« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

手染めでポーチ

rain今日は雨。

前に染めておいたハギレでポーチを作りました。

こちらもリサイクルrecycleエコソーイングhairsalon

Dscn58750001m

↓大好きな朱色に染めておいたハギレですheart04

Dscn58490001m

黒のレース・・・100円で処分品をゲットsign01

Dscn58510002m

使い古しのハンカチを裏地にrecycleやわ。

Dscn58760001msumi

私好みの色で作れて幸せやわ~heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clipずっと前に作った玄関マット(チョット地味やねdown

以前旦那さまがひざ掛けに使っていたキルトをリメイクしたんやけど・・・

夏用を作りたいわ~sign01

Dscn61980001

そろそろ作り変えたいけど・・・・

良い生地にめぐり会えなくてそのままになっています。

梅酒作り

梅酒作りの季節がやって参りました~shine

「旦那さま~!梅を買いにいきましょsoon

スーパーには所狭しと梅が並んでいるわ。

今年は7kg漬けましたよ。

早速買ってきて、漬けるのは・・・(旦那さまで・・・)

「旦那さま~よろしゅうにnote

Dscn65150001m

なんとも言えない新緑のような梅の色。

アワブクが付いていて梅も焼酎を味わっているみたい。

琥珀色になったら飲み頃やね。

小さな楽しみが一つ増えて幸せ~heart01

restaurantでは私は腕によりを掛けて(?)お料理をご馳走しますわ~wink

柔らかい蕪を買って切ったら・・・ネズミに変身~sign03

Dscn61860001

「蕪の煮付け」を作りましたよ。

Dscn61880002

「から揚げ」もどうぞ。

M

「今日は梅酒を漬けてくれてありがとうさんhappy01

さあさあビールを召し上がれbeer

「写真」で五七五

じのと母の写真で川柳遊び~pen

先日Jママさんに蝶の写真を頂いて母の一句がようやく写真と出会いました。

Photo_2

Jママさん、ピッタリの写真をありがとうさんでしたnotenote

以前実家で母とお散歩途中に花嫁さんと遭遇sign01

綺麗で見とれてしまったわ。

Fscn59360004

私も思い出したわ・・・お幸せに~感し涙sweat02

その日の夕食を両親に作ってあげたんです~restaurant

Dscn62380001

鶏肉入りオムレツ、白身魚のソテー、もやしとトマトのサラダ、こごみのおひたしです。

喜んでくれましたnote≪消化のよい物でおご馳走ではないけど・・・≫

そのとき「こごみ」(写真右端)を妹が取って来てくれておひたしにしたんです。

Dscn62410002

春の味でしたわ~

母の日にプレゼントしたパジャマで一句を送ってくれたのでご紹介・・・

Dscn63890001m_2   

私も一句お返し・・・

Dscn63890001m_3

「母上、嬉しい一句ありがとうさんです~heart04

これからも手作り頑張りますよ~じの拝

作陶展に行って。

先日気持ちよい五月晴れの日に友人の相方さまの作陶展に行きましたcar

普段では作家さんの作品に接する機会はほとんど無い私・・・旦那さまと行ってきたんです。

場所は京都の妙蓮寺さん

Dscn64380012m

境内の入り口には心を洗われるお言葉が・・・

Dscn64360010m

こういうのもお寺さんならではですね。

このあたりはビギナーの京都観光では行くことの少ない穴場ですよ。

拝観料は無料で古いままの風流なお寺さんです。

フヨウが境内に沢山咲くそうです。

古い籠は昔偉い方が乗って居られた物だそうで、案外小さいんですよ。

Dscn64340009m

昔は小柄な人が多かったんやそうです。

さて・・・展示場へdash

Dscn64370011m

毎年こちらで展示されているそうです。

お寺の中での陶器の展示は何とも言えないコラボレーションですわ。

古いお寺と土の陶器がお話しているようです。

Dscn64240004m

静かで・・・お寺の庭園の枯山水から吹く風が作品の上にも優しく吹いて、この縁側に昔から私たちと同じようにお庭を見ていた人たちがいることが感じられました。

床の間の前に置かれた器、詳しいことは分かりませんけど、気持ち良さそうです。

Dscn64230003m

銀を張り渋い光を放つ陶器の数々、古都のお寺にピッタリやわ。

Dscn64220002m

こちらはお値段も張りますわshine

Dscn64270005m

素敵なお皿lovely・・・どんなお料理が乗るんでしょう?

Dscn64320008m

ドレッシング入れに良いわ~good

友人が湯のみを変われたお客様に手作りの巾着が素敵やわ。

Dscn64300006m

「旦那さま!これいいと思わへん?」

Dscn64580014m

素敵なおうすのお茶碗をゲットheart04

和菓子を入れても良いやんね。

作家さんの陶器なんて・・・初めて買いました。(お値段も勿論お手ごろですmoneybag

中村さんが「値段じゃなくて気に入るかどうかで陶器の価値は決まる」と言っておられました。

「ほんまやね~notenote

古いお寺さんで良い時間を過ごせました。

clip陶器のことはよく分からないのでコメント欄は閉じておきます。

手作りしましょ♪

母が昔買った生地の残りを貰ってきたのが絣模様の木綿です。

木綿って良いですね、私は木綿生地が大好きheart01

サラサラした生地も着心地は良いけれどどこか・・・冷たさを感じるんやわ。

その点木綿やと人の温もりがあって身体に気持ちよく触れている感じが好きやわshine

母が以前モンペや朝に履くロングスカートなどを作った残り生地がタンスの奥から出てきて・・・頂き~good

早速・・・

Photo

お買い物バッグ≪大き目です≫

Photo_2

マチがこれだけあると沢山お買い物が出来るやんね。

Dscn27630001m

バッグとお揃いでエプロンも・・・

和風柄も素敵やね。

Dscn62460001m

母も負けてられないとリメイクやて~recycle

昔気に入って履いていたひだスカートをバッグにしたんやて・・・

ウムウム・・・・なるほど・・・

アイデアがGood~sign01やわflair

ウェスト部分とひだを利用したんやね・・・

肩掛けバッグが歳を取ってきて一番使いやすいんやそうです。

「母上!恐れ入りました~notenote

アイケンと散歩

アイケンとのお散歩コースの公園は今まさに「花の競演」ですshine

季節もGood~sign01

花もGood~sign01

アイケンもGood~sign01

先ずこの季節忘れてはならないのが紫外線防止ですネ。

「アイケ~ン!おいで~」

Dscn62070001

「じのさん、似合う?」

「good~sign01やで。さあ行来ましょrun

そうそう旦那さまから頼まれたハガキを出しましょmailDscn61850001

郵便番号も忘れずに・・・

Dscn61760001m

気持ち良さそうやね、アイケンnote

Dscn63290001m

公園内の菜園の入り口で・・・ハイ!ポーズcamera

イバラやね・・・こんなに満開ですよ~。

Dscn61140001

こちらも・・・(ひなげしやね)綺麗や~。

Dscn61160002 

キンセンカもぎょうさん咲いてるわ。

Dscn63300001m

こちらはお花の盛り合わせみたいでshine豪華やわ~shine

公園の菜園を借りておられる皆さん上手に育てられていますbud

いつも見せていただけて幸せの春ですheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう・・・

penパピコさんのブログで可愛い写真を頂いて川柳遊び~

Photo

こんな可愛い自転車に撤去命令の札なんて・・・

犬のおまわりさん・・・?

写真で五七五

取り立ての野菜を頂いて・・・川柳遊び~pen

美味しそうな小芋ですわ~lovely

Dscn57940001_1

ブロッコリーも・・・

Dscn57980001_1

そして薄揚げを焼いて「大根サラダ」のトッピング~sign01

Dscn55100001m

今夜は何にしようかな?

そろそろ考える時間やわ・・・冷凍庫見て来ますわ~eye

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip大きなサツキやわ~☆

満開・・・もうそろそろ散ってますね。

Dsc_0034

こちらはツツジやね。

Photo

お見事に咲いてるやんね~note

ツツジの赤って情熱的ですね。

大地から春の贈り物いっぱいありますねheart04

母の日にプレゼントしましょ♪

今日は誰もが大好きな母の日ですねhappy01

今年はくうさんがステキな母の日のプレゼント(パジャマ)を作っておられたので私も真似してみました。

私も子供のころには母の手作りの洋服や着物を着せてもらってたんですえ。

大きくなったら忘れてしましいますね。

今度は私が手作りのパジャマをプレゼントさせてもらいますよ~shine

最近はダブルガーゼが肌に優しそうで良いですね。

Dscn63470039m

ピンクが大好きな母に可愛い柄の生地を見つけたわeye

夏で来てもらえるように・・・袖は長めにしておきますよ。

Dscn63890002

ちょっと大きめに作って、ゆったり着てもらいましょう・・・ネ。

Dscn63900001

感謝のカードを添えて・・・present

『母上、いつもいつも愛情いっぱい・・・ありがとうございます~heart04

clip・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の庭にエビネランが咲いていました。

Dscn62580003

道端に咲く野の花・・・かな?

Dscn62780009m

母と手作りしましょ♪

大型連休も過ぎればアッと言う間ですね~shine

皆様はどんなGWを過ごされましたか?

私も4日までゆっくり実家で過ごしましたよtrain

妹も来て・・・母と妹と私・・・話が弾みますよねwink

お土産に母が手作りバッグをプレゼントしてくれました。

浴衣の帯を解いて作ったんです~hairsalon

母は何でも妹と私にと、二つ作ってくれるのは昔から変りません。

Dscn62510001

『母上、ありがとうさんで~すnote

flair私も負けていられませんわ~☆

新緑の季節に合わせて・・・絞り染めを・・・

Photo

半端なレースも一緒に染めましょう。

Photo_2

「若葉色のメモ帳ケース」

Photo_3

布端を丸めて包みボタンの代わりに。

そして、メモ帳と川柳手帳を入れて・・・丁度の大きさやわgood

pen早速母と川柳遊び・・・

母から一句メールが来たんよ

Photo_4

母上・・・中々、ひねってあるやんか・・・ok

私も一句お返し・・・

Dscn

鯉のぼりが似合う空になって来ましたね~notesign04note

じのパパデジカメに挑戦!

tulip大型連休いかがおすごしですか?

わたしは実家で両親と遊んでいます。

今回は「じのパパブログ」です~のでよろしくお願いしますnote

父が2年ほど前に突然デジカメを購入camera

しばらくほってありましたが、私がブログを始めたことから最近デジカメに挑戦しています。

Dscn59050001m

気候もいいので自転車に積んで撮りに出掛けています。

・・・・が何しろ父はデジカメは初心者なので四苦八苦していますsweat01

今回実家のPCにもネット接続ができたので実家から父のデジカメの写真をUPいたします~pc

Dsc_0009m

実家のじのパパ自慢のチューリップheart04

Dsc_0014m  

神社さんのヤマブキ・・・

Dsc_0053m

庭の新緑の紅葉・・・

Dsc_0085m

父の大好きな嵐山のツツジ・・・

↓嵯峨野の湯豆腐やさん

2m

Dsc_0106m

休日のバーベキューの人波・・・

Dsc_0211

母の作ったちりめん細工ですshine

《写真・じのパパ》

隣でしきりに両親が「こうやってできるのか?」って感心しています~happy01

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

じの・エコソーイング

  • ソファーカバー
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ