« 母の肉じゃが | トップページ | 愛犬の夏祭り »

エプロン

☆浴衣でエプロンシリーズ

押入れを整理していたら〔・・・この暑いのに〕"^_^"

そうしたら、ソーイングを始めた頃に浴衣のリメイクをした部屋着が出ていたじゃないですか・・・☆☆

何度か来ただけです。

Dscn19480002m

このデザインじゃネ・・・♪(・.・;)

中学生の頃に来ていた浴衣です。

夏エプロンにするしかない***

軽くて涼しくて洗濯にも強いし。

日本の文化ですね・・・(着物ではありますが)他の人にも涼を感じてもらえるようなデザインと色、夏の小物には細やかな気遣いが感じられます。

風鈴」も良い音だし「扇子」や「うちわ」「籠巾着」などもそうですね。

Dscn21900002m

今回はレースは無しにして。

Dscn21910001m

ポケットもそのまま利用して、残りの生地で・・・

Dscn21920001m

ミニエプロンを・・・〔ピン!と来た方もあるでしょう・・・〕

Dscn21930001m

〔ありがた迷惑っていう顔でしょうか・・・〕

愛犬にプレゼントしました♪

お揃いですよ@@@ルンルン!

« 母の肉じゃが | トップページ | 愛犬の夏祭り »

手作り」カテゴリの記事

コメント

器用ですね(*^-^)
かわいい~♪♪
愛犬さまのエプロンo(^▽^)o
和風で涼しげで、似合ってますよ☆

*じのさんこんにちは♪

かわいい~~♪
何を着ても??つけても??似合います。
愛犬さま・・・ほんとうにいい顔してるね。

じのさんの愛情独り占め・・・愛犬が羨ましいなぁ~~

器用なカリスマ主婦・じのさんガンバです♪

*Sonoji様
ありがとうさんです(^。^)
また浴衣の出番が出来て嬉しいです。
愛犬にも作ってあげられました、親バカ?ですね☆

*syou様
エール、ありがとうさんです(^。^)
アイケンとお揃いの浴衣ファッションでこの夏を乗り切りま~す☆
ショウさんのような根気が無いのでスピードソーイングで行っちゃいますよ。

いいですねっ、いいですぅ~~~! お揃でルンルン、楽しそうです! アイケンちゃんも・・・満足げ?笑
どんなものでも、じのさんの腕にかかりゃ~~新たに素敵な物に変身しちゃうね。
このエプロン、とっても粋でいい感じ~♪

すごいですね~ いつもながら感心します。夏らしくてすてきなエプロンですね!愛犬ちゃんのかわいいこと。 そういえば“ほっかむり”のお写真撮りました?日本手拭で撮るといいかもです、応援しますよ~♪

*ゴテン様
ありがとうさんです(^。^)
楽しい「リサイクルエコ」実践していきたいです♪
浴衣の柄って良いですよね、この柄も私のお気に入りで~す。

*Jーママ様
ありがとうさんです(^。^)
夏は浴衣地のハーフエプロンお勧めです☆
簡単ソーイングなのでJママさんも挑戦してみてください。
勿論ほっかむり隊の写真撮りましたUPしまーす。

じのさん、おはようございます♪

浴衣でエプロン、いいなぁ。
私にも作って~ヾ(・・ )ォィォィ
部屋着としてリメイクしていたものを
更にエプロンにリメイクされるなんて
じのさんって本当に素敵♪
愛犬さんも嬉しそうですよ(^ー^* )フフ♪
柄も涼しそうですね。
うちは、浴衣なんてもう残ってないなぁ・・・・。


*かぷちーの様
ありがとうさんです(^<^)
リサイクルエコライフ楽しんでいま~す。
柄が気に入って残しておいたものですが、また日常に戻って来てくれて私も嬉しいですよ♪

こんにちは(^.^)
リサイクルのリサイクルすばらしいですね。私もエプロンはゆかた地で作ってますが生地が薄いので裏地を付けています。これは一重ですか? ゆかたエプロン本当に重宝していますよ。ワンちゃんのエプロンもかわいい☆

*よっち様
ありがとうさんです(^<^)
エプロンは一重です、古い着物で縫うので生地がすすけたり切れたりしてきたら今度は小さく切って雑巾にして捨てます。
よっちさんもステキなエプロン作っておられましたね、私が最初に拝見したのもよっちさんのエプロンだったと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191715/16023163

この記事へのトラックバック一覧です: エプロン:

« 母の肉じゃが | トップページ | 愛犬の夏祭り »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

じの・エコソーイング

  • ジーンズでトートバッグ
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ