« キモノでエコバッグ | トップページ | パン作り »

玉ねぎ染め

☆玉ねぎ染めに挑戦

Jママさんとcypress さんが教えてくださった玉ねぎ染めで~す(*^。^*)

台所手帳さん(cypressさん)玉ねぎ染めをUPされていました。

綺麗な色ですよ、地模様が浮き出てステキ・・・♪

私も地模様のある生地で挑戦しました。

Dscn30550002m

光沢があってとても綺麗に染まりました!

玉ねぎの皮を大きなボール一杯集めて鍋で煮詰めたら濃いこげ茶色になります。

そこに生地を入れて少し煮込んで染めました^^

なんとも上品な色です。

植物の自然の色に感動です@@@

お散歩の途中でキバナコスモスの種に出会いました種も玉ねぎ染めのようななんとも上品な色と姿でした。

Dscn31040001m

太陽の下で思いっきり咲ききった花の名残・・・

花が散ってしまって種になって弾かれるのを待っている・・・

花の終焉の淋しさよりも力強さが感じられました。

Dscn31060001m

その隣で遊ぶ我がアイケン・・^^♪

« キモノでエコバッグ | トップページ | パン作り »

手作り」カテゴリの記事

コメント

じのさん こんにちは。
玉ねぎ染め 綺麗な色に染まってますね柄が浮き上がってとってもいいです。この生地は何に使われるのですか?
コスモスの花玄関に置いてあります。眺めては秋を感じています。

こんにちは~!
玉ねぎの皮で、染められるなんてびっくりです。
あの茶色の皮ですよね。

とっても上品な黄土色に染まってます。
植物でいろんな色に染める事ができるんですね。
いろいろ実験したくなりそうです。

*じのさんこんにちは♪

玉葱で染めてのですね?
光沢があって上品に染まっていますよ☆

私も地模様のある生地で挑戦すればよかったです・・・今度チャンスがあったらやってみたいです♪

“台所手帳”さんのも拝見しました☆

植物の自然の色に感謝・・・本当にそうですね・・・自然に感謝、感謝です♪

むっちゃきれいな色ですね(*^▽^*)
ふと思ったんですけど、こういう染物って臭いが布に移ったりとかしないんですか?

ひゃあ、たまねぎの皮でこんな綺麗な色に染まるなんて驚きっ♪
いい色ですね。
ステキ。
いつか私もこういう染物、挑戦してみたいです。

じのさん、リンクありがとうございます。
生地がよかったんでしょうね、上等な織物のようです。
何とも言えないいい色です。
蓬もとてもいい色に染まりますよ。
春になったら染めてみましょう!!
じのさんのお陰で、ず~と前にしていたことをいろいろ思い出したりして楽しいです。
ありがとうございます。

*よっち様
柄がレリーフのように染まって嬉しいです(^。^)
これは母にプレゼントしようと思います。
コスモスの季節ですね、秋にピッタリです。
こちらもコスモス沢山咲いてきました^^

*くう様
そうですあの外側の茶色の皮ですよ(^。^)
思ったよりも綺麗に染まったので満足です。
色んな草木染にも挑戦したいです。
楽しいですよ^^

*syou様
ショウさんも時間があれば染めてみて下さい、楽しいですよ(^<^)
上品な色ですよね、もっと色々染めて見たいと思います~^^

*四季様
若い四季さん褒めてもらって嬉しいです(^^)v
匂いは無いんですよ、玉ねぎを煮出すときにはにおいますけども・・^^

*かぷちーの様
私も染まった時には驚きでした(^<^)
光沢があって綺麗で自然の色です。
是非挑戦してみてくださいな~♪

*cypress様
お陰さまで楽しく染められました(^<^)
生地が多分、昔の厚めのテーブルクロスのようなものだと思います。
良い色になりましたので嬉しいです。
春には蓬・・・ですか?楽しみで~す☆

玉ねぎ染め~秋色で素敵!!!
斑無くこんなに綺麗に染まるのですね。
自然のもので染めるって何ともいえない色が出るので好きです。
また~いろんな作品出来たら見せてね。

コスモスはどこへ行ってもいっぱい咲いていて秋を感じます。
アイケンちゃんも楽しそう~~~♪

*syeriko様
おもったより綺麗に染まったので嬉しいです(^。^)
本当になんとも言えない色に染まりますよね。
また挑戦したいと意気込んでいる次第です♪
アイケンモ夏バテも何処へやら・・・元気で~す^^

きゃ~~さっそく実行されましたね。 簡単でしょ。昔は玉ねぎとか草木染が主流でした。なんかおばーさんみたいないいかたしちゃった、、、(おばあさんですが...)すてきな生地ですね。
うぅ~半襟にほしい!!
アイケンちゃんも心地よい秋のお散歩楽しそうですね♪

*J-ママ様
お陰様でステキなのが染まりました(^<^)
草木染・・・良いですね、春にはヨモギでも染められるそうなので挑戦してみたいです。
生地がもう少し薄ければ半襟になりそうです。
ジョン君にもアイケンにも気持ち良い季節になりました~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キモノでエコバッグ | トップページ | パン作り »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

じの・エコソーイング

  • ジーンズでトートバッグ
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ