« じのパパとハスの花 | トップページ | 浴衣で・・・エコライフ »

なすの田楽

昨日の夕食『なすの田楽』でしたよ(*^_^*)

<よそ様>の菜園の茄子も可愛い実がなっていました。

Dscn13010001mini

甘味噌も作ってみました。

≪味噌・砂糖・酒・みりん・ごま・コチュジャンも少し入れて・・・とろっとするまで煮込んで≫

Dscn13950002mini

大きな茄子をざっくり切って油で揚げて・・・

Dscn14000003mini

大きな「茄子の田楽」デ・シ・タ☆☆

旦那さまも「うまい!」だって・(^^)v

そうそうJママさんのブログ「ジョンのいる日々」に可愛い小鳥がUPされていました。

シジュウカラを見ていて懐かしい思い出が・・・・

私が学生の頃実・・・家には鳥が沢山いたんですよ。近くに鳥屋さんがあって多分私と妹がインコを1羽買って来たんです。生まれて1週間ぐらいの雛鳥でした。時間ごとに餌をやって大きく育ったら肩に乗ったりして可愛いんです。

その味をしめた私たちはまた1羽雛鳥を買ってきて育てて・・・今度は文鳥も育てたり・・・大きくなったらオスとメスのつがいになって雛がどんどん≪何十羽にもなって≫生まれてネ。じのパパは仕方なく大きな鳥小屋を作ってくれました☆

Mini_6

〔ハクチョウソウ・じの撮る〕

その後、私と妹は街へお買い物に出かけて懲りずにまたまた小鳥を買ってきたんです・・・今度はダルマインコで大きくなったんですよ。

二人で使っていた部屋のハンガーに留まらせて飼っていたんですね、そうしたら・・・

いつも私たちの話している言葉を覚えて何でも話すようになったんですよ。たとえば・・・「おはよう」・「こんにちは」母の口癖・・・・「早く起きなさ~い!」・御用聞きの「まいど、奥さ~ん」そして私たちが教えた「ハトポッツポ」の唄まで覚えていつも一緒に歌ったんですよ。

Jママさんのお陰で楽しい思い出が昨日のように溢れてきました。

今日も・・・

こんな日は本を眺めてみよう。≪写真の方が多いので≫

Dscn06490013mini

手作りの洋服や雑貨が沢山載っていて楽しそう。

« じのパパとハスの花 | トップページ | 浴衣で・・・エコライフ »

料理」カテゴリの記事

コメント

わ~美味しそうですね、ちょいと手間がかかるのでしばらく作っていませんでした。なんだか食べたくなりました~(^_-)-☆
記事中リンクしていただきありがとうございました!小鳥たちはさぞかわいかったでしょうね~懐かしく思い出されて私もうれしいです(^O^)
こちらも連続雨です、さて教えていただいたニガウリのサラダを作っておきましょう。。。

◇Jーママ様
なすがこれから美味しくなりますね(^。^)
小鳥のこと思い出せて嬉しいです。
沢山の友達に小鳥を貰ってもらいました。
Jーママさんのドレッシングちゃんとメモしましたよφ(..)メモメモ。

*じのさんこんにちは(^^♪

色艶がとてもいい、ナスの田楽美味しそう♪
旦那様も大喜びですよね☆

“ハクチョウソウ”すごい、撮り方によって違いがはっきりわかる☆彡
じのさん・・・パパ様に近づきつつあるのね(*^。^*)

こちらも一日不安定な日で、午後から“雷”が・・・

雷が鳴ると2~3時間は胃の痛みがとまらないの(悲)っと言う事で今日の夕飯は
抜きかな・・・ちなみに義母はもう済みました(笑)

◇syou様
ナスの季節に相成りました(^。^)
ナス料理に夏は燃えそうです。
雷、こちらは鳴っていませんが怖いです。
お義母さまはお食事が終わられてsyouさんもホットしているのでしょうか?

じのさん、こんばんは♪
「茄子の田楽」美味しそう~!
なすといえば、我が家では焼きなすが定番ですが、
今度作ってみます(^^)/ 
じのさん、小鳥をたくさん飼ってらしたのですね!
私の家には、文鳥とセキセイインコがいました♪
今、あの小鳥さんたちのことを懐かしく思い出しています。
今から、夢の中で会えるといいな(*^_^*)

◇noko様
焼きナスも美味しいですよね(^。^)
夏=ナスの季節でもありますね。
nokoさんも小鳥を飼っておられてのですね。
可愛いですよね、また飼いたい気がしてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191715/15733653

この記事へのトラックバック一覧です: なすの田楽:

« じのパパとハスの花 | トップページ | 浴衣で・・・エコライフ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

じの・エコソーイング

  • 実家の座布団を新調
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ