« 可愛いもの | トップページ | ゴマドレッシング »

母のおかず

大型台風・・・過ぎました・・・

昨日の夕食≪インゲンと人参で≫

この季節の「インゲン」を見ると必ず学生の頃のお弁当の母のおかずが目に浮かんできます(#^.^#)

そして・・・作ってしまうんですね♪

Dscn09710001mini

どちらも細切りに・・〔ちなみに=私の包丁さばきはこの程度・・・これ以上細く切れないんです〕まあ、いいか"^_^"

これをごま油で炒めてみりんとしょうゆで味付け・・・

超シンプルなのです

Dscn09750001mini

ただ・ただ・・・これだけのものなんですが、思い出お料理です。

これがお弁当の定番で、また母のは美味しかったんです。

どうして母のお料理が美味しく思えるのでしょう・・・

きっと皆さんもそうだと思うんですが・・・実家へ帰ったときの母のお料理の美味しいことったら「至福の時ってこの事だ!」・・・いつも確信してしまう。

母親って偉大だと思わせる瞬間でしょう。そして忘れられない味になって娘もその味を求めて作り続ける事になるのですねきっと☆≪いい事です代々続いてほしい≫

そして「鶏肉の照り焼き」@@@

Photo_19

これは旦那さまが大好きなお料理で***

ご馳走様でした。

美味しくいただきました。

« 可愛いもの | トップページ | ゴマドレッシング »

料理」カテゴリの記事

コメント

*じのさんこんにちは♪

インゲンとニンジンの炒め物シンプルで見た目も良くて美味しそうです。
お弁当の思いでは子供たちもあるみたいです。いつも“いわし”を使った料理が多くて「また、いわし・・・」なんていわれていましたがもう遠い思い出になってしまいました。

私の母は、お漬物がとても上手で今でも孫が来ると「ばばちゃんの漬物が一番美味しい」なんて言われて大量に持って帰るそうです。
母のぬかずけを口にした時が至福の時なのでようね。

*追伸・・・反省・・・

母のぬかずけを口にした時が至福の時なので・・・ようね←が・・しょうね。です
慌てもののsyouでした

インゲンとニンジンに炒め物はおふくろの味ってやつですね(*^▽^*) おふくろの味って、自分が母親になったときに子供に食べさせたくなるっていいますよね(*^▽^*) 娘さんにも味付けしっかり教えてあげないと!
鶏肉は・・・単にテンションが上がってしまいそうですw

◇syou様
syouさんは鰯のおかずですか、すごい。
魚ってなかなかお弁当のおかずになり難いのですが栄養も考えて作って居られたのですね。
そうそう・・・お漬物きっとsyouさんのお母様も美味しく漬けられるのでしょうね。
お漬物も母の味の代表選手ですね(^^)v

◇四季様
母の味って奥深いですよ。
四季さんのお袋の味はなんでしょうか?
鶏肉はやはり若い方には・・・お酒がピンときますでしょうか。

じのさん、こんばんは♪~
私の母親も料理上手な人でした。
懐かしく思うのはオムライスかな。
母親の味は 幾つになっても舌が憶えているものです。
もう口にすることはできませんが。。。
娘たちが帰ってきたときに 何が食べたいか聞くと 「ハンバーグ」と言います(苦笑)
え~~と思いますが 美味しいんだそうです(笑)
それに 教えてもらったように作っても なかなか同じ味にはならないんだそうです(笑)
そう お母さんの味ってそういうものですよね(^-^ )

◇cypress様
cypressさんのハンバーグ私も戴きたい気持ちです)^o^(
やはりお母様もお料理上手だったんですね。
中々母の味には私も近づけません。
そういうものなんですね。

ニンジンは炒めるとカロチン摂取できるのでキンピラは母の定番でした。インゲンを入れるといいですね、すぐ作りますね♪
懐かしいゴボウとニンジンのキンピラの味が何十年も経て母と同じ味になりました(^_-)-☆

◇Jーママ様
カロチン・・・栄養豊富でお野菜の炒め物いいですね!(^^)!
「ゴボウとニンジンのキンピラ」はいつも違った味に仕上がります、まだまだです。
Jママさんはクリアされたのですね。
先日教えてくださったドレッシング作って見ました、ゴマの風味たっぷりです。
UPします。

こんにちは! あれ~~~コメントしたつもりが投稿できてませんでした~、ショボ。笑
母の味って、やけに優しくてホッとする味だと思います。 私がいくら真似しても敵わない。 私の息子達はこのように思うか・・・それが問題です!笑
マウスでお絵かき・・・なんか共通点があって親近感が! ラテン系の音楽がお好きだとか、カルロス・サンタナさんですか?
手作り品、拝見しました、とても器用なのですね・・・羨ましいですわ。 また遊びにきま~す!

◇ゴテン様
私もよくありますよコメントが届かなかったり、半分しか行かなかったり・・・どうしてかしらね(~o~)
「やけに優しくてホッとする味」・・・そうそうその味です☆☆
こちらこそゴテンさんと共通の話題で盛り上がれれば嬉しい限りです。
「カルロス・サンタナ」そうです好きです、あの歯切れの良いサウンドが。
そしてリサイクルエコに今ハマっています。

こんにちは(^.^)
私もお弁当によくいれたのがインゲン。やはりごま油で炒めてあまからく味付けしたものです。これに人参をいれると彩りもきれいだったのですね。母の味といえばちらし寿司ですね。とてもおいしくてあの味が忘れられません。もう食べることは出来ないのですが。ちゃんと習っておけばよかったと思っています。
ゆかたのリサイクルいいですね。着物は生地がたくさんあるのでリサイクルのしがいがありますね。

◇よっち 様
よっちさんの母の味はちらし寿司ですか、分かる気がします(^v^)
ちらし寿司って手間がかかるし味付けも難しいですよね。
お料理が上手なお母様だったのですね。
浴衣、色々なものを楽しく作れましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191715/15761552

この記事へのトラックバック一覧です: 母のおかず:

« 可愛いもの | トップページ | ゴマドレッシング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

じの・エコソーイング

  • ベスト風チュニック
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ