« 手染めハンカチ | トップページ | 手染めバンダナ »

蓮根の団子汁

☆昨日の夕飯シリーズ

ハロウィン風・・・??(レンコン)

Dscn31120002m

フフッ・・そうは見えないか・・・^^

とにかく・・・蓮根がお安かったので買ってきて**

台所手帳さんでおいしそうな「蓮根の団子汁」

がUPされていたので挑戦しました~♪

Dscn33310001m

蓮根のお団子がふわふわで美味しかったです♪

蓮根が少なかったのか絞った汁を捨てたので・・・かな?

団子にすると量が少なくなってしまって・・・

モヤシを入れてボリュームアップで~す(*^。^*)

ご馳走様でした。

« 手染めハンカチ | トップページ | 手染めバンダナ »

料理」カテゴリの記事

コメント

初めまして シェリコさんちから
カリスマ主婦・・っていう言葉に引き寄せられて 参りました・・m(__)m
お料理から 染物から すごいですねぇぇ~・
 ↓しかし お母様のもんぺにはかないませんね・・究極のエコですね。 すごく感心しました。 また遊びに来ます。

じのさん、先ほどは、どうも有り難う。
これはこれは、ご馳走になります。(^^)*
じゃなくて、おいしかった。

じゃなくて、昨日我が家は「ぽっとん汁」でした。
子どもたちがつけた名で、山芋をすって、おすましの中にスプーンでおとして行くのです。よく似たつくり方です。

我が家もご飯です。ではまた。

じのちゃん・・・ありがとう~感謝!
コメント、励みになりました。
もう一花咲かせますよ~。(笑) 

じのさん、こんにちは~♪
レンコンは美味しいですよねぇ~
我が家はどちらかというと、シャキシャキ感が出るような使い方が多いですねぇ~
薄く切ってバターで炒めて塩コショウ…っていうのが、簡単で美味しくって大好きです(*^_^*)

*さらだ様
ようこそお出で下しました(^。^)
カリスマ主婦を目指して修行中で~す(笑)
母のエコ精神受け継げればと願っています。
母に女として負けてはいられません・・よね♪
こちらも後ほど伺わせていただきます。

*スカーリング様
こちらこそお誘いありがとうさん^^
名前が可愛いですね「ぽっとん汁」・・・山芋で、美味しいそう♪

*ゴテン様
コメントありがとうさん☆
お互いにもう一花咲かせようねえ!!

*さいちゃん様
私も始めて蓮根団子作ってみました。
蓮根って私はキンピラくらいしか知らないので・・・^^
「薄く切ってバターで炒めて塩コショウ…」・・・これも美味しそう、挑戦してみます☆

じのさん こんにちは(^.^)
蓮根の団子汁美味しそう。台所手帖さんで見て私も挑戦しようと思っていたのです。
蓮根は大好きな食材なので変わった調理方法があればチャレンジしています。
すりおろして海苔の上に落としそのまま油で揚げて山椒塩で食べても美味しいですよ。

*じのさんこんにちは♪

蓮根の団子汁・・・食感がよさそう☆

蓮根はいつもキンピラにしてしまうの・・・
挑戦してみます(口だけにならぬように)
ガンバッテみるね☆
献立バテがが決まらない時のお助けマン・・・台所手帖さんの所にも時々行ってます♪

あ~ら!蓮根!
家の周りは蓮根の田んぼが広がっています♪
蓮根の団子汁、美味しいですよね。
蓮根は繊維が多いので身体にいいですよね。
家の場合は蓮根を貰うと作りま~す。あっは(^0^)

じのさん、リンクありがとうございます。
モヤシも入って栄養もアップですね。
蓮根は、シャキシャキ、モチモチ
どちらも楽しめて嬉しい食材です。
↑じのさんのお友だちにも見ていただいているんですね。
嬉しいです(^^)v

*よっち様
台所手帖さん・・・私もお世話になっています(*^。^*)
蓮根って美味しいですよね。
よっちさんの天ぷら風も食べて見たいです♪

*syou様
蓮根の団子汁・・・お試し下さい(^。^)
私もキンピラくらいしか知らなかったのでレパートリーが増えました♪
台所手帳さん私もお世話になっています。
本当にお料理上手な方で~す。

*syeriko様
そうそう蓮根の産地にお住まいですよね(*^。^*)
羨ましいです、取立ての蓮根・・・香りがいいんでしょうね♪

*cypress様
こちらこそいつもお世話さんです(*^。^*)
cypressのお料理はお味もUPされている写真もお友達に自慢できますもの♪
これからも参考にさせてください^^

こんばんわ~~
あのレンコン私には
「う~ん今夜の献立困った、何にしようか~~思い浮かばへん~」
って見えるよ((笑))
レンコン汁今度試してみる♪~

私の仕事ね
さぼ君(夫)の両親早くから居ないの(子供の時から)
舅・姑の世話すること無いから
誰かの・・・と思って始めたよ、
病気の時は何ヶ月か休んでね
でも、この仕事があったので
気がまぎれて
乗り越えたかな

じのさんも頑張ってね
前向いて・・・
「後ろ向いたってしょうがない」
と言うのが、私の主治医の
   「言葉」です♪~
そうだ!パソコンも私を助けてくれた♪~

まずはアート、ハロウィンふうに見えますよ~♪これが楽しみなの。。。レンコンはヘルシーで美味しいですよね。キンピラか天ぷらぐらいが定番ですが。じのさんのお友達はみなお料理も上手なので勉強になりますヽ(^。^)ノ

*かーこ(姫)様
やっぱりカーコさんは偉いで~す(^o^)/
私もクヨクヨしないのが取り得なので頑張ります。
蓮根の見え方・・・うまい!
色んな見方できるものですね♪

*J-ママ様
ハロウィンに見えて嬉しいで~す(^。^)
楽しみにして下さって冥利に尽きます。
いつもお料理も参考にさせてもらえて少しは料理苦手な私でもレパートリーが増えましたよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手染めハンカチ | トップページ | 手染めバンダナ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

じの・エコソーイング

  • ジーンズでトートバッグ
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ