« じのパパと彼岸花 | トップページ | キモノでエコバッグ »

レンコンハンバーグ

☆昨日の夕食シリーズ☆

「台所手帳さんでおいしそうなレンコン料理がUPさっれていました(^<^)

材料が揃わなくて同じものが作れない・・・でもモチモチの食感らしい

・・・ということでレンコンをハンバーグのつなぎに使って焼いて見ましたよ~♪

まずは・・・

Dscn20000001m

カボチャを金色の稲穂に見立ててみたら・・・稲穂というよりカボチャのドミノの方が正しいかも・・・?

さて!レンコンを摩り下ろしましょう^^

Dscn29790001

いつもの要領で・・・パン粉を少なくしてレンコンの摩り下ろしをたっぷり加えて焼きました。

何ともいえない柔らかな食感で「モチモチのハンバーグ」の出来上がり☆

Dscn29800002m

カボチャは蒸してマヨネーズで和えてカボチャサラダに・・・

旦那さま曰く「カボチャをテンコ盛りにし過ぎだよ~」

・・・だって♪

「レンコンハンバーグ」美味しく戴きました(*^。^*)

« じのパパと彼岸花 | トップページ | キモノでエコバッグ »

料理」カテゴリの記事

コメント

蓮根をすりおろすとつなぎになるんですか。
また新発見です。
シャキシャキじゃなく、もちもちになるなんて、
ちょっと試してみたくなりました。

いや~、かぼちゃはバランス&満腹度からいっても、
このくらいのボリュームがちょうどいいです。
私なら、もう一匙くらい盛っても、いただけますね。

↓見事な彼岸花の写真です。
芸術の秋を鑑賞させていただきました。

じのさん、リンクありがとうございます。
美味しそうな蓮根ハンバーグができましたね。
わたしは、カボチャサラダこれくらい欲しいです(笑)
美味しいですものね。

おぉー蓮根!
私の住む町、蓮根産地で~~す。
ハンバーグ~美味しいですよね♪
摩り下ろし蓮根を天ぷらにしても美味しいですよ。(うっふ)
かぼちゃは江戸崎南瓜ってあるんですがご存知?
ちなみに~産地です。
お芋のようなホクホク感と甘さがありますよ。
見つけたら食べて見て下さい~♪

*じのさんおはよう♪

蓮根のハンバーグこれなら義母も食べられるかも・・・
「台所手帳さん」も拝見させてもらいました美味しそう・・・早速挑戦します☆

↓じのパパ様の彼岸花一色言葉になりませんさすが師匠です♪
これほど群生している所を探すのは遠出をしないと巡りあえないでしょうね・・・
秋をたっぷり鑑賞しました・・・ありがとう御座います♪

*くう様
父の写真ありがとうさんです(^<^)
レンコンハンバーグお勧めです☆
本当にモチモチですよ~^^
カボチャサラダこれくらい平気ですよね、良かった♪

*cypress様
レンコンは見事に美味しいつなぎになりました~(^<^)
ホクホクしてとても美味しかったですよ。
いつも色々教えて頂いて嬉しいです♪

*syeriko様
syerikoさんはレンコンの産地にお住まいですか(^・^)
これからレンコンが美味しくなりますね。
擦り下ろして天ぷらにも出来るんですね、やって見たいです。
カボチャを見つけたら買ってみたいです^^

*syou様
父の写真ありがとうさんです(^・^)
レンコンハンバーグ本当にモチモチですよ~。
お義母様にもきっと柔らかく食べてもらえと思います。
優しいショウさん頑張って!!

おはようさん・・
此処佐賀県はレンコンの産地です
堀が沢山あって、昔の海を干拓して作った
畑のレンコンは、私は大好きです
少し粘りがあります

殆んどはさみ揚げ、がめ煮(ワカルカナ)
を作ります。

今度ハンバーグを作って見ましょうか、
おろすのが、大変そう

下のワンチャン、ひつつき虫とは
草ダニでは?ドツトもやられたんですが
フロントラインという薬を夏期、月一回塗ると大丈夫ですが・・・

*piko4438様
レンコンが美味しい季節です(^・^)
レンコンの産地にお住まいとは美味しいレンコンを毎年食べていらっしゃるんでしょうね・・・羨ましいです^^
はさみ揚げも美味しいです、ガメ煮?どんなものでしょう地元のお料理でしょうか?
ドット君もやられましたか・・・ウチも先日フロントラインを買ってみましたところで~ス。
これから毎年塗ってやらなくてはね♪

じのさん おはようございます。
蓮根の美味しい季節になりましたが、このような食べ方もあるのですね。もちもちとした食感が大好きなので挑戦してみます。
かぼちゃのサラダもおいしそう♪
じのパパさんの彼岸花きれいです。いつも素敵な写真を楽しませていただいています。一昨日も車の中から彼岸花の咲いているのを見ました。ことしはまだまだ楽しめますね。

*よっち様
父の写真ありがとうさんです(^・^)
レンコンの食べ方改めて知った次第です^^
モチモチ感が美味しいですよ。
これから色んな食べ方に挑戦したいで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じのパパと彼岸花 | トップページ | キモノでエコバッグ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

じの・エコソーイング

  • ソファーカバー
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ