« お散歩道 | トップページ | エプロン »

母の肉じゃが

☆昨日の夕食シリーズ

母にじっくり「肉じゃが」の作り方を聞いてみた≪もっと早く聞けばよかった≫

お酒とだしを入れて水分は少なめで砂糖、みりん、醤油でOK***

かき混ぜないようにして煮るとホクホクに煮れるんですよ。

Dscn18100001m

煮れた!煮れた!・・・母が作るのと同じように出来ました(嬉しい♪)

じゃが芋にも味がしみていて汁っぽくなくてホクホクで・・・

〔お皿は母の里で昔から使っていたものです〕

どうして聞かなかったのかなあ・・・

結婚してお料理を自分で作るようになったら母にライバル心を燃やしていたのでしょうか・・・愚かでした@@@

もっぱらTVの料理番組をメモして作っていましたが、こういう煮物はTVのレシピからは見えないもの(ポイント)があったようです。手加減というのでしょうかこれも聞いてみるとなんとなく分かる気がしたしね・・・(*^。^*)

母の味を求めているくせに今まで聞けなくて「母上、ごめんなさい・・・☆」

母も聞いて欲しかったのかも・・・細かいところまで煮方を教えてくれました。

そして夏は「奴豆腐」でしょう・・・ショウさんのブログで紹介されていた簡単でサッパリのキムチとマグロの奴豆腐です。

Dscn21670002m

とても美味しく戴きました。

« お散歩道 | トップページ | エプロン »

料理」カテゴリの記事

コメント

*じのさんこんにちは♪

肉じゃがは家庭的で男性がいちばん憧れる料理ですね♪
良かったです素直にお聞きしてお母様の味を手に入れたのですね(^^♪

やっぱり“じのさん”カリスマ主婦になっている♪

*リンクありがとう御座います♪

*syou様
お陰様で美味しくできました(^.^)
素直に聞くべきですね。
母は山育ちなので煮物は上手です。
カリスマ主婦に近づいたでしょうか?笑
キムチ奴豆腐美味しかったですよ。

こんばんは~! 肉じゃがはお袋の味では上位に入るよね・・・あっ、我が家も椎茸入れますよ~。 母から娘へ伝えてくれるもの・・・たくさんたくさんこれからもお母様からお聞きになるといいですよ。 それがお母様も一番嬉しいと思います。 これも自然な親孝行のひとつだと思うな~。 よ~し、私も母になんか聞こうっと!笑

*ゴテン様
きのこ類は好きなので何にでも入れます(^.^)
これからも母に聞いて行こうと思います。
ゴテンさんもそうしてね☆
親孝行沢山したいで~す。

じのさん、こんばんは!
にくじゃが、お・い・し・そ~!!
こんな夜中においしい系のブログを見てはいけませんねぇ。。ぐぅ
私も次はしいたけとグリーンピースを入れてみよう。。ぐぅ
連日暑~いですね!
アイケンちゃん(ラブ)ともども脱水・熱中症にはご注意を!

*パピコ様
パピコさん夜派ですか?
私も以前は深夜派でした、でも最近は早寝、遅起き(低血圧で)になってしまって(^^ゞ
しいたけとグリンピース是非入れてみて下さい。
アイケン共々気をつけま~す。

肉じゃがはおふくろの味!あ、じのさんのところは御母上さまのお味でしたわね♪ 同じように作るのですが家庭によって違うのが不思議な肉じゃがですよね。以前ふだんご家庭で作った肉じゃがをもちよってランチしたことを思い出しました♪

*Jーママ様
おはようさんです(^。^)
母上様は手紙を書くときに用います、お袋の味で~す♪
Jママさんは肉じゃがの持ち寄りランチですか?
楽しそうです、家庭の味は同じお料理でも違っていて不思議ですね。
切手スタンプのURL郵便局のほうじゃなくてもう一度送っておきました。
PCにもUPします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191715/16001302

この記事へのトラックバック一覧です: 母の肉じゃが:

« お散歩道 | トップページ | エプロン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

じの・エコソーイング

  • ベスト風チュニック
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ