« お弁当入れ | トップページ | パセリのサラダ »

お弁当入れ②

皆さんも染めは中学の頃にされているんですね。

玉ねぎや紅茶でも実際に染まるんですね・・・してみたいワ☆

前回で染め方や色が分かったのでリベンジ・・・絞り染め☆

染め粉はデリケートですよ(*^。^*)

優しく扱いま~す、特に風に注意!☆

飛ぶと大変!お台所中に色が付いてしまいます*v*

Photo

今度は空色に染まりました♪♪

Photo_2

こんなに紐が(もらい物ですが・・・)あるのですけど、半端なものばかりで合う紐や長さが足りないワ・・・

Photo_4

黄色の紐に決めて≪私の好きな色♪≫

絞り方もチョット変えてみて・・・夏の暑い時期に旦那さまに持たせてあげたい色でした。

鍋つかみをキルトの残り布で・・・

Photo_5

引っ越された方へささやかなプレゼント(^^♪

昨日あたりから過ごしやすくなりましたよ(^^)

こういう時こそ夏バテにご注意です!

« お弁当入れ | トップページ | パセリのサラダ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

じのさん おはようございます(^.^)
すてきー☆自分で染めて縫ってだんな様になんてカリスマ主婦そのものですね。色も自分流でとてもいいです。いろいろな物で染められるとは聞いたことはありますがしたことはありません。鍋つかみも昨日のお弁当入れもとっても素敵です。

紐私と一緒だ・・・
捨てられないんですよね、何かの役に立つ
と思うと、あまり役立たない・・・
でも組み紐やってたんです。
組むのが大変で、やはり捨てられない・・・
今日は作品に合わせての柄ですね
とっても良いですね。これぞオリジナル

こんにちは~!
やったことあります、絞り染めですよね。
今振り返るとなんで?と思うのですが、
小学校の家庭科の授業でやりました。
糸をぐるぐるまいて、染めて、
その糸をほどくのが楽しみでした。

きれいな染め上がりですね。
涼やか~って感じで、
お弁当もよりいっそうおいしくいただけそうです。

じのさんのやさしい心遣いが感じられるステキな鍋つかみは、きっと喜ばれますね!

染物ってしかるべき場所でないとできないのかと思ってたけど、家庭でこんなにきれいにできるんだね(*^▽^*)
柄もきれいだし、十分実用的に使えるよね(*^▽^*)

こんばんは~! 空色いいですね~~、紐の黄色がまたまた冴えてます。
ご主人様もカリスマ妻の手作りで愛情いっぱいお弁当が一段と愛が増しますね~・・・幸せものだ~。笑
じのさんって、ご主人様を大切にしているな~なんて思っちゃうよ。 とてもいい事です! 鍋つかみのプレゼントも嬉しいことですね~。 私も絞り染め挑戦してみたいな~。

*よっち様
ありがとうさん(^<^)
カリスマ主婦に半歩近づいたでしょうか?
染め・・・楽しいですよ♪
身近にある物でも染められるんですって人の知恵って素晴らしいです。

*piko4438様
オリジナルと言っていただければ嬉しい限りです\(^o^)/
紐は捨てられないですよね。
ピコさんは組み紐されていたんですか、難しいでしょうね?
でも出来た時の感動は・・・分かりますよ♪
手作り楽しいですよね。

*くう様
小学校で皆さん染めの授業があってんですよね(^<^)
私も思い出しました♪今また染めることになるなんて思ってもいませんでしたが楽しいですよ。
もう少し早く空色に染めていれば夏に間に合ったのにと思いま~す☆
鍋つかみもありがとうさんです、気持ちを送りたいので伝わると嬉しいです。

*四季様
家で簡単な染物なら出来るんですよ(^^)v
何でもしてみる・・・がライフワークです。
使えるのがまた嬉しいです。
四季さんも色々挑戦中ですよね♪

*ゴテン様
絞り染め是非挑戦してくださいな(^_^)/~
楽しいし思わぬ色や柄にワクワク!ドキドキ!で~す。
そうでしょ・・・愛情いっぱいのお弁当にケースなのに紐を解いたり結んだリがおっくうなんですって**
でも包みま~す、毎日ネ!
旦那さまとは長い間一緒に共働きしていたので同志って感じかな?・・縁があって結婚したんだから、仲良くしなければ損ですもの♪

*じのさんこんにちは♪

素敵な空色に・・・うっとり♪
旦那様を大切に思うじのさん・・・最高です♪
鍋つかみ喜ばれることでしょうね♪

カリスマ主婦に又一歩前進ですね☆

じのさん、こんにちは~(*^^*)
空色に染めたお弁当袋、素敵ですね。
黄色の紐もよく合ってる♪
まさに一点もののオリジナル、ですね!
絞り染め、とっても楽しそうo(^o^)o
ちなみに、私は一度もやったことないです。
中学の頃??
うちの方ではやらなかったなぁ・・・・。
紅茶染めとか、やってみたいなぁと思ったことはあるのですが
まだ挑戦したことは一度も^-^;
染め粉って簡単に手に入るものなのかしら。
ちょっとやってみたい。

*syou様
空色・・・好きな色に染まってくれて嬉しいです(^^)v
旦那さまは儀父母と同居していた時に私をよく助けてくれたんですよ♪
カリスマにチョットだけ近づいたかな?(笑)
今日はショウさんは息子さんの引越しですね。

*かぷちーの様
好きな色に染まって嬉しいです(^<^)
一点もののオリジナル・・・ありがとうさん☆良い響きですねえ♪
絞り染め未経験ですか?挑戦して見てください。
染め粉は以前は美術用品をのお店で扱っていましたが、今は生地やクラフトショップで売っているんじゃないかなあと思います。

染めってすばらしいですね。子どものころ染料でハンカチを絞り染めした記憶があります。最近は玉ねぎの皮で半襟を染めています。柔らかな色あいに染まりますので気に入っています♪ ご両親さまと同じでなんでもできるじのさんはすごいですね!!

*J-ママ様
Jママさんも染めは経験済みなんですね。
楽しいですよね、どんな色と柄ができるのかと(^。^)
玉ねぎ染め一度挑戦したいと皮を今貯めていま~す。
半襟を染めておられるなんてステキです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お弁当入れ | トップページ | パセリのサラダ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

じの・エコソーイング

  • 父の甚平をエプロン風にリメイク
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ