« 梅酒作り | トップページ | じのパパ・北海道の写真 »

手染めでポーチ

rain今日は雨。

前に染めておいたハギレでポーチを作りました。

こちらもリサイクルrecycleエコソーイングhairsalon

Dscn58750001m

↓大好きな朱色に染めておいたハギレですheart04

Dscn58490001m

黒のレース・・・100円で処分品をゲットsign01

Dscn58510002m

使い古しのハンカチを裏地にrecycleやわ。

Dscn58760001msumi

私好みの色で作れて幸せやわ~heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clipずっと前に作った玄関マット(チョット地味やねdown

以前旦那さまがひざ掛けに使っていたキルトをリメイクしたんやけど・・・

夏用を作りたいわ~sign01

Dscn61980001

そろそろ作り変えたいけど・・・・

良い生地にめぐり会えなくてそのままになっています。

« 梅酒作り | トップページ | じのパパ・北海道の写真 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ポーチにハンカチの裏地・素敵ですね色も丁度ピッタシ。
玄関マットも手作りですか、いい生地があれば良いのにねgood

おしゃれなポーチができましたね。
手染めの表地の色も素敵ですが、
裏にハンカチを使うアイディアが◎good~。
玄関マットも、和柄+レースの組み合わせが新鮮で、
モダンな感じがします。
これなら、夏でもokじゃないですか?
自分では、思いつかないようないろいろな発見がありますnote
ブログっていいですね。

玄関マット・・・地味じゃないよ~~、渋くて(笑)とってもいいよ~~、好きだな~。
ポーチはハンカチを裏地に使う・・・さすが~! じのちゃんは、朱色がお好きなのね。

*じのさん・こんにちは♪

玄関マットsyouは好きですhappy01
決して地味ではないと思います・・・麻柄の刺しこですか?
落ち着きがあって色も好きですheart04

ポーチの裏地がハンカチで・・・いいなぁ~~やっぱりエコですね(私はスカーフも全て使います)
朱色が何ともいえなく上品に染まっていますnotes

じのさん いつもありがとうございます。
お尋ねの件ブログに作り方を載せました。覗いてみてください。
バイヤス作りの道具はは色々な幅があるので是非玄関マットで試してください。

mailtoよっちさんへ
古ハンカチも使えて色も丁度よかったです。
コースターの作り方のコメントもありがとうさんですhappy01
今見に行ってきました。
是非作ってみたいですわ~note

可愛いポーチが出来ましたね~♪
すてきな染め布に黒のレースでおしゃれ!

ウラ布をハンカチでなんてアイデアですね(感心)
この中には何を入れて持ってあるこのかしら?(うっふ)happy01

mailtoくうさんへ
ハンカチも色が丁度あったので使えました。
玄関マットもありがとうさんです。
ブログってほんまに勉強できますねbook
良い生地を見つけてそろそろ新しいのを作りたいです~note

mailto ゴテン さんへ
ありがとうさんです。
お玄関んにはもう少し明るいマットが置きたいわ~shine
朱色たら黄色やら碧色やら(信号色?)好きやわ。
明るい色は元気が出てくるもんね。
ゴテンちゃんは何色が好きなん?note

mailto syouさんへ
マットは刺し子模様のキルト地なんよ。
昔母が旦那さまにって買ってくれたんですpresent
玄関マットにrecycleして随分使ったので変えたいなあって思ってます。
syouさんはスカーフも使うんですか?すごーいflairお勉強になりますわ。
私も置いてあるスカーフの使い道考えて見ます~note

mailto syerikoさんへ
ポーチって幾つあってもまた作ってしまいますね。
これはバッグの中に口紅や鏡を入れようと思いますrouge
黒のレースを何かに使ってみたいなって思ってたので良かったです。
ハンカチの再就職先も見つかって良かったわ~note

mailto よっちさんへ
作り方をありがとうさんですheart04
バイヤスの幅を変えれば玄関マットも出来そうやね。
是非挑戦したいわ~notenote

じのさん こんばんは~☆
かわいいポーチが出来ましたね~
赤と黒ってとても合うのですよね!
不要のハンカチを裏地にお使いなんて
アイディアがすてきです ヽ(^。^)ノ
刺し子の玄関マットもすごい!!
私などマットの上には乗れないですぅ。。。

mailto J-ママさんへ
赤と黒の色合いってなんとなく小悪魔的で魅かれますspade
一度こんな色使いをって思っていたんです。
古ハンカチの再就職先も見つかってよかったです。
玄関マットは刺し子風のキルト地でお古の使いまわしなんですよ~note

おはようございます
またもや
リメイク術ですねhappy02
素敵
赤のポーチの色
shine
こんなにいい色に染まるんですねhappy01
黒のレースと愛称抜群flair
素敵ですshine

mailtoモカさんへ
朱色系は好きな色なので嬉しいですheart04
古ハンカチにも再就職先を見つけて上げられました~。
黒のレースも出番があって良かったわnote

こんにちは。
うちのブログにコメントをいただきまして、どうもありがとうございます!

染物をなさるのですか?
素敵なポーチですね。
レースの飾りがお洒落ですhappy01

私はキッチンで気軽に出来る草木染めに凝っています。
手作りって楽しいですよね~。
私は簡単な物しか作れませんが(^^ゞ

mailto かめきちさんへ
ようこそお越しくださいました。
ポーチ見てくださって嬉しいです。
私も木綿を直接染料で染めて楽しんでいます。
勿論古鍋でお台所で染めているんですよ~。
私も野の花などで草木染に挑戦したいと思っていますshine
自分で染めて小物作りって楽しいですよね。
また作品を見せてくださいねnote

はじめておじゃまします。
以前、ココフラシュから私のブログにコメントをいただいていたのですが、こちらへの伺い方もわからず(ブログ&PC超初心者です)やっと今日に至った次第です(笑)
ポーチの染色された朱色がきれいですね。裏にハンカチを使うアイデアも真似したいです。薄くて綺麗な色なので小物の裏地に最適ですね。エコライフのフォトも拝見しました。創作意欲を刺激されました   \(^o^)/

mailto アガパンサスさんへ
先日はお邪魔しました。
ようこそお越しくださいましたshine
エコライフを見てくださってありがとうさんです。
私もまだまだ初心者なんですよ。
皆さんのブログへ伺ってはお勉強させてもらっています。
染めもまだ最近始めたばかりで模索中です。
またアガパンサスさんの作品も見せてくださいnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅酒作り | トップページ | じのパパ・北海道の写真 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

じの・エコソーイング

  • 父の甚平をエプロン風にリメイク
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ