのですけど
実際にはなかなか使いこなせていないかも。
というより、眠っている風呂敷すらありません^-^;
買ってこないとないと思うと、なかなかこれが億劫だったりするのです。
てぬぐいなどは好きで集めたり、よく頂いたりするのですけど。

かぷちーの様
風呂敷なんて古風でしょ(^。^)
若い方はお家には無いかも知れませんね。
実家の仕事関係で和物はありますが、最近になってようやくその良さが分かる歳になったんですよ《歳・・チョット悲しい部分もあったり》
手拭い・・・・いいですねえ♪かぷちーのさんも和がお好きなんですね。

こんにちは。なつかしい風呂敷をみつけられましたね♪ 
昔は定番だった風呂敷が今また見直されつつあるとはいえあまり使われてはいませんですね。私は和服が好きですので風呂敷は必需品なんですよ。母の三角袋が今もあります。なつかしいです(^O^)

Jーママ様
懐かしかったんです。
風呂敷の普及率は確かに低いですね。
Jママさんのようの和服を着られる方が《JママさんのHPで着付けの記事を見ました》少ないからでしょうか(~o~)
お正月でも着物姿の方は少数ですものね。
この三角袋の使い勝手のいい事ったら抜群ですよね。
食パン2食買ったときなどピッタリ収まりますし愛用します♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191715/15276340

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎県の風呂敷:

« 義母のお針箱 | トップページ | 着物でスカート »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

じの・エコソーイング

  • ベスト風チュニック
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ