« ボタン遊び | トップページ | アイケン散歩 »

陶芸作り

昨年の暮れに「信楽焼き」でお馴染みの信楽の里へ行ってきたんよ(^o^)

そこで陶芸に挑戦してきたんえ。

信楽焼きは全国区やもんね。

先日ようやく作品が焼き上がって送ってきました☆

では『信楽の里ドキュメント』です^^

Dscn40380001m

Dscn40490005

信楽に到着すると早速狸がフフッ^^

Dscn40500006

さすがに狸だらけやわ・・・

皆さんのお庭にもこの狸置いてませんか?

Dscn40530009

「信楽焼きのお雛様見つけたえ。

Dscn40580011

いかにも信楽焼きっていう壷やわ!

Dscn40550010

こんなお茶碗できるかな?

Dscn40590012

Dscn40890032

ここは『陶芸の森』です。

チョット散策しましょ♪

Dscn40660017m

駅からこんなレトロなバスも乗って来れるんやて。

Dscn40670018

Dscn40630015

展示場へ行ってみようか。

Dscn40720022m

↑これは旦那さまが欲しがってまいしたえ。

Dscn40730023m

こんなんで手を洗うのためらうわ~。

Dscn40750025m

今日は・・・こんなん作りたいわ。

希望は高く・・・ね!

Dscn40800028

これも信楽焼きやて・・・デザインも色もいいわ♪

Dscn40810029

こんな時計が私は欲しいわ!

Dscn40850031

パーキングで見つけたんよ。

Dscn40950033

ランチタイムやわ、おうどん屋さんへ^^

Dscn40990035

器は勿論信楽焼きですえ。

Dscn41010037

さて、ようやく本題の陶芸教室へ行こうな~。

Dscn41030039

ワクワクするねえ、旦那さま!!

Dscn41060041

「手がっ!手が、どろどろで写真は撮れへんわ!!」

最初は余り乗り気じゃなかった旦那さまやったけど

・・・・夢中ですわ☆

Dscn41130044

が旦那さま作でが私ですえ~。

Dscn41180045

コーヒー飲んで一休み^^

Dscn45890001

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆後日・・・

Dscn45900002

Dscn46050005

Dscn46080007

Dscn46040004

フフッ・・・名入れしてみて陶芸家気分やん^^

オンリーワンのお茶碗やわ☆☆

Dscn48320001m

早速「干し柿」と「柿ピー」入れてみたんよ♪

・・・けど陶芸って難しいわあ。

思い描いていたようには焼けへんけどまた挑戦したいわ~(*^。^*)

« ボタン遊び | トップページ | アイケン散歩 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

*じのさん・こんにちは♪

陶芸にチャレンジしてきたのですか?
最近私はやっていません!
やり始めると夢中になって時間を忘れます(^^♪
信楽焼と、言えば“狸”を思い出します(笑)私も信楽焼きも好きです・・・私は“箱根焼き”っといって器の中にグリーンの藻が出てくのです。
不思議ですねきっと、じのさんも陶芸にハマると思いますよ(^^♪
自分の作品を目にする時の気持“わくわく・ドキドキ”ですよね。
旦那様とおそろいで素敵な作品が出来てよかったですね♡

じのさん陶芸どうでした?
私はだーりんに付き合って時たまやるけれど、どうも向かないみたいで…
でも焼き上がって、釜から出す時のドキ♡ドキ♡は大好きですよ。
お手製の夫婦茶碗で美味しいご飯を召し上がれ!

じのちゃん、コメントありがとう! 涙が出ちゃったよ~~、マジ本音を代弁してくれたみたいで。 すごく安心した・・・なんか焦っている自分に無理があったようで反省もしてます。笑 とてもとても嬉しいコメントでした。感謝

追伸(笑) こちらでは笠間焼きや益子焼きがあります。 私も陶器を見て歩くの大好きですねん。 じのちゃんの写真で楽しませてもらいやしたっ!

ご主人と一緒に作った夫婦茶碗。
もうそれだけで、大事に使いたい傑作ですね。
干し柿とカキピーのステキな2つのお茶碗は、
仲良く寄り添っているじのさん夫婦を想像させてくれます。

信楽の里へは、行ったことありませんが、
このドキュメントの写真で、ガイドブックよりよくわかりました。
陶芸もおもしろそうですね。

:ショウ様
ショウさんも陶芸しはるんやね(^。^)
ほんまに時間を忘れて楽しいひと時やったわ。
ショウさんのところは箱根焼きっていうんですね、
その土地によって色んな土があるんやね。
滋賀県は皆さんにはお馴染みが薄いけど信楽焼きは誇れますんよ。
ワクワク、ドキドキしましたえ~!
また行こうって話しています♪

こんにちは♪
o(^▽^)o
いいですね~手作りの味があって素敵!
私も、今、陶芸教室の体験に行ってるんです♪釉薬がけがこれからなので、出来上がったらアップします~♪
上手くできるかな~

:yuka様
そうそうyukaさんのダーリンは陶芸しはるんやね(^<^)
私も体験しました。
粘土が固くて思う形になってくれませんわ。
けどすごく楽しくてまたやって見たいわ♪

: ゴテン 様
焦ったらあかんよー(^○^)
益子焼きは知ってますえ昔貰ったことあってすごい可愛い器やったん今も小皿は残っていて使ってるんえ。
ご当地の焼き物いいもんやね。
陶芸鑑賞も好きやわ・・・買えへんもんね簡単には・・・^^
私もまた焼いて見たいわ♪

: くう様
楽しく作って来ましたえ(^<^)
ほんまはご飯茶碗のつもりが・・・小鉢になってしまったんよ。
割らんように大事につかいます。
難しいけど楽しかったわ^^
写真で信楽を楽しんでもらって嬉しいわ!

:Sonoji 様
ありがとうさんです(^<^)
楽しく焼いてきたんよ。
Sonojiさんも焼いてるんですか?
釉薬も自分でかけるやねんて本格的やね、楽しそうやわ!
UP楽しみにしていますえ。

おぉー!信楽焼ですか♪
狸さんのお出迎えで陶芸体験ですか。
楽しいひとときを過ごされたんですね。
焼きあがったお茶碗とっても素敵~♪
私も~~~作って見たい!(^0^)

♪じのさんへ♪
 
陶芸、されたんですね。
私も茶碗や杯、花器を作ったことがあります。楽しいですよね。(*^∀^*)
 
私は益子焼に行ったことがあります。そこで、とってもステキな作品に出会って、作家さんが直接販売していたので、「ファンになりました」とお伝えしたことがきっかけで、数年前から年賀状のやり取りをさせていただいてます。遠いので、それ以来1度しか行っていませんが、じのさんの作品を見せていただいて、また益子に行きたくなりました。
 
信楽焼は行ったことがないので、写真で楽しませていただきました。タヌキがいっぱいでかわいいですね。行ってみたいです。
 
じのさんとだんなさんの夫婦茶碗(?)も、とってもステキです☆ もう、それでごはん食べてみました?

おはようございます(^。^)
焼き物楽しそうですね。器には興味があるのですが、自分で作ると楽しそう。でもなかなかうまく作れないと聞いていますが、ちゃんと素敵な作品が出来ていますね。やはりじのさんは器用なんですね☆☆☆

: syeriko様
ありがとうさんです(^・^)
お返事遅くなってすみません。
楽しむ陶芸体験してきましたんよ。
中々思うように粘土が盛れなくて苦心しましたけど、焼き上がりには満足やわ♪
syerikoさんにもお勧めしたいわ~^^

: mimi様
お返事遅くなってすみません(*^。^*)
楽しい陶芸体験やったわ。
mimiさんは益子焼きですか?
私も益子焼の小皿持ってますけど気にいっていますえ。
作家さんと直接のお便りやなんてすごいやんね。
私たちもお茶碗愛用してますえ~♪

:よっち様
お返事遅くなってすみません(*^。^*)
すごく楽しい体験やったんよ。
そうそう、粘土が言うこと聞いてくれんと上手く形にならんで苦労したけど楽しかったんよ。
よっちさんも是非お勧めですえ~♪

楽しそうですねヽ(^。^)ノ 私もただの一度だけイベントで参加したことがあります。じのさんご夫妻の器すてきな仕上がりですね~~♪
シンプルで何にでもあうのでいろいろに使えますね。
信楽焼のお雛様初めて見ました♪

snow J-ママ様
ありがとうさんです(^<^)
楽しい体験でしたわ。
粘土遊びとは一味違って真剣に取り組めましたえ。
思うようには出来ひんかったけど良い記念になったんよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボタン遊び | トップページ | アイケン散歩 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

じの・エコソーイング

  • ベスト風チュニック
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ