« 愛犬散歩 | トップページ | じのパパと彼岸花 »

手染めコースター

抜けるような秋の空・・・これが本当の空色ですね(^_^)/~

気持ち良い~♪

☆秋の「空色」を集めて見ました☆

コスモスの後ろに空色の空・・・秋を満喫・・・深呼吸~☆彡

Dscn30370002m

染め友達が出来て一緒に染めました

彼女(麻ちゃん)は絞り染めは初挑戦です。

「空色のコースター」が出来上がり!

これもいい色に染まってまたまた満足^^

Photo

とても喜んでもらえました^^

Dscn29560002m

私は同じく空色のポーチに仕上げました。

Dscn30210001m

こんなところにも空色が・・・(タンスに仕舞ってあった)母が持たせてくれた風呂敷です。

これは風流な空色・・・

Dscn30220002m

ちりめんの風合いが色に深みを持たせます。

日本の色は本当にステキ!

でも・・・今は使うこともめったにない風呂敷ですよね。

少し前・・・母の時代にも大切な贈り物の品々を綺麗に包んでリボンに結んで大切に先方へ持って行ったんですよね。

懐かしい空色にも出会いました。

« 愛犬散歩 | トップページ | じのパパと彼岸花 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

*じのさんおはよう♪

秋の「空色」・・・朝早くうっとりみつめてうなずいています☆

なんて綺麗な空色に染まったポーチ&コースター♪

染め仲間ができてよかったですね・・・私も仲間にはいりた~~い。
できるものなら直ぐにでも飛んで行って空色のポーチをみて見たいなぁ~~

“コスモスと空”ほんとうに気持よさそう♪
コバルトブルーの風呂敷・・・お母様のセンスのよさがうかがわれます♪
お母様から良いものを頂きましたね・・・
じのさんはお母様に言葉では表現できない大切な何かを?頂いていますね・・・微笑ましいかぎりです・・・(^^♪

じのさん おはようございます。
綺麗な色のコースターとポーチですね。次々といろいろな色に染まり作品として出来上がっていきますね。自分の好みに染められるなんて羨まし~い☆
リンクさせていただきました。ありがとうございます。なんとかうまくいきました(*^_^*)

どれもみんなきれいな空色ですね。
微妙なこの色はなんていうんでしょう。
和名があるはずなのに、思いだせません。

空色のポーチは雲がかかっているようで、
この淡い色共々素敵です。
これは、絞りではない染め方なんですね。

風呂敷は、最近また、究極のエコバッグとして、
注目されてきているようです。
包むものの形に、柔軟に対応できるシンプルな1枚布。
いろんな結び方で、使い方様々。
このちりめんの風呂敷は、大事に使いたいよそ行き用。
普段使いには、もったいない美しさです。
日本の古きよき伝統である、ふろしき文化が、
もっと広まればいいですね。

そちらのコスモスはきれいに咲いてますね(*^▽^*)
僕のほうは・・・もう少し時間がかかりそうです~(=^‥^A アセアセ・・・

もうコスモスが真っ盛りですね、
ここらはやっと彼岸花が咲いてます
此花は彼岸になると突如咲くのに今年は今頃です、なんだか変な季節です
朝は20度位まで下がるのに今は30度越してます。
体が、伸びたり縮んだりしてるようです

秋の空、本当にこんなに澄んでますね・・
風呂敷の色も素敵
私は風呂敷愛好者です、1枚は必ずバックに入れてます、先人の知恵、大きくも小さくも成り、スカーフ代用にも、クーラー対策に最適です。今からは防寒対策
お母様に感謝ですよ・・・

じのさん、こんばんは♪
先ほどは、失礼致しましたm(._.*)mペコッ
私も自分のブログなのに、同じエラーメッセージがでて、お返事が送信できなかったのです(^^;)
禁止ワードなんて設定していないのに。
何がいけなかったのか、いまだわかりません。
とりあえず、さっきは普通にコメント送信できました。
また何かおかしかったらお知らせくださいませ。

で、空色、どれも素敵ですね~。
大好きな色です。
絞り染めのコースターにポーチも素敵だし、風呂敷がまたいい塩梅の色ですね。
手にとって拝見したいぐらいの、大好きな色ですo(^o^)o

*syou様
本当に!近くなら一緒に染めたいで~す(^^♪
何と言っても気持ちの良い季節☆
空も花も風も全てが新鮮に思えますね。
風呂敷も母の愛情を感じられました。
ポーチは麻ちゃんがとても気に入ってくれたので上げちゃいました^^

よ*っち様
リンクをありがとうさんです、(^・^)うれしい!
段々染め方も分かって来ました。
まだまだ色々挑戦していきま~す。
オリジナルな色を見つけたいと思います^^

*くう様
染め上がりの色が最後までわからない微妙なところが面白い手染め です(^。^)
ポーチの柄も絞り方を変えてみたらこんなのが出来ました。
私には未知の世界で楽しみで~す。
風呂敷って本当に良い色ですよね。
そっとバッグに忍ばせてみようかなって思います。

*四季様
四季さんのところのコスモスが咲くのを楽しみにしています(^。^)
UPしてくださいね!

*piko4438様
「体が、伸びたり縮んだりしてる」・・・ホントに、この表現がピッタリです(^^)v
風呂敷をいつも持ってらっしゃるのですか?
大人の女性のたしなみっていう感じです。
私もピコさんみたいに上手に風呂敷を使いこなしたいです^^

*かぷちーの様
とんでもない(^・^)
何かのキーワードがあるみたいですよね。
風呂敷「塩梅の色」と言うんですね、いい表現ですね。
かぷちーのさんの好みの色・・分かるような気がしますよ^^

じのさん、勘違いさせてしまっていたらごめんなさい(-人-)
塩梅の色、というのはなくって・・・。
あんばい、です。
いいあんばい、いい具合の空色、そんな意味です^-^;

*かぷちーの様
ごめんなさ~い(^・^)
塩梅・・・本当だ!今調べました・・・この字を書くんですね。
良い勉強になりましたよ、ありがとうさん♪

すてきな色あいのコースター&ポーチすごいな~いつも感心しています♪ 日本の伝統ある風呂敷ですが今どきは出番が少なくて残念ですよね。私は和服のとき道行を畳んでしまったりお使い物を包んだりくらいは使っています。そういえば母はきれいな風呂敷で簡単なバックをたくさん作っていたような、、、今の紙袋感覚ですね。今少しづつ見直されているようですが、まだまだです、もったいないですね。。。

*J-ママ様
ありがとうさんです(^<^)
やっぱりJ-ママ さんは和服で風呂敷を愛用されているんですねステキで~す♪
風呂敷の良さも見直して、たまには和服を着てみたいと最近思うようになりました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛犬散歩 | トップページ | じのパパと彼岸花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

じの・エコソーイング

  • ソファーカバー
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ