« 手作り「鬼」 | トップページ | 手作り帳面 »

母のポン酢

先日実家へ帰った時に「いつものポン酢」を母が作ったんです(^・^)

チャンス!!とばかりデジカメに収めて参りました

Dscn47530002m

果実は橙やレモンでもよろしいえ。

今回はゆずで作ります。

Dscn47560003

Umi

Dscn47580002

Dscn47570004

Dscn47590005

昆布だし+シイタケのもどし汁「2」

濃い口醤油「1の割合です。

Dscn47610003

Dscn47640008

みりんと砂糖は少し入れますねん。

今回はお鍋一杯に作ったのでお玉一杯いれました。

Dscn47660009

Dscn47680005

Dscn47690011

Dscn47710006

絞りましょう!!・・・力のあること!(^^)!

Dscn47760007

皮は私が刻んだし大きすぎたわ**

Dscn47780016

美味しいポン酢が出来上がり嬉しいわ。

母上ありがとうさん♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョット寄り道

実家からの帰り道にこんな看板見つけたん^^

Dscn47800m001

ジェームスディーンのようなマネキンがハサミを持ってメニューに寄りかかる、笑顔が個性的やん?

街の中が明るくなるやんか^^

オーナーさん、中々考えてはるわ~♪

« 手作り「鬼」 | トップページ | 手作り帳面 »

料理」カテゴリの記事

コメント

今日は、お母さん、料理の先生やね。
いろいろ、やらされちゃうね。
近頃は、モデル業まで。


楽しそうな会話…
じのさん:もうすこうし、右やわ。あれ~みりん、見えてへん。ま、ええわ。後で説明入れとくさかい。
お母様:自分からみいて、右なん?…まあ、文句の多いこと。あじみてみる?はい、あ~ん。
じのさん:おいし。おすすめやわ。
...ほんま!←suka


真似してみなきゃね。
よ~く仕事する人は、力が強いんだよね。
うちも母には、な~んにもかないません。


追伸:ほんとにイケメン!やんか。

。。。うちにも二人います。“それなりイケメン!”

 ~☆ ~~☆

もうちょっと文化が進んで、
パソコンから香が出るようになるのを待つ・・・
待つの~~~??

もうちょっと進んで
「欲しい~」と言ったら
出てきたらええんや~~♪~

なんと器用な母子でしょう
DNAはちゃんと100%
貰ってるね♪~

*じのさん・こんにちは♪

親子で楽しいお料理番組やね!
作る人お母様・・・撮る人じのさん(^^♪

凄いですね“ポン酢”まで作るなんて\(◎o◎)/!料理の達人や・・・真似できません、絶対できません(笑)
(娘さんのようにお母様の手が綺麗です)♡

じのさん こんばんは~☆
“自家製ポン酢”すごい!!
とても興味があり、とくと見させていただきましたよ~
手がこんでいますし私のとは大違い(・´ω`・)
椎茸と黒砂糖ですか、、、感心しきり!!
じのさんいただいてこられて羨ましい~

へぇ~~ポン酢の手作り初めて見た(^^ゞ
素晴らしい母娘さんですね☆
こうして考えてみると…
市販の物でじのさんとこで作れない物って何があるの?って感じ(#^.^#)

イケメン…素敵です(爆)

おばんで~~す。
わあーぉ!ポン酢作りですか!?
細かく丁寧なご指導ありがとう。
食い入る様に見てしまいました・・・

こんなに手の込んだ作り方をされるのですね。(フムフム)
これだったら絶対美味しいですよね~♪
良いなぁ~良いなぁ~じのさん。
羨ましいで~~す。(^0^)

:スカーリング様
モデル・・そうなんよ(^<^)
母の仕事の軌跡になるやろ?って思ってね。
スカさん、洞察力あるな~!
会話ほんまにそんな感じやわ・・・さすが人を見る目が違うな、スイミングの成果かな・・・?
私も母にはかないませんわ、けど負けられへんわ・・・ね♪
イケメンが二人も居はるん?いいなあ^^


:かーこ(姫) 様
ありがとうさんです(^<^)
香りしそうですか?
嬉しい限りやわ!
母はほんまに起用ですけど私は修行中・・負けられません☆
母の味は超えられそうも無いけど私の味を確立しようっと頑張りますえ~♪

: syou様
ありがとうさんです(^・^)
親子料理番組・・フフッ、上手い事言わはるわ。
前にTVでやってたんですって、メモってそれをすぐに真似る器用な母なんです^^
ほんまに適いませんわ・・・☆
母の手スベスベです、けど昨年チョット体調崩してから痩せてしまってシワシワの小さい手になってしまいました、今は元気になりましたんよ♪

:J-ママ様
ありがとうさんです(^・^)
前にTVで立っていたのをメモそて作りだしたんがきっかけで自家製ポン酢になりました。
以外に作り方はシンプルなんよ。
おだしと素材にはこだわってはるけど、きっと買ったほうが安いように思うんよ^^
けど母の味・・・嬉しいわ♪

: Mint♪様
ありがとうさんです(^・^)
母はとにかく何でも作ります、田舎育ちやし。
私も見習いたいし頑張りますえ♪
そうそう Mint♪さんのブログにコメント送れないんよ・・・ゴメンな。
ショウさんとこも送れへんの、gooブログとウチのPCの相性悪いんかな?
でも見せて貰ってますしね。
デジカメいいもんですね、私も最近まで400万画素のコンパクトデジカメやったんですよ♪

: syeriko様
ありがとうさんです(^・^)
作り方は意外とシンプルやったんですよ。
私も挑戦しようと思ってますえ。
syerikoさんやったらきっと出来はりますわ。
自家製っていいもんですね。
母の味のポン酢堪能していますえ♪

すごいな~~、お母さんっ。 お母さんの手がほのぼのと感じます。
本当にじのちゃん親子はいい関係が保たれているのですね~。 両親を自慢できる子供って・・・素晴らしいことだよね。

じのさん♪こん☆ばん☆わぁ
コメントの件、ちょっと調査致しました(^-^)ゝ
画像認識の数字入力が全角と半角の違いかも知んないです。
ちょっと試してみてください。

決してgooと相性悪いわけじゃないと思います(*^^)b

じのさん こんにちは♪
自家製ポン酢なんていいなぁ。自分家の味で作れるなんて最高ですね。どのくらい日持ちします?

ポン酢もお母様の手作りなんですね!
こんなふうにしてできるんだーって、
興味津々で見せていただきました。
身近にお料理の先生がいらして、いいな~(^^)
ヘアサロンの看板はおもしろいですね。
イケメンの笑顔に誘われて、
ふらふらっと入っていきそうです(^^ゞ

じのさん

こんにちは~
おいしそうなポン酢が出来ましたね~
ガラスープを入れたらどんな味なんだろう~?
コクがでるのかな?
冷蔵庫でどのくらい日持ちしますか?

こんにちは~!
寒い日が続いています。また雪が降りました。
しいたけと昆布のあわせだしなんですね。
それだけでも旨味が感じられます。
一回この手作りぽん酢でいただいたら、
市販のはもう使えなくなりそうです。

一方、イケメンもいいアジだしているようで・・プッ^m^。

: ゴテン様

母の手っていいもんやね(^.^)
大人になっても見とれてしまうわ。
何でも作れる魔法の手やね、どちらの母上もそうやんね^^
今の親子関係も私が若いときには山あり谷あり・・・涙あり・・・やっったんよ、けど今は母の考えてることは何でも分かってしまう、嬉しいわあ♪

:Mint♪様
ありがとうさんです(^・^)
このコメント見てすぐ送ったら無事送れました

その後すぐに出かけていたんで返事が遅くなりました堪忍ね。
これから安心しておくれますわ♪

:よっち様
ありがとうさんです(^・^)
自家製ポン酢いいもんですよ。
私たちは1週間使って残った分はもう一度を通して使います、沢山作った時は、冷凍しておくんよ♪

:noko様
ありがとうさんです(^・^)
何でも作ってしまう母が羨ましいです。
けどポン酢は案外シンプルな作り方やったんよ。
何と言っても「主婦歴がものを言う」らしいんよ^^
看板も見て歩くと面白いものありますやんね♪

:もえかな様
ようこそおいでやす~(^.^)
ありがとうさんです、ガラスープはその通りコクがでるんですって。
保存は1週間使って残った分はもう一度を通して使います、沢山作った時は、冷凍しておくんよ♪

:くう様
こちらも今日も雪がチラチラしてますえ(^.^)
やっぱりおだしが決め手やそうです。
自家製はやはりいいもんですえ。
このポン酢でドレッシングも作ったり出来て重宝してます。
イケメン看板楽しいやんね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作り「鬼」 | トップページ | 手作り帳面 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

じの・エコソーイング

  • ベスト風チュニック
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ