« 愛犬と・・・ | トップページ | 図画・工作 »

母の手仕事・・・

日曜日実家へ帰ってきました(^◇^)≪4ヶ月ぶりなんですが≫

前日はウキウキ気分~~

〔実家へ帰るっていいなあ~旦那さまにはご不便かけますう・・・〕

どうしてこんなに実家へ帰るのがうれしいのでしょう

嫁に行った特権かな?

実家の匂い、両親の顔、私の部屋の跡(今は母の作業場に・・・)

私がいた頃からの階段、電気のスイッチ、お風呂場、そして小さな庭・・・どれをとっても大~好き☆彡

Ab8kmini

≪写真・じのパパ≫

何よりも両親の笑顔が嬉しい!!

帰るなり母が迎えてくれました

顔を見るなりただいま~!

と言うと同時に抱きつかなければ気がすまないワ・タ・シ

母は、とっても可愛い女性、何でも果敢に挑戦するたくましい女性そして作れるものは何でも手作りしてしまう女性・・・この世の中で一番あこがれる女性です

そしていつも可愛い手作りが私を迎えてくれる・・・

Imgp3374mini

数年前から市松人形作りをしているんですよ。

<先生について習っているんです>

お人形つくりが昔から大好きで夢だったんですって、それは知らなかったなあ。

この歳で一から習うなんて歳って関係ないんだなあってつくづく思う。

新作だ・・・人形も着物も作っているんですよ

一月位はかかるそうです≪気が遠くなる≫

石膏の型から顔と手、足を作り細かいサンドペーパーで磨いて行くんだそうです。

(このお人形・・・どこか母に似ているワ♪人物を描くと自分に似るって聞いて事がありますが)

着物は孫が七五三参りに来たものをリサイクル

Imgp3375mini

帯に可愛い鈴が付いている・・・

Imgp3376mini

振袖も・・・中の重ね着も可愛く派手やかに色あわせされている・・・

この着物を着た孫が「嫁入り」する時に持たせるんだって≪ロマンチックなお話≫

ん?・・・これは!

Imgp3377mini

<写真・じの>

足元に小さな小さなオコボが置いてある≪懐かしい~

私か・・・妹が中学か小学生の頃に修学旅行のお土産に母に買ったものだった

ちゃんと大切に仕舞ってあったのです。

ありがとう!じのママ☆☆

改めて母親の偉大さに接した一日でした(^○^)

ご馳走様でした、じのパパ!(●^o^●)

« 愛犬と・・・ | トップページ | 図画・工作 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

じのさん おはようございます。
ご実家でゆっくり甘えてこられていいですね。お母様の手作り人形すばらしいです。思い出たっぷりのお孫さんの着物でなんてしかもお嫁に行くときに持っていかせてあげるなんて感動です。
人間何をするにも年齢なんて関係ありませんよね。すばらしいお母様にエールを送りたいと思います。

この世で一番憧れる女性を母に持つって素敵なことです。
私もそうです。^^
憧れて、少しでも近づけたらと思いながらの日々です♪

*じのさんこんばんは♪

お母様喜ばれたと思いますよ。
言葉にしなくても顔を見ただけで親は嬉しいものです、その後お母様の体調はいかがですか?

お母様の作品からお人柄が偲ばれ、じのさんが憧れる女性を母親だと言えるじのさんも素晴らしいです♪

じのさん、一番身近な方をお手本に出来て幸せですね。
お母さまもお元気ななられてよかったですね(^-^ )
じのさんが、手先が器用なのはお母さま譲りなんですね。
素敵です。

こんばんは♪
じのさんが憧れる女性がお母様って、素敵なことですね!
じのさんのこと、可愛い方だなぁって、ブログを通して思っていました。そういうところもお母様に似てらしたのね。
実家には、もう長く帰っていないので、
私も両親の笑顔を見に、帰りたくなりました。
せめて電話でも・・・明日します♪

◇よっち様
ありがとうございます(^^)
「お母様にエールを送りたいと思います」・・・嬉しいです。
私も見習ってゆきたいと思いました。
母は四十の手狙いでお習字にチャレンジしだしてここ何十年と色々習い事をしているんですよ。
親はなかなか超えられませんね・・・♪

◇koro49様
嬉しい事だと思いました(^^)
「憧れて、少しでも近づけたらと」・・・私も日々努力で近づきたいと思います。
最近特に母のことそう思うようになりました。
koro49さんもお母様にあこがれておられて、すてきですね☆

◇syou様
ありがとうございます(^^)
母も歳をとったのでしょうかとても喜んでくれました。
ご心配をおかけしましがお陰様で元気にしています。
「作品からお人柄が偲ばれ」・・・嬉しいです。
母のことこんな風に思ってきたのは最近になってからです。
今度はいつか私がそういう女性になりたいです。

◇cypress様
ご心配おかけしましたが、お陰様で母も元気にしております(^'^)
「身近な方をお手本に出来て」・・・若い頃はそんな風に思わなかったのですが不思議な気がします。
母のようにもっと器用になりたいです。

◇noko様
ありがとうございます(^'^)≪チョット照れます≫
「両親の笑顔を見に、帰りたくなりました」・・・遠距離でなければ、是非帰ってご両親の笑顔に出会ってきてくださいね。
きっと「元気パワー」がもらえる事間違いなし!です☆☆

ご実家に行かれたのですね。いくつになっても実家は安らぎの場所ですね、お母様の作品のすばらしいこと!!しばらく見とれました。じのさんはやさしいご両親に育てられたのですね♪

◇Jーママ様
実家っていいですよね(^_^)/
心の栄養補給が出来ますもの。
「お母様の作品のすばらしいこと」・・・ありがとうございます。
母もブログに乗せるって言ったら照れていましたがきっと喜びます♪
親の優しさって何物にも変えがたいですよね。

昨日コメントを頂き、お母様が市松人形を創作していると伺い、捜しました。
素晴らしいですね!市松人形は多々見てきましたが、まさにプロの人形師さんの作品そのものです。
またいつか、お母様の作品が紹介されますことを願っております。

mailto のどかさんへ
母の市松人形を見てくださってありがとうございます。
まだ他にも母の作品がありますので写真に撮って
アルバムにしてUP出来たらと思いってますpc
のどかさんも綺麗な手仕事をされていますねshine
また見に行かせてくださいnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191715/15404899

この記事へのトラックバック一覧です: 母の手仕事・・・:

« 愛犬と・・・ | トップページ | 図画・工作 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

じの・エコソーイング

  • ソファーカバー
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ