« 母のポン酢 | トップページ | ボタン遊び »

手作り帳面

寒中お見舞い申し上げます(*^。^*)

ここの所【日本列島冬将軍到来中】ですやん・・・ブルブルッ!

今日も雪がチラホラと・・・

そんな中、母から手作りの帳面が届きましたん^^

ノートやなくて帳面と呼ばしてもらいます~。

Dscn48260002m

勿論切手も・・・ぽち袋≪空っぽで≫も・・・笑

帳面中身はこんなんです・・・

Dscn48310001m

昔お友達から貰った紙が沢山あるからって

それで作ってくれはったん。

母は昔から短歌を作ってはってこんな一句も・・・

Dscn48290003m

「前向きの 趣味は アイデア連れてくる」やて^^

・・・やられたわ~☆

母上、ありがとうさん。

私も頑張りますえ!!

そうそう私も挑戦したけどスカさんも「携帯ケース」素晴らしいの作らはったんえ。

ショウさんに教えてもらったものです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私事ですが・・・・(T_T)

そんな寒い中PCのある部屋は寒いんよ~(*_*;

家が古くて隙間風あり!

窓際に置いてあるので温風器の小さいのだけやと手が冷たくて

足が冷えまくりやわ。

今年、はやりの「湯たんぽ」買ったわ!

Dscn48580001m

これが暖かいこと足の裏から温いこと^^

そんでもって・・・

こんなん作ろうっと!

Dscn49350001m

お魚と違うえ~^^

母に編んであげたベストの余り毛糸で・・・

≪母もベストを気に入って着てくれてます嬉しいわあ≫

Dscn49180001m

Dscn49390003

こんなん出来たわ~^^暖かそうやわ。

Dscn49360002

半手袋って言うんかなあ?

キーボード打つのもこれなら暖かいわ^^

うれしいわあ☆

皆さん、風邪にご注意を!!

« 母のポン酢 | トップページ | ボタン遊び »

手作り」カテゴリの記事

コメント

*じのさん・こんにちは♪

じのさんいいなぁ~~いつも心温まるお母様からのプレゼント♡
手作り帳面・・・(この発想もいいわ)
羨ましい限りです(*^_^*)
半手袋良いね・・・(私は買ったものを使用しています)
じのさんみたいに編めばいいのにね(笑)

こんばんは~~。 もうもうたまらないね~~、お母様ってとても奥が深いつうかあ素晴らしいです! 毎回、じの親子には感心させられる。 帳面という響きも・・・じのちゃんらしいっ!笑
で・・・湯たんぽを足元に、これ頂きます。
我が家も古い家で隙間風だらけ・・・換気には心配ないけどぉ~~。爆
私も半手袋してPCしてるよ~、お互い風邪気をつけようね。

暖房器具がなくても十分暖かくなるんですね(*^▽^*) じのさんの創意工夫の能力を4分の1でいいからわけてほしい~(=^‥^A アセアセ・・・

: syou様
おはようさんです(^。^)
帳面私もフォト五七五をしたためようと思います。
母も何でも思いついてリサイクルしてくれるので嬉しい限りです、負けずに頑張りますえ^^
半手袋やっぱりショウさんも使ってるんやね。
もっと前に思いついたらよかったわ~♪

:ゴテン 様
帳面って子供の時はそう呼んでたやんね。
母が色々なアイデアでリサイクルするし私も負けてられへんわ☆
ゴテンちゃんとこも隙間風邪~?
冬は辛抱の生活やんね・・・
湯たんぽGoodですえ♪

: 四季様
若い殿方も冬は寒いやろ?
是非湯たんぽで温まってみてな~♪
放せへんようになるよ^^

まぁ~お洒落な帳面ですね。
アイデアいっぱいのお母様に頭が下がります・・♪

じのさんもお母様に似て素晴らしいアイデアですね。
あまり毛糸で作った半手袋~すてき!
これ~気に入りました。(^0^)

:syeriko様
ありがとうさんです(^・^)
母は山の中の田舎育ちなんで何でも昔から作っていたそうなんよ。
それがいまはアイデアになっているんやと思います。
私も負けずに頑張りますえ。
半手袋ほんまに暖かいですわ♪

「前向きの 趣味は アイデア連れてくる」
さすがお母様はいい事おっしゃいますね。
それを実践されているからこそ、重みがあります。
私の心ににもずし~んときました。

じのさんもいいアイディア。
寒さ厳しき折、
いい知恵絞って、エコで乗り切れたら
こんなにいいことありません。
灯油も高いし・・・。
私も、もっと工夫しよっと。

“帳面”懐かしいひびきですね。 相変わらずじのさんと母上さまが微笑ましく感じられます♪ 指先なしの手袋は便利ですよね、それに湯たんぽカバーにはオドロイタ~ さすがじのさんですね。アイディアが楽しい(#^.^#)

素敵な母上様☆
なんだか見ててにっこりしちゃいます(#^.^#)

そうそう私も湯たんぽ買いましたよん♪
ちぃと可愛いハート型なんですけど
これがまた重宝するんですね。
この年になって初めて買いました、知りました(爆)
後日ブログにアップしますね。

私にも手作りの半手袋お願いしまぁす(^^ゞテヘッ

ハイ!おはようさん。
じのちゃん、またまたがんばる!の巻。


私は、息子が高校生のころゲームセンターのクレーンで取ってきたのをもらって、使っています。(指きり手袋)


始めこの図面見て、湯たんぽカバーかなと思ったんだけど。そうか、手袋だったんだなって。
ちょっと引っ掛けじゃない?(^^)~**


うちはね、ベビー用の湯たんぽ使ってるよ。
子どもたちが小さいとき使ってたの。
パッキンだけ変えてね。
十分暖かです。


リンク有難うね。
遅くなったけれど、花博士からコメントを有難うと伝えてくださいって。
近頃寒くなりました。風邪に気をつけましょう。


そうだった。この左の切手、京都のものでしたね。
先日郵便局で見ました。…じのさんの事思ったよ。
私は、桐の花のと、木の花の切手を買いました。


おはよー。
寒さも吹き飛ぶ、手袋と湯湯婆ですね。
(どーでも良いけど湯湯婆って感じが凄いですね…お勉強になりました)
お母様の一句は
「流石、カエルの子はカエルだわ〜!!」って納得しちゃいました。

: くう様
ありがとうさんです(^・^)
母に負けずに頑張りますえ。
ほんまにここの所の物価高・・・>_<
辛いねえ、エコ知恵絞って乗り切りましょうやんか!・・・ね♪

: J-ママ様
あろがとうさんです(^・^)
楽しいエコライフ目指してますえ~。
母の「何にも捨てるものないわ」の精神で
すごく便利で安いもん沢山出廻ってるけど・・・目をつぶってマイエコ実践しますえ。

: Mint♪様
湯たんぽ使ってますよね(^。^)
ハーと形可愛いやん、ほんまはそんなん欲しかったんやけど・・・これが一番温いって旦那さまが買ってきたんよ。
UP楽しみにしてます♪
※・・・今ねコメント送ろうと思ったらまたアウトやねん・・・涙・・・堪忍な。
氷分厚く張ったかな?

: スカーリング様
ありがとうさんです(^・^)
スカさんも半手袋使ってるんやね。
ハイハイ・・クレーン釣り、楽しいねえ。
半手袋温かいわあ~。
ベビー用の湯たんぽも暖かいやろね、物持ちいいわ、関心関心や!
切手そうそう京都やねん^^
連絡網ありがとう♪

おはようございます♪
(前向きの 趣味は アイデア連れてくる)じのさん親子には頭が下がります。
帳面も湯たんぽもエコ。残り毛糸で半手袋もエコ、すばらしいわ\(^o^)/

: yuka 様
そうそう、湯たんぽと半手袋で寒さ知らずですよ~(^。^)
湯たんぽ面白い字書くやんね。
いつも手紙の中に一句詠んであります。
母の一句私も気に入ってますんえ♪

: よっち様
ありがとうさんです(^・^)
母には負けてられません!・・・けど中々越せませんわ。
湯たんぽと半手袋で暖かくPCに向かってますえ~。
よっちさんも良い作品作らはるし私も励みになって頑張れますんよ♪

じのさん、こんばんは。
半手袋っていうのですか~暖かくて便利ですね!
カメラのシャッター押すのにも良さそう♪
手袋してるとなかなか押せないし、外すと冷たいし・・
編み物はもう何年もしてないけど、チャレンジしてみようかな~
お母様の一句も、心にズンときました。
前向きに・・・私も頑張ってみます(^^)/
それにしてもじのさんの指先、綺麗ですね!

: noko 様
半手袋便利やわ(^。^)
ほんまやねシャター押すのに持って来いやわ!
編み物は私も冬だけチョコッとします。
母の一句で元気づいてもらえましたか?
それは嬉しいです^^
まあ!指先褒めてもろてありがとうさんです。
けどよーく見ると・・・**なんよ♪

じのさん、こんばんは~♪
じのさんのお母様、本当に素敵な方ですね。
手作りの帳面だなんて・・・あったかいなぁ(気持ちがね)
湯たんぽも、最近また復活だそうですね。
PCやってるとき、足元がいつも冷えるので
私も欲しいなぁって思っていたとこです。
それに、半手袋もお洒落~~~!!
私、右手にマウスダコが出来ちゃったんですよ(^^;)
その半手袋があれば、それも防げるのかな~って欲しくなりました←でも、作る気はなし!軍手の先っぽを切って使ってしまえ~と( ̄▽ |||)アハハ

:かぷちーの様
母にはいつも先を越されてしまってます(^。^)
湯たんぽほんまにお勧めですえ。
半手袋・・・そうそう軍手を切って、それで十分やと思うわ。
何でもアイデア次第やもんね。
そして素敵な写真を沢山UPしてな~♪

こんにちは。寒い夜にこれならキーボードうつのも苦になりませんね。そういえばおばさんに頼まれて幼いいとこのために指なし手袋編んだことがありました。赤ちゃん用だったのでとっても早くできました。エコリフォーム、わたしも大好きです。

snow spoon様
コメントありがとうさんです(^<^)
半手袋ここのところの寒さに役立っています
母に習って色々考えて遊んでいます。
エコリフォーム楽しいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母のポン酢 | トップページ | ボタン遊び »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

じの・エコソーイング

  • 実家の座布団を新調
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ