« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

トンカツ

夏の景色や行事などがあちらこちらで見られますねえ。

Dscn20870004m

〔夏祭り・フリーマーケット・自宅近く〕

暑いうちは愛犬散歩も涼しい木陰に・・・

Dscn21100001m

〔涼しい・・・ワン〕

☆昨日の夕食シリーズ・トンカツだ~(^^)v

「今日は久しぶりにお肉のカタマリを食べよう」・・・by旦那さま

≪ウチはあまりお肉が頻繁に食卓に上がらないので・・・≫

勿論!旦那さまの身体のことを考えて・・・デスよ***

食材は・・・ドライブの気分でGO~GO~

Dscn20030002m

肩ロース肉のほうが好きです♪

M

たまごにくぐらせて・・・衣を着けましょ。

以前に比べると玉子がお高いですね。

これからまだまだ色んな物の値段が上がるそうで・・・暑い夏に冷や汗が・・・

Dscn20040003m

アツアツを・・・

「どうぞ召し上がれ」旦那さま

ソースを掛けすぎないようにね@@@

母の手紙・・・

今日は投票日・・・

どういう結果になるのかな?

普段は政治に関係ない私でさえも気になるのだから年金が現実の方には行方が気になるでしょう。

Imgp3380mini

〔母の手作りの駒〕

先日[Dear...NOKO]さんのブログで夏らしい切手を紹介されておられた

切手は好きですよ、季節感、デザイン、色、どれも素晴らしいですもの(^・^)

そうしたら、母からハガキが来た・・・

いつものように可愛い絵が描いてあるんですよ♪

Dscn20630004mini

どれどれ・・・・先日作ったジーンズのバッグと浴衣のラフパンツの写真を送ったのでそのことが(上手に出来たねって、娘を喜ばせてくれます・・・・)描いてありますよ。

五十の手習いで昔に墨絵を習ったりしていたので今も絵筆を持てる楽しみがあって娘としては嬉しい限りです(*^。^*)

捨てられないはがきの1枚です。

母はよく切手も送ってくれる〔私がハガキや手紙を出すのを知っているんですね〕親というものはありがたいものです***

海よりも深い母の愛、山よりも高い父の情・・・?だったっけ・・・

こんな言葉ありますよね・・・

私も早速お返事を・・・

Dscn1857m

勿論、母から貰っていたレトロな切手を貼って

Dscn18560001m

裏には折り紙を切り抜いたもので〆をして

投函しました。

きっと封書が付いたらTELがかかってくるんですよ

「手紙着いたよありがとう♪」

って・・・お礼を言わなければならないのは私のほうなのにネ☆

夏休み

こんな風景があちらこちらで見られる夏休み(^○^)

Dscn20330001mini

おばあちゃんがお孫さんに自転車の乗り方を教えていた・・・

心和む風景で、夏休みもいいものですねえ。

宿題も忘れずにね・・・≪自分が子供の頃は棚に上げておせっかいな・・・ワ・タ・シ≫

Dscn20350001mini

☆先日、友人がメールをくれた、お兄さんがボランティアでTVに出るから見てって・・・

翌日の朝・・・・見ましたよ☆『ボランティア21』と言う番組でした。

ネパールへの奥地の子供達に自分達が直接物資を届けているんだって。

その代表をお兄さんがつとめている。。。すごーい!!

『NPOネパール・マ・ジャマ』

15年前のネパールへの家族旅行がきっかけで奥地の学校の子供達へ本当に必要な物を自分達の手で届けるボランティア活動を友人に呼びかけ始められたそうです。

日本中から集まった善意の物資を、1年に3回メンバーと行かれるのですが今回で40回目だと言うことです。

山を登り谷を歩き届けます、友人のお父様も必ず同行されているんですが今年86歳だそうです。

学用品や服、靴も買えない貧しい村の子供達はネパール・マ・ジャマの来るのが何よりも楽しみ。

彼らに平等にノート鉛筆体操服などを渡しておられました。子供達は貰った品物を大切に大切に使うそうです。

そして使い終わったものが土に返る物を厳選して持っていくそうです。村の人たちは捨てたものはすべて土に返ると思っているからだそうです。

素晴らしい!私たちもかつてはそうでした・・・すべて土に帰らなくてはなりません。便利きれいに目を奪われて世界中ゴミだらけ***

せめて何かできることはしなくては・・・(物を大切にすることくらいかな)

メンバー達が行くたびに疲れを取ってくれるのはネパールの自然の風景だそうです。

人にとって自然の風景が一番心と身体を休めるのかも知れません。

Dscn20300001mini

≪写真じの≫

『NPOネパール・マ・ジャマ』

Eメール  uminchu@shima.mctv.ne.jp

独り言でしたのでコメントは閉じておきます

お土産

暑中お見舞い申し上げます(^<^)

Photo

〔玄関の木にいたセミ〕

お客様が来られてお土産にこんな可愛いものを戴きましたよ

≪夏らしいしつらえで・・・≫

Photo_2

可愛いくて凝っている・・

Photo_3

一つずつ籠に入れられた和紙を開くと・・・

何と「わらびもち」が・・・ヒンヤリ冷やしていただきま~す♪

この籠・・・可愛いだけでは終わらせない@@@

夜寝る時も頭から離れない・・・何か出来ないか・・・

寝てしまった(-_-)zzz

次の日も過ぎて・・・お昼寝してしまった・・・ら:::

ひらめいた☆!

Dscn19580001m

お針箱から針と糸と握りバサミを・・・

生地のストックから浴衣のハギレを・・・

この季節に今すぐ作らなくっや***

Dscn19630001m

「ミニミニ巾着」が出来上がり(^_^)

Dscn19610002m

Dscn19640002m

籠の中にはこれもお土産で貰った貝がらを入れてみました。

夏のアイテムが一つ増えて嬉しい小物。

なすの味噌炒め

夏日、夏日、な・つ・び・・・です(*^。^*)

@第一話@

昨日の夕食シリーズ≪勝手にシリーズ化していま~す≫

☆なすと豚肉、ニンニク、ニラ、人参・エトセトラ・・を甘味噌で炒めましたよ♪

材料を切っていると・・・ナスが良い形だわ。

ニンニク・・・ニンジン・・・・で***

思わず『旦那さま!!』って呼んじゃうどこか似ている??

*じの・アートに旦那さま掲載中*

Dscn19700001m

これは楽しい☆☆

後はひたすら炒めて・・・

Dscn19780002m

シナシナに・・・チョット炒めすぎたかな?

ナスと味噌・・夏には欠かせない素材ですね。

色々なお料理を作りたい!

@第二話@

お茶した

昨日は姉妹のような親友と≪中学の時からの親友≫琵琶湖畔でのんびりしてきましたよ。

Dscn19790001m

海のように広い・・・

Dscn19860003m

風が~そよ~スィ~良い気持ち。

お互いに白髪が気になる年になってきたんだなあって・・・

いつもヤングなセンスの彼女が私に「じのチャン洋服が地味じゃない?」

001m

≪ドキッ!!≫〔昨日のじの・ファッション〕

そう言われると、昔は原色が大好きだった私だったなあ。

親友の意見は歯に衣着せない本当の事だろうなあ、ファッションにも気をつけま~す〔親友よありがとう!!〕

梅雨明けしそう

梅雨の時期はどうしてもお洗濯物が部屋干しになりますよね。

そんな時、役に立つのが2階の扇風機デス・・・(*^。^*)

・・・・・・そんな時に一番活躍するのが・・・

↓この札なんです☆

Dscn15730001mm

2階の扇風機にはタイマーがないのです(ーー;)

いまどきねえ@@@その上“壁掛け式”なので・・・

まわしてある間冷蔵庫に貼り付けておきます。

この札が無くなるとウチでは「梅雨明け」と言うことに相成ります。

今日はいいお天気になってきました。

いつもの菜園にお散歩に行くと手入れをされている人が・・・

お願いして写真を撮らせてもらいました。

Dscn18890001mini

Dscn18940003mini

「キンセンカ」・・かな?

Dscn18960001mini

「ハーブ」だそうでいい香りが・・・

Dscn18930002m

「カボチャの花」・・・も咲いてるし

Photo_29

アララ・・・可愛い「スイカの赤ちゃん」も!

Dscn18980002mini

帰りには菜園の方にお花まで戴きました。

早速お玄関に飾りましたよ☆

ニンニク風味ドレッシング

“ニンニク”・・・我が家では色んな料理に欠かせません☆

そのまま食すと次の日の仕事にチョット気を使うかも・・・

味のコクが出るし、煮物に入れてもニンニク臭くないし、何と言っても身体に良いですもの*そして夏バテには持ってもって来いだそうですよ(^o^)丿

ショウさんにも「ニンニク風味ドレッシング」を教えていただきました〔ありがとうございま~す〕

そこで昨日の夕食

☆「ネバネバサラダのニンニク風味ドレッシング」

Dscn17700001m

ネバネバは夏の胃腸にいいらしいですよ。

モロヘイヤ〔この色からして栄養がありそうですよ@@〕を湯がきましょう・・・

Dscn17740001m

オクラも湯がいて切って見ると・・・お菓子のようですよ(p_-)可愛いお顔がいっぱい見えました。

Dscn17870003m

モヤシの上にモロヘイヤ、オクラを混ぜて載せてさらに納豆のトッピング≪そっと載せないと崩れそうです***≫

Dscn17900001m

こちらがショウさんの「ニンニク風味ドレッシング」

ニンニク、しょうが、ネギ(玉ねぎも可)をみじん切りに、それに醤油、酢、ごま油、ハチミツ(ここがポイント)とても美味しいドレッシングです(^^)v

お仕事が気になる方は週末のドレッシングになさればGoodでしょう♪

ご馳走様でした☆☆

デニムでバッグ

はかなくなったジーンズが・・・もったいないです***

ぬのあそび」のよっちさんが以前にステキな「デニムのバッグを作っておられました。

ジーンズをとにかく解いてみることに・・・

ジーンズはそれはそれは頑丈に縫ってあって解くのに力がいる事ったらないわ(*_*)

チョットやソットでは破けたり、解けたりしないわけです・・・

過酷な労働に耐えるように出来ている・・・

Photo_22

でわっ☆よっちさんみたいに“バッグを作ろう”

・・・と言うことに相成りました(^v^)

あまり大きなものは出来ないけど・・・どれどれ♪

生地がすごーく厚くて・・・硬い・・・

ボキッ!・・・また・・・ボキッ!ミシンの太い針が・・・2度も折れてしまった(*_*;

でもでも、出来上がりましたよ≪嬉しい

裾の開いたところをメインに使って「ショルダーバッグ」に変身~♪

Photo_23

ジーンズにレースが意外とマッチするのはチョット驚きです☆彡

Photo_25

サイドにベルト通しをアクセントにして・・・

Photo_26

生地がしっかりしているので裏地は無し、内ポケットも切りっぱなしを縫い付けるだけにして・・・

Photo_27

↓≪秘話≫この「持ち手」を付けるときに針が折れまして・・・(涙)

Photo_28

でもまた新しい思い出のバッグが出来てとっても満足です。

これからも大切に使わせてもらいますよ。

じのパパと水の風景

九州では梅雨明けだそうです(*^。^*)

暑~い夏が様子をうかがっていますよ***

花火大会も始まりました。

A582km

そんなわけで今日は「じのパパと水の風景」をUPしてみました。

A631mi 

ファイト!!・・ファイト!!

B576kmi

京都の水・・・

C397mini

北海道で・・・

〔じのパパは釣りが大好き☆弟が子供の頃よく一緒に釣りに行っていた、それを思い出したのでしょう・・・〕

C632mi

京都の水

3km

長野の水

Mi

琵琶湖の水・・・

A110m

姫路の水・・・

続きはこちら でご覧下さい。

夏が来る・・

梅雨が過ぎると愛犬にはつらい夏が来る・・・(~_~;),

「雨の日は散歩も濡れるし、帰っても遊べないし・・・つまらない、わ・た・し・」

Fscn00960001mini

愛犬のハウスもリフォームしなくては(旦那さまが作ったんですよ)

わが愛犬の毛皮も暑そうだ・・・ワ@@@

Dscn17020002m

梅雨時期はムシムシするし・・・

「じのさん・・・玄関も暑くなってきたし涼しくして欲しいんですけど・・・

Dscn17160004m

愛犬の要望に答えて旦那さまが玄関の前に簾をつってくれました。

Dscn17060003m

「うん、これで涼感があって私も涼しいですよ」って愛犬も言っているワ。

「簾」って優れもの『良くしたもので視界は遮るけれど風は通す』んだって、何かに書いてあったけど日本的な表現でいい言葉。

Dscn09560001mini

「旦那さま、じのさんありがとう☆」

今年も夏を乗り切ってね、アイケンさん♪♪

  Dscn13080001mini

〔公園の桔梗・じの撮る〕

ゴマドレッシング

001mini

いつも通るよそ様の菜園の「トウモロコシ」が大きくなってきましたよ(^o^)

その日のお買い物でおいしそうなトウモロコシが・・・朝の菜園のトウモロコシが頭にインプットされていて・・・思わず買ってしまったワ☆

910001mini

粒がそろっていていい顔している・・・湯がいて、これはかぶりつく以外ない・・・美味しかったですよ♪

☆昨日の夕食

「Jママさん」に教えていただいたゴマドレッシングを作ってサラダに***

ゴマ風味で美味しいですよ。

≪すりゴマに、さ・し・す・せ・そ+マヨネーズだそうです≫

77000

そしてお魚料理・・・なんていう魚だったっけ・・・

(ま、いいか・・・)旦那さまが買ってきてくれたので煮付けてみましたよ。

梅酒の梅を入れて煮てみたら、甘くて美味しく煮えました。

005mini

魚が少し硬かったかな?煮すぎかも・・・

昨日は日本中揺れました。

地震は防ぎようが無いし怖いですね。

大きな地震が新潟方面であったと思ったら関西でも夕方・・・

Photo_20

グラッと揺れた・・・2階へ飛んで上がってすぐにTVのスイッチ!NHKを・・・こんな時にはやはりNHKを見てしまうものです。

冷静な判断が出来るよう普段から心がけたいと思うのですが・・・

母のおかず

大型台風・・・過ぎました・・・

昨日の夕食≪インゲンと人参で≫

この季節の「インゲン」を見ると必ず学生の頃のお弁当の母のおかずが目に浮かんできます(#^.^#)

そして・・・作ってしまうんですね♪

Dscn09710001mini

どちらも細切りに・・〔ちなみに=私の包丁さばきはこの程度・・・これ以上細く切れないんです〕まあ、いいか"^_^"

これをごま油で炒めてみりんとしょうゆで味付け・・・

超シンプルなのです

Dscn09750001mini

ただ・ただ・・・これだけのものなんですが、思い出お料理です。

これがお弁当の定番で、また母のは美味しかったんです。

どうして母のお料理が美味しく思えるのでしょう・・・

きっと皆さんもそうだと思うんですが・・・実家へ帰ったときの母のお料理の美味しいことったら「至福の時ってこの事だ!」・・・いつも確信してしまう。

母親って偉大だと思わせる瞬間でしょう。そして忘れられない味になって娘もその味を求めて作り続ける事になるのですねきっと☆≪いい事です代々続いてほしい≫

そして「鶏肉の照り焼き」@@@

Photo_19

これは旦那さまが大好きなお料理で***

ご馳走様でした。

美味しくいただきました。

可愛いもの

旅行好きなミルクちゃん海外旅行も大好きな社交的なレディー

私は飛行機が・・・何だか怖い。

色んなお土産を貰ったワ(^^♪

以前北海道のホッケは美味しかったよミルクちゃん☆

彼女の携帯に可愛いものが・・・

Photo_17

キティーちゃんのご当地物だって。

よーく見るとイクラを食べているワ☆

今回はタイへ旅行に・・・≪彼女曰く・・頑張っている自分へのご褒美だそうで良いことです!

Photo_18

タイっぽいお箸です。

タイの人たちはみんな陽気だそうですよ。

食べ物もとても美味しかったそうです。

そしてこんなに可愛い(^・^)

Mini_8

これは、「お香のセット」ですね。

Mini_9

ちっちゃい蝋燭まで・・・素朴でいい感じ。

Mini_10

タイと言えば「像」ですよね。

ありがとう、大切に飾っておきますよ。

浴衣で・・・エコライフ

母が昔着ていた浴衣をもらった(^'^)

Photo_10

母は着物が大好きな人です、今は足が少し悪くなったので着る機会も少なくなりましたが、ほとんどお出掛けには着物を着ていました。

解いて・・・解いて・・・アイロンを当てて・・・浴衣が生地に戻った瞬間です。

どれほど着たのでしょうか、襟元が色あせている。

紺地の浴衣って良いですね、母も随分気に入って着たみたい。

浴衣も自分ですべて縫う母、超えられない気がした。

これだけ着てもらえれば浴衣冥利に尽きるでしょう。

私はそれを部屋着にルサイクル

ラフパンツを作りましたよ

Photo_11

浴衣の生地って優れもの☆☆

まとわりつかなくて、涼しくて素肌に着ると何とも涼しいんですよ。

夏の寝具にはもってこいです。

お風呂上りに是非着たい一品デス(#^.^#)

Photo_12

勿論、ウエストはゴムで~す。

Mini_7

〔ツルバギア・ビオケラだったと思う。じの撮る〕

生地が残った・・・

う~ん、何が出来るかな?・・・そうそう!夏のハーフエプロンが出来そう・・・

Photo_13

Photo_14

ポケットと裾にレースを付けて、女性らしく・・・ネ♪♪

Photo_15

エプロンも出来たので台所仕事を頑張らなくっちゃ!(^^)!

なすの田楽

昨日の夕食『なすの田楽』でしたよ(*^_^*)

<よそ様>の菜園の茄子も可愛い実がなっていました。

Dscn13010001mini

甘味噌も作ってみました。

≪味噌・砂糖・酒・みりん・ごま・コチュジャンも少し入れて・・・とろっとするまで煮込んで≫

Dscn13950002mini

大きな茄子をざっくり切って油で揚げて・・・

Dscn14000003mini

大きな「茄子の田楽」デ・シ・タ☆☆

旦那さまも「うまい!」だって・(^^)v

そうそうJママさんのブログ「ジョンのいる日々」に可愛い小鳥がUPされていました。

シジュウカラを見ていて懐かしい思い出が・・・・

私が学生の頃実・・・家には鳥が沢山いたんですよ。近くに鳥屋さんがあって多分私と妹がインコを1羽買って来たんです。生まれて1週間ぐらいの雛鳥でした。時間ごとに餌をやって大きく育ったら肩に乗ったりして可愛いんです。

その味をしめた私たちはまた1羽雛鳥を買ってきて育てて・・・今度は文鳥も育てたり・・・大きくなったらオスとメスのつがいになって雛がどんどん≪何十羽にもなって≫生まれてネ。じのパパは仕方なく大きな鳥小屋を作ってくれました☆

Mini_6

〔ハクチョウソウ・じの撮る〕

その後、私と妹は街へお買い物に出かけて懲りずにまたまた小鳥を買ってきたんです・・・今度はダルマインコで大きくなったんですよ。

二人で使っていた部屋のハンガーに留まらせて飼っていたんですね、そうしたら・・・

いつも私たちの話している言葉を覚えて何でも話すようになったんですよ。たとえば・・・「おはよう」・「こんにちは」母の口癖・・・・「早く起きなさ~い!」・御用聞きの「まいど、奥さ~ん」そして私たちが教えた「ハトポッツポ」の唄まで覚えていつも一緒に歌ったんですよ。

Jママさんのお陰で楽しい思い出が昨日のように溢れてきました。

今日も・・・

こんな日は本を眺めてみよう。≪写真の方が多いので≫

Dscn06490013mini

手作りの洋服や雑貨が沢山載っていて楽しそう。

じのパパとハスの花

昨日、今日もこちら≪関西方面≫では雨です(;_;)

梅雨前線にその上台風だとか・・・・大雨が心配です。

でも、小雨の時に愛犬とお散歩。。。

風景写真なるものを撮ってきました。

Dscn14120001mini

いつもと違うコースへ・・・桜並木ですが若葉が一人前になってしっかり茂っています。

深呼吸~フーッ~『森林浴気分』ですよ・・・いい気持ち\(-o-)/

Dscn14170003mini

こちらも春は奥まで薄ピンクに染まってた桜の木々も緑の木々に衣替え、少し大人びて見えました。

Photo_3

こんなところに、可愛い柿の実が・・・パチリ!≪写真・じの≫

ショウの気まぐれ日記さんもを写しておられたワ♪

そうそう・・・じのパパもこの時期になると『ハスの花』を撮りにあちらこちらと車を走らせたらしいんです。

Photo_4

蓮華に水滴・・・優雅で幻想的ですよ、じのパパ☆

Photo_5

花びらが日に透ける様子って本当に素晴らしいですね・・・

Photo_6

Photo_7

「水上での花の宴」っていう感じでしょうか。

楽しそうです♪♪

Photo_8

Photo_9

ハスの花は早朝に開くらしいです。

朝が苦手な私にはいつ見られることやら・・・?

でも、でも、一度は見てみたい開花の瞬間。

≪写真・じのパパ≫

にがうりのサラダ

Dscn09440001mini_1

お散歩に行ったら・・・あらまあ~☆

菜園のトマトがこんなに大きくなっていました≪勿論よそ様の菜園ですがパチリ!≫

昨日の夕食に台所手帳さんで教えてもらった『にがうりのサラダ』を作ってみました。

思ったよりもおいしく(#^.^#)出来たのでUPしました。

バナナケーキの失敗は忘れて・・・ね☆

Dscn13440001mini

にがうりに塩を・・・(種の付け根までこそぐと苦味が少ないんですって)

岩塩ってこんなに白くて結晶が綺麗ですよ

Dscn13490003mini

玉ねぎの根っこは母親みたいです

土の中にいるときには一生懸命栄養を玉ねぎに吸い上げて玉ねぎが生長して一人前になると歳をとってしなびてしまうんですもの≪根っこに感謝≫

Dscn13510004mini

一人前になりましたツヤツヤの玉ねぎ・・・スライスして戴きます。

そして盛り付けてジャコを天盛りにして出来上がり♪

Dscn13530005mini

ドレッシングをかけて美味しく戴きました。

バナナケーキ・・・?

蒸し暑い日が続いていますね。

この前お買い物へ行って「安売り!!」って書いてあったから・・・バナナを2房買った・・・買いすぎた(+_+)

どんどん熟してゆく・・・・

Dscn12200001mini

でも熟していて美味しいんですよ☆≪強がり言ってマス・・・≫

意を決してバナナケーキを作ろうっと!(^^)!

Mini_5

久しぶりに作るケーキです・・・チョット本を見ながら作りましょう。

バナナが残るとダメなので・・・エイッ全部入れてしまいましょ♪

・・・・・・(;_;)/~~~・・・(-_-;)・・・

アレ?キツネ色のはずが・・・

Dscn12330002mini

バナナが重すぎて膨らまなかった

・・・≪涙・・・

Dscn12410003mini

カットしてみたら、やっぱりバナナたっぷりでどっしり重みがある。

ケーキを作る時にはちゃんとレシピ通りに作ることを是非お勧めしま~す。≪私の事です・ね≫

でも・でも・お味は・(^^♪それなりに美味しかったですよ♪

Dscn12940002mini 

そうそう、父に貰った種の芽が出てからこんなに大きくなりました。

種から育てたことほとんど無いので楽しみです。

扇子カバー

日本のと言えば女性も殿方も扇子が手放せない(^^)v

最近は若いカップルも浴衣に扇子姿が花火の季節には多く見られるようになって嬉しい限りです。

先日ぬのあそびさんもステキな扇子カバーを作られたんですよ。

私も母に貰っていた帯のハギレデ作って見ました。

Dscn08570001mini

細長かったので裏返しが大変でしたが何とかできました。

裏地もちゃんと付けて・・・折り目と柄がとても綺麗で日本の技って言う感じデス☆

Dscn08580002mini

後ろの扇子はお義母さんの形見なんですよ。

Dscn08590001mini

シルバーの地色に多分桔梗かな?昭和チックでどことなく控えめでステキな扇子なのでカバーに入れて大切に仕舞っておこう。

これは私の扇子・・・

Dscn08690003mini

♪トンボがくるりと輪をいかいた~♪♪

チョット地味だけど親友からのプレゼントなので大切に・・・☆

トンボ柄、これからの暑い季節、どこへ行くにも一緒ですばやく活躍してくださいね(^'^)

雨間

雨上がりの公園にアイケンとお散歩に(^^♪

この時期、傘も忘れずに!!

Dscn0013min

いつもの公園が・・・人が少なくて静かでいつもと違うところのようです・・・

Dscn10910001mini

小さな池に一輪咲いていたスイレンの花。

Dscn12260003mini

これはカンナでしょうか・・・とても静かに咲いている。

Dscn12240002mini

そしてここにも一輪、夏の花ヒマワリが・・・夏の訪れを告げるようにまっすぐに咲いている。

Dscn12220001mini

この花はやっぱり太陽がと青空が一番お似合いの花デス。

≪写真・じの≫

トマト

先日トマトが箱入りでお安く売っていた(^◇^)

買うべし!

Dscn09270001mini

おいしそう・・・

でも、でも・・ショウさんの取り立てトマトもっと美味しそうです~(#^.^#)

昨日の夕食・・・沢山あるのでトマトたっぷりメニューですよ♪

Dscn10080001mini

野菜って切ると形が変わって色んな表情になるから楽しいデス。

パプリカ・・・ラインダンスのように見える♪~♪これもサラダに入れて・・・

Dscn10180003mini

トマトサラダ≪超簡単スピードメニュー≫

そして鮭のソテーとトマトをゆっくり焼いてバジルとチーズをかけてもう一度焼きました。

Dscn006mini

旦那さまがいつも・・・盛り方が豪快すぎるって言うんですよ。

私ね細かく切ったり薄く切ったりが大の苦手(見れば分かりますでしょ?)

「豪快に食べてください、旦那さま♪」

あっさりレモンで戴きました。

ちなみにお皿は私が学生の頃に実家で使っていたとても思い出のある品物です。

ずっと前に使わないからって母が仕舞って置いたものを貰って来ました。

古臭い色と柄の平凡なお皿だけれど、私は大好き実家にいた頃の家族の顔がいつも思い出せるから・・・ずっと使っていきたいお皿です。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

じの・エコソーイング

  • ジーンズでトートバッグ
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ