« じのパパとコスモスの花 | トップページ | 手染めハンカチ »

薬箱

古い薬箱が押入れの隅から出てきましたよ<^!^>

これは旦那さまの実家で使っていたものですって・・・

綺麗に拭きましょう・・・

Imgp2494mini

昔は「薬売り」さんが家まで来て薬を買っていたんですって・・・ヘエ~?

20cm×30cmほどの大きさの箱です。

Imgp2492mini

なになに・・・『大黒堂』って書いてありますよ・・・

時代劇みたい・・・フフッ!

Imgp2493mini

それなら・・・・私も薬箱として大切に使いましょう・・・

キズテープに面棒にガーゼに・・・あらら?

これしか入れられないわ。

昔はみんな元気だったのでしょうか?

旦那さま曰く・・・「薬と言っても赤チンと風邪薬と腹下し?くらいしかなかった」そうです。

・・・・なるほど・・・

お散歩道ではが咲き始めていますよ~♪

Dscn32110002m

Dscn32120003m

菊の花って綺麗で力強くてしゃんと上向いて咲いていてステキです。

菊の花って薬草でしたっけ?

薬箱とチョット関係していそうな・・・感じデス^^

« じのパパとコスモスの花 | トップページ | 手染めハンカチ »

思い出」カテゴリの記事

コメント

*じのさんこんにちは♪

旦那様の実家で使っていた“薬箱”歴史を感じさせる物ですね☆
人の気持と物を大切にしている“じのさん”
尊敬します☆

菊の花の季節になりましたね♪
菊祭りがあちらこちらで見れそうですね(^^♪

わ!懐かしい薬箱です。子どもの頃うちにもありました。富山の薬“○○堂”とか墨で書かれてありました。細かな紙やすりで磨いて小物いれにしていますよ~♪
菊の香るの季節になりましたね。いろいろな種類があり楽しみです。
カボチャ蝶をありがとうございました!さっそくお持ち帰りさせていただきました。また作ってくださるのを楽しみに(^O^)

*じのさんこんにちは。
この菊もいい色ですね。じのさんって、よく着物を着る人ですか?三つ指突いて…。
そんな新玉光代・佐久間佳子・吉永小百合みたいな人ですか。

**私の中でそうなってきた!!

おはようございます。
薬箱~懐かしい♪
実家にも富山の薬箱ありましたよ。

菊、綺麗に咲いていますね。
ここまで香りがしてくるようです♪
我が家の菊はまだ咲きませ~~ん。(^0^)

*syou様
物を大切にしようと思ったのは最近です(^○^)
ブログをはじめてからかも知れません。
昔の物って良いですよね~。
ショウさんも色んなもの大切に使っておられますよね♪

*J-ママ様
Jママさんの所でも昔あって今は磨いて小物入れにしておられるのですね(^○^)
ステキです!!
私も大切に使いたいです。
大黒堂・・・昔っぽくて気に入ってま~す。
カボチャノ蝶気に入っていただき嬉しいです♪

*スカーリング様
うわ~スカーリングさんの中では私は新玉光代・佐久間佳子・吉永小百合・・・雰囲気ですか?(^。^)
私よりもお姉さまばかりですが・・・照れてしまいますう^^
父が染色の仕事をしていたので着物と接する機会が多かったのでキモノはとても親しみがあるんですよ♪

*syeriko様
薬箱syerikoさんのところにもあったんですね(^。^)
大きさが丁度いい具合で気に入っています。
秋のコスモスとは違って力強く咲く菊の季節ですね。
菊にかかわるお祭りも楽しみですね~♪

おはようさんです
薬箱 昔は今ほどドラッグストアが無く
何処の家にもあったようですよ。

母から聞くと、私が子供の頃、肺炎で
もう駄目と、お医者さんに見離されたとき
入れ薬の(この薬の事です)相知の1服薬
を飲ませたそうです。
そして私が今居ます・・・

相知とは佐賀県の地名です。鳥栖も
家伝薬が多い土地で、地方を廻って
居られたそうです。サロンパスは鳥栖です。

*piko4438様
すごーいお話です(^^)v
肺炎が治って本当に命拾いされましたね。
お母様の我子が治ってほしいという強い気持ちも手伝っていまのpikoさんがあるんですね。
宇宙的な壮大なお話で・・・感動しました☆
サロンパスも鳥栖で出来たものですか昔の人の知恵って素晴らしいです^^

昨日見に行ったのですが、私のところのコスモスは悲惨なことになっていました(´;ェ;`)ウゥ・・・ 詳細は明日UPしますね^^

*四季様
あの立派なコスモス畑・・・・どうなったのでしょう(*_*)
こちらは沢山咲いてきましたよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じのパパとコスモスの花 | トップページ | 手染めハンカチ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

じの・エコソーイング

  • ベスト風チュニック
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ