« アイケン散歩 | トップページ | 着物でグラニーバッグ »

母の手作り

heart04母の手作りご紹介

最近手毬作りにハマっている母ですねんよ。

Dscn54200009m

糸の組み合わせやで柄の出来上がりが予想がつかないらしいわ

けどそれが面白いんやてshine

けど・・・私には出来ひんわ・・・annoy

Dscn54220010m

pen母の一句「糸模様 思わぬ柄に 手毬でき」

Imgp2783mini

こんなに小さい物を作るのが上手な母にはかないませんわ~wink

Imgp1629mini

ウチのゴミ箱は母が昔、習っていた墨絵のお稽古をした色紙で、じのパパが組み立ててくれたものなんよ。

大切に使ってますし、しっかりしてますえ~good

そうそう・・・先日母が春を詠んだ一句を送ってくれて写真を探していたんやけどeye

ウグイスの写真って中々無くて・・・

そんな中・・・zuccaさんのブログで見つけて頂いてきて

写真にして母に送ったんよmailto

Sumi

zuccaさんありがとうさんでしたhappy01

写真と一句がピッタリで嬉しいですわheart04

私も女性として負けないように頑張りますよーsign03

« アイケン散歩 | トップページ | 着物でグラニーバッグ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

じのさん、こんにちは~。
お母様の作られた毛毬 カラフルできれいですね~notes
1個作るのにだいぶ時間かかるのでしょう?私も加賀ゆびぬきを作ってから少し毛毬にも興味が沸いてきました。
ウサギのお人形も可愛い!そして墨絵もお上手ですね。

趣味が沢山あるって素晴らしい事ですよね。私も女性として見習いたいです。
じのさんの器用なところはお母様譲りなんですね。

最後になりましたが、ブログへのリンク有難うございました。お役に立てて嬉しいですhappy01
自分で言うのも変ですが、お母様の句とぴったりですね~scissors

こんにちは!
京の雅が漂ってきてますheart04
これは、何本もの糸を何回も巻いて作るんですよね?
根気と器用さと色あわせのセンスが要りますね。
難しそうで、とても私は手を出せません。
手間と心を込めて作られた作品は
どれも見事なものばかり。
ちょっとしか見えないのですが、
墨絵もたいした腕前のようにお見受けしました。
さすがsign03お母様はカリスマの上をいくカリスマです。

こんばんは♪
お母様もじのさんも、本当に器用でらっしゃいますねshine
手毬作りhappy02キレイですね~すごいです!
根気のいる作業を楽しめるって素晴らしいことですshine

こんばんは~。 お母様の墨絵に思わず目が奪われた~@@。 それをゴミ箱に再生して大切に使っているなんて・・・なんて粋なことなさる~~、素敵です!
じの一家って・・・なんか本当に奥が深い~~と感じます。

♪じのさんへ♪
 お母さま、またまたステキな作品を作られましたね。毛毬や墨絵もされるんですね? 多彩で驚きましたhappy02 どれも本当に素敵です。
 うさぎちゃんもかわいいっheart01
 

mailto zuccaさんへ
ありがとうさんです。
私も母のようになりたいと修行中です。
チョットライバル意識あったりして・・笑
田舎育ちで苦労人の両親ですが今はその苦労が自分達の楽しみの中に生きていて娘としても羨ましい限りなんよshine
そうそうzuccaさんも素敵な加賀ゆびぬき沢山作っておられますね見せていただきました。
写真にして昨日送りました。
きっと喜んでくれますよnote

おはようございますsun
またまた素敵なお母様の作品。これはとても細かい作業では
ありませんか。配色も難しそう。それに俳句にかわいいうさぎさん、
もったいないような墨絵のゴミ箱、私もお母様のように
素敵な歳を重ねたいものです。

mailto くうさんへ
ありがとうさんです。
はは母の根気の良さには感服してますわ。
私もこういう細かいことはとても出来そうにありませんわcoldsweats01
糸を刺す作業って好きやないと出来ない感じやね。
墨絵も五十の手習いで始めたんですが失敗作が山ほどで・・・リサイクルですえrecycle
ほんまに母の製作意欲にはついていけませ~んflair

mailtoSonojiさんへ
ありがとうさんです。
根気の入ることが好きな母にピッタリの趣味やわgood
糸を刺す作業って好きやないと出来ない感じやね。
これからも末永く続けてもらいたいですわ~note

mailtoゴテンさんへ
一家丸ごと褒めてくださって恐縮ですわ
五十の手習いで墨絵を始めた時は無謀なことを・・・って思ったんですけど。
負けず嫌いの母なんでなんとか今ではモノにしてしまいましたgood
こちらが教えて貰ったたり・・・トホホ・・・sweat02
墨絵のゴミ箱いつも実家にいるようで嬉しいえ~note

mailtomimiさんへ
ありがとうさんです。
ほんまに何でもチャレンジする母には脱帽ですわ。
mimiさんのお母さまもそんな感じでしょうねshine
五十の手習いで墨絵を習うって聞いた時は驚きましたわ。
けど今も楽しんでいますよ~note

mailtoよっちさんへ
ありがとうさんです。
私も母の意欲には頭が下がりますわheart01
五十の手習いで始めた墨絵も何とかモノにして今も楽しんでいるんよ。
このゴミ箱recycleは実家に居るようで嬉しいです。
私も素敵なライフワークを見つけたいですわnote

*じのさん・こんにちは♪

素敵なお母様・そして優しいお父様heart04
手毬作り・・・ディ教室でこれからやるところです(綺麗で繊細)私も時間があったら挑戦しますlovely

mailto syouさんへ
ありがとうさんです。
昔から何でもチャレンジする根気強い母なんよ
「四十の手習い」でお習字を、「五十の手習い」で墨絵を習うって聞いて出来るんかな?って思っっいたらけっこう形になりました。
そして「六十の手習い」は市松人形作り・・・パワフルやわshine
けど、母を見習いたいわ~flair
ショウさんの手毬楽しみにしてますよ~。
ショウさんも忙しい中デイ教室での活動すごいパワフルやし素敵やなって思ってますheart04

お母様の細かい作品.綺麗で可愛いheart04
お父様のアイデアくず入れも素敵flair
この親にしてこの子有りsign03
ご両親にとって自慢の娘で、娘にとって自慢の両親って伝わってくる記事で、羨ましいです。

じのさん、こんにちは♪
お母様の手鞠、素敵ですね!
うさぎちゃんもかわいい~heart04
いろんな事にチャレンジされていて、
私もまだまだがんばらなくちゃなーって励みになります。
ウグイスの写真にお母様が詠んだ俳句を添えて・・・とても素敵shine
お母様も喜んでらしたでしょうね。
ご家族が温かい気持ちでつながっているっていいですねconfident

mailtoyuka さんへ
まず、お返事遅くなってすんません。
ありがとうさんです。
母に負けないように追いつけ追い越せの精神なんよgood
まあ、追い越せることは無いように思いますけど・・・coldsweats01
両親は何も無い田舎育ちなので何でも自分で作ることが当たり前らしいですわnote

mailto nokoさんへ
ありがとうさんです。
そうなんよ、母のチャレンジ精神は頭が下がりますheart04
私も是非見習いたい所なんよ。
田舎育ちの両親なんで作ることがおっくうではないらしいですわ。
母の俳句の写真も良いのが見つかって喜んでいますよ~note

お母様の作品はどれもお上手で素敵ですね。
とっても細かな作業で感心してみています~♪

鶯~春ですね。。。
家の方はまだのようです。happy01

mailtosyerikoさんへ
ありがとうさんです。
細かい作業が好きな母なんよ~heart04
私も見習いたいわ。
ウグイスはウチの方でも声は聞きません。
もう春本番やね~cherryblossom

まりを手作りですかwホンマに頭が下がりますペコリ(o_ _)o))
そういえばネコちゃんはまりでよく遊ぶけど、じのさんのとこのワンちゃんはどう?

mailto 四季さんへ
ありがとうさんです。
四季さんのお母さまはソーイングなどはされませんか?
ウチのdogは鞠遊びはしないんよsoccer
もっぱら軍手を振り回して遊んでますよ~smile

じのさんのお母様も手作りされるのですねhappy01
私の母も手作り好きできっとその影響で私も手作り好きなのかもしれないですwink
毛鞠とっても素敵ですねlovely
どうやって作るのか想像がつかないのですが
細かい作業で手のこんだ作品で
作るのが大変だろうなぁと思いながら見ていますheart04

mailtoひばりさんへ
ありがとうさんです。
ひばりさんのお母さまも手作りされるんやね。
母親の影響って大きいですねheart01
ひばりさんもきっとそうなんやねhappy01
母も細かい物を作るのが好きで他の事でもチャレンジ精神が旺盛なんよ。
私も負けないように頑張ってるところなんですよ~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイケン散歩 | トップページ | 着物でグラニーバッグ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

じの・エコソーイング

  • ソファーカバー
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ