« お手伝い | トップページ | お弁当入れ② »

お弁当入れ

☆染めに挑戦(*^。^*)

父が染め職人だったので染め粉を先日貰ってきていました。

私に出来るかどうか・・・と思っていましたがよーし挑戦してみましょう!!

Photo

染め粉・・・黄色、緑、青、群青色、紫色≪木綿が染められます≫

Photo_2

白の木綿に糸で縛って縛って・・・しっかりギュット縛りますよ~♪

鍋にお湯を沸かしてさっきの染め粉を入れるんですよ。

とにかく色を入れてみよう・・・・これと、これと、これも・・・

Photo_3

こんな色になってしまった・・・(~o~)もっときれいな色にしたかったのに・・・

暫く煮て・・・・お酢を落として色を止めるんですって。

冷めるまでほっておいて・・・・

よーく水洗い・・・干して・・・乾くと・・・?

Photo_4

こんなのが染まりましたよ☆☆

へえ~♪こんな色になるんだワ≪何色?というんでしょう・・・≫。

これこそ偶然と偶然の芸術??

色は・・・私用ではない***

Photo_5

Photo_6

・・・ので旦那さまのお弁当入れになりました。

次回再チャレンジしなければネ@@@

*色落ちがあるので手洗いが必要です。)

« お手伝い | トップページ | お弁当入れ② »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんちは~! 中学の時に美術でやったことある~~。 じのパパさんって・・・すごいかたなのね~~。 じのママさんも素敵なセンスで色々なさっていて。
その子供の、じのさんはご両親から素敵な感性を受け継ぎ・・・ただ今、カリスマ主婦道まっしぐら~~ですね! 納得っ!

*ゴテン様
中学の時・・・そうそう!それを思い出して楽しかったで~す(^^)v
父は昔で言う丁稚奉公で京都に来て染色の道一筋でした。
田舎出身の苦労人なんです(尊敬していますよ♪「)
母も四十の手習い」からお習字や墨絵、ロウケツ染め、エトセトラ・・・などを始めたチャレンジャーです、私も女として母に負けてはいられないって今更思って奮起しているんです☆

やはり芸術家のDNAが受け継がれてますね
色合い素敵・・・
木綿は色止めは酢ですか、
ウールは塩だったかな?学校でやってたのを
思い出しました。
やはり絞りですよね、
Tシャツ染めてました。
懐かしいです。色止めしても、はげるし、
付いたシミは取れないし、ままなりません。

*じのさんこんにちは♪

素敵な事に挑戦したのね・・・
そうそう、じのパパ様は染め職人でしたね。

やはり芸術家・・・お父様のDNAが受け継がれてますね、ご両親を尊敬しているじのさんは素敵なカリスマ主婦です♪

私は玉葱の皮でハンカチを染めた事があります・・・なかなか自分の思っている色がでないですね・・・

じのさん、今度は染物に挑戦ですか(^-^ )
いい色に染まりましたね。
それを直ぐ縫製されるなんて、素晴らしいです。
じのさんはやっぱりカリスマ主婦だわ。

そういえば、絞り染めは、私も家庭科の時間にやりました。
それに、玉ねぎの皮を煮出した液や紅茶や珈琲など、台所にあるもので、染めたりして遊んだことがあります。

*piko4438様
芸術家のDNA・・・なんてとんでもな~いです(^^ゞ
ピコさんも染められたんですね。
Tシャツですか・・・やってみたいです♪
自分で何かをするのが楽しみですよね。

*syou様
芸術家・・・なんてとてもとても・・・京都には染色の職人さんだらけで~す(^<^)
親は超えられないって聞いたことがありますが最近本当にそうなんだって実感するばかりです。
玉ねぎの皮で私も染めてみたいです。

*cypress様
玉ねぎの皮や紅茶や珈琲でも染められたことがあるんですね・・楽しそう(^<^)
cypressさんもオールラウンドですね。
私も頑張りま~す☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お手伝い | トップページ | お弁当入れ② »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

じの・エコソーイング

  • 父の甚平をエプロン風にリメイク
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ