« カニ雑巾 | トップページ | 手作り「鬼」 »

焼きネギ

☆夕食シリーズ

旦那さまの姉さまから毎年美味しいおネギが届くんです(^。^)

下仁田ネギ≪群馬県≫って言うんですねん。

Dscn44530006

靴跡・・・・?≪下仁田ネギ≫

私は関西やし青ネギしか知らんかったんで最初はあまりの大きさにビックリしましたけど・・・

Dscn44500001

まあこれが美味しいこと☆

こうやって白いところだけを食べるんですよ。

Dscn44520005

生やとピリッと辛くてお酒のあてになるんですって≪旦那さま曰く・・・≫

煮たり焼いたりするとすごーく甘くなるんよ。

早速、今日は・・

焼きネギですわ^^

Dscn44660002 

尼味噌漬けて・・・戴きま~す(*^。^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番外編

お知らせ
遅くなりましたが、先日の父の写真の中で2
枚目の雪の神社さんは≪京都・上賀茂神社さん≫でした

ところで・・・旦那さまは関東出身なんです、私は関西やし今でも言葉の違いがようありますねん。

たとえば・・・

雲・・・と、蜘蛛 

端・・・と、箸

日・・・と、お陽さん・・・等

「くもが出てきたぞ~」って旦那さまが言わはったん・・・

私が「え~!気持ち悪いわ、どこ?」

蜘蛛を追い出すために新聞紙を持って走っていきますと・・・・

なあんや、空に雲だ出てきたんやて・・・?

旦那様が大笑い^^・・・しはるの。

こんなことようありますねん、同じ日本でもえらい違いやね♪

« カニ雑巾 | トップページ | 手作り「鬼」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

*じのさんこんにちは♪

下仁田ネギ、美味しいです(^^♪
太くて短くて!私の足でしょか?
甘味があってほんとうに美味しいですよ。

旦那様は群馬県出身ですか?
埼玉の深谷ネギも美味しいですよ(*^_^*)
お隣同士だからかな?
変なこじつけ(苦笑)
因みに弟が埼玉の深谷にいます・・・
深谷のネギと下仁田ネギを一緒に送ってきます。

焼きネギ熱いうちに食べるとたまらない美味しさです(*^_^*)

番外編・・・
言葉の違いを楽しんでいる“じのさん”が羨ましいわ(^^♪
夫婦円満の証ですよ(*^。^*)

じのさん、こんばんは~♪
つやつや美しいねぎですね。
ねぎは焼くと甘くておいしいですね(^v^)
特に下仁田ねぎは甘くて口に入れるととろけそうです。
食べ応えもあります(笑)

:syou様
ショウさんの足やなんて・・とんでもない(^.^)
けど、ほんまに美味しいですねえ。
先日は仲間とすき焼きしたらおネギばっかり売れました。
そうです旦那さまは群馬出身なんですよ、他の兄弟もみんな関東に居はるんです。
深谷ネギも同じようなおネギなんですね、きっと甘くて美味しいやろね^^
言葉の違いはほんまにあるんですえ。
イントネーションが違うし同じ言葉でも意味が違っておかしいわあ♪

:cypress様
ほんまに口の中でとろけますね(^.^)
このお届けは毎年冬の楽しみの一つですねん。
旦那さまは故郷を思い出すらしくて。
すき焼きしたら最高ですよねえ♪

おっと、この葱は旨いっす!
茹でても美味しい、グラタンにしてもグー。
焼き葱もばっちり旨そうだね~。
今年もじのちゃん流お料理レシピ・・・頂やすっ!宜しゅうに。笑

愚猫フサのことでは、ご心配おかけしましたが昨日無事に
戻ってまいりました。
お騒がせして申し訳ございませんでした^^

焼きネギ、美味しそう・・
因みに母は群馬出身なんですよ・・

NHKで日曜日の朝に放送している
食べ物番組で「長ネギ」を見ました
産地は下仁田だったか深谷だったか、、、忘れました ^^

切らないで長いまま焼いていました
青い部分は細かく切ってフライパンで炒めて
いました

私は青い部分も全部使います
彩りになりますからね

この焼きネギ お味噌が美味しそう~~~

下仁田ネギは美味しいですよね。
ネギはどんなネギでも大好きです。
そして京女に東男のやり取り、とっても面白いです^^
次回も楽しみに&じのさんの京都弁も楽しい♪

: ゴテン 様
グラタン・・・美味しそう(^<^)
やってみますわな。
ゴテンちゃんもこのおネギ知ってたんや。
お料理の腕も磨かんとあかんね・・・私、おおざっぱやし・・・。
頑張るえ~♪

:kokoro様
フサちゃん良かったなあ(^◇^)
私も嬉しいわ。
お母さまは群馬出身ですか?
じゃあこのおネギはよう知ってはるんやね。
ほんまに美味しいネギやねえ。
尼味噌とよう合いましたえ♪

: ターン 様
青い部分も使うといいんやね(^<^)
勿体無いもんね。
私も見習いましょうっと^^
切らんと焼くってそれもダイナミックで美味しそうやね。
色んな食べ方できて良いなあ。
試してみますわ。♪

: koro49様
ほんまにこのおネギは美味しいわ(^<^)
koroさんもおネギ好きですか、私もこのおネギ知ってから好きになりましたんえ。
そやけど言葉のやり取りほんまにかなんわ・・・。
イントネーションの違いで全然違うんやもんねえ。
京都弁楽しんでもらえて嬉しいですえ♪

じのさん おはようございます♪
下仁田ねぎ甘くてやわらかくてとてもおいしいですよね。焼いてもお鍋に入れてもうま~い。
リンクさせていただきましたよ。ありがとうございます。

じのさん、こんばんは♪
まぁ、なんて美味しそうなおネギだこと!!
瑞々しさも大きさも、
こちらで売っている白ネギとは全然ちがうのね。
毎年、楽しみですね♪
じのさんご夫婦の会話、ほんわかしていていいな(*^^*)
それに京都弁って、同じ関西でも柔かい感じがしますね。

:よっち様
今見に行ってきましたえ(^<^)
上手に作らはったわ。
リンクありがとうさんです^^
このおネギほんまに美味しいやんね。
私も大ファンになりました。
色んなお料理できたらと思いますねん♪

:noko様
おネギ違うでしょ?(^.^)
私も最初はビックリやったんよ。
最近ではスーパーでも見掛けるようになったけど。
言葉ってイントネーションで全然違う意味になるやろ?
自分の言葉でコメントUPするって素直になれて良いもんですわ。
旦那さまのやり取りは嘘みたいな本間の話なんえ♪

あら~ご主人様は関東ですか♪
下仁田ネギ知っていますよ。
友人が群馬なので家でも良く貰いま~~す。
群馬の下仁田はネギとこんにゃくが有名ですもの(うふふ)
柔らかくって甘みがあって美味しいですよね。(^0^)

:syeriko様
syerikoさんのお友達も群馬の方ですか(^<^)
このおネギはほんまに美味しいですやんね。
色んな食べ方が出来るもんね。
そうなんですコンニャクも同封されてました。
こちらもお味が濃くて美味しいですやんね♪

じのさん こんにちは。
下仁田ネギおいしいですよね~
主人の里が群馬ですのでいつもいただいてます♪
手作りの刺し身コンニャクも美味しいです。
ネギを焼いてからお肉のせて焼くすき焼きは最高! あ、今日の夕飯決定!田楽&すき焼きですヽ(^。^)ノ

: J-ママ様
夫様は群馬県ですか(^◇^)
じゃあよーくこのおネギ知ってはるんやね。
それにコンニャクも美味しいねえ、同封されてました。
先日すき焼きしたんでそそしたらみんなおネギばっかり美味しいって食べはるんよ・・・ほんまに美味しいもんねえ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カニ雑巾 | トップページ | 手作り「鬼」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

じの・エコソーイング

  • ソファーカバー
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ