« レンコンハンバーグ | トップページ | 玉ねぎ染め »

キモノでエコバッグ

先日教えて頂いたスーパーの籠にすっぽり入る大容量のエコバッグが完成(^^)v

ピコさんに教えてもらっていたエコバッグです。

まずはバッグの製図が完成(いやいや・・・大げさ?)

iDscn30250001m

以前身内が引っ越す際にいらなくなったキモノを貰っていたものを使いましょう^^ウールなので生地はしっかりしている。

虫食いがあるのでそこは修理が必要・・・

Dscn30760001m

巾着の要領になっていますよ~♪

Dscn30770002m

チョットした夏蒲団もすっぽり入ってしまう頼もしい大きさです^^

ピコさんありがとうございました☆

Dscn30800003m

さて・・・

昨日は妹、弟が実家に来るということでイソイソと電車で帰って来ました♪

≪しょちゅう帰ってしまっていて・・・ご実家が遠い方には申し訳ありません・・_(._.)_ ペコ≫

妹が採りたての秋の味覚をお土産に・・・

大きな栗・・・ぴかぴかの秋ナス・・・黒豆の枝豆・・・

Photo

そして健康優良児の土付きのサツマイモ☆

どれも新鮮で~す。

秋の幸を囲んで楽しいひと時を過ごせましたよ^^

Photo_2

そんな中母が珍しいものを出してきました・・・

「もんぺ」・・・ですよ。

若い頃にキモノで散々着たそうです。

M

次に解いてワッパリにしてまた散々着て

そしてまた今度は「もんぺ」にリサイクルしてお散歩に着て歩くんですって・・・

M2

母の究極のリサイクル<恐れ入りました>

柄もステキです・・赤と黒のコントラスト、今でも十分通用する縞模様。

足元の裾をきゅっと絞ってあってデザイン的にも奇抜で可愛い感じです。

「もんぺ」ってステキ!!

母上、私も挑戦してみますよ~(^_-)-☆

« レンコンハンバーグ | トップページ | 玉ねぎ染め »

手作り」カテゴリの記事

コメント

懐かしいもんぺ
どんな字を書くのかな、今改めて
考えてしまいました。
私もお母さんと同じかな、もしかして上かも
女学校にもんぺはいて行ってましたから、
色は黒、ベルトはしろの4Cと決まってました。
今はおしゃれか???
久留米がすりのもんぺ作業用に着てます。

袋おしゃれに出来ましたね、
買い物駕篭ばっさり被るでしょう・・・
レジで広げて脅かしましょう(フッフ

すごいですね、今度は大物ですね。レジのかたも驚きと羨望の目で見られるのではないかしら。。。母ももんぺをはいて廊下を磨いていた姿を思い出しました。私ははいたことないような気がします。昔の着物は丈夫で色合いがいいのでいろいろにリサイクルできるのですね。それにしてもじのさんのアイディアは素晴らしいです♪

このエコバッグ素敵~!
大容量と、中が見えないように巾着タイプになっているところがいいですね◎。
それに、これからの季節にあいそうな和柄に、
赤い紐がチャーミング。

お母様は「究極のリサイクル」者ですね。
物を大切に思う気持ちを見習いたいです。

「もんぺ」って、かわいいです。
それをはいている方も、なんだかかわいく見えます。

じのさん、おはようございます(*^o^*)
じのさんのお母様は、本当に、素晴らしい方ですね。
うちも、私が子供の頃は、ちらしの裏が白いのは捨てないでメモに取っておいて、とか、頂き物の包装紙をビリビリ破くと、「また使うんだから、綺麗に取っておくのよっ!」とこっぴどく怒られたのを覚えてます。
でも、そのことを、今母に話すと、「そんなことあったかしら・・・」と(;´▽`A``
洋服もリサイクルして大事に使っていましたけど、今はそんなことはしなくなりました。
大容量のエコバック、柄もステキですね。
今、こんなの持っていたらお洒落ですよ~。
みんなエコバックといえば、無地のものがほとんですから。
私は、写真を無地のエコバックにアイロンプリントして持って歩くことにしました(*^^*ゞ

*piko4438様
母も若い頃もんぺをはいていたのでピコさんと年が近いかも知れません(^・^)
「もんぺ」という字・・・私も興味あります少し調べてみましたが袴も一種でひらがなもんぺらしいですよ^^
久留米がすりのもんぺなんてステキですよ♪
お陰様でエコバッグできました、ありがとうございました。

*Jママ様
何とか大きなエコバッグできました(^<^)
昔はみんなもんぺで女性は仕事をしていたのですね。
今はオシャレな感じに見えますが、時代が変わったのですね。
それにしてもキモノの柄って本当にステキだといつも驚かされます^^

*くう様
キモノの柄がバッグにしても生きてくれたので嬉しいです(^<^)
たっぷり入るのでチョットした旅行用のバッグにもなりそうで~す。
もんぺ・・・可愛いですよね、私も1着作ってみたいと思います♪

*ぷちーの様
お母様も物を大切にされていたんですね!(^^)!
私の母はきっとかぷちーのさんのお母様より年上で田舎育ちなのでいつまでも昔のものを持っているんですよ~(^<^)
エコバッグ柄が生きてくれたので嬉しいです。
ショット工夫してちょっとした旅行バッグにもなりそうだと思ったりしています^^

*じのさんおはよう♪

素敵なエコバックが出来上がりましたね♪

じのさんのお母様は本当に素晴らしい方ですね。物を大切にする優しい気持がお母様にはありますね・・・最後の最後まで使い切る☆
お母様のお気持を少しでも真似ができたらなぁ~~っと思っています♪

モンペも懐かしく拝見しました・・・今はジャージかな(私もジャージ派です)

じのさん おはようございます。
エコバッグいいですねぇ。大きくて使いやすそう。私もレジ籠バッグを作ってみたいな。
もんぺ はいた事はないですが見ているとなかなかいいものですね動きやすそうで。お母様の究極のリサイクル頭が下がります。見習っていかなければなりませんね。

もんぺ~素敵~☆
家の母は未だに畑仕事(気が向いた時)をする時はいていますよ。
今の絣ですが……上下ゴムゴムでとっても穿き易いんですって(もう…年なのにフゥー)

エコバック、大きくっていいですね。
着物もリサイクルでまた使って貰えるのですから喜んでいますよ。
そして~お野菜新鮮で美味しそう~♪
自分のうちで作ったものは安心して食べれますからね。(^0^)

*syeriko様
もんぺって良いですよね(^。^)
お母様も作業着にしてらっしゃるんですね。
日本のいい物再発見です。
私もオシャレに着こなしたいで~す。
エコバッグなんとか完成しました。
秋の実りの幸には感動でした♪

*syou様
エコバッグ完成しました(^。^)
沢山お買い物できま~す。
母を見習ってエコライフを推進したいです♪
ショウさんはジャージ派ですか?
お義母さまがおらるから動きやすさが求められますよね。
いつもテキパキ動いて居られるんでしょうね。

*よっち様
エコバッグ是非お作り下さい(^。^)
まとめ買いの時に威力を発揮しますよ~♪
もんぺに挑戦してオシャレに着こなしたいと密かに思っています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンコンハンバーグ | トップページ | 玉ねぎ染め »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

じの・エコソーイング

  • 実家の座布団を新調
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ