« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

手作りソフトクリーム

昨日は関西もすごーい雷雨でしたthunder

今日は晴れてsun・・・またまた暑いです~sun

beer昨日の夕食は・・・

見て涼しい~ソフトクリーム

Dscn29120001mm

(薄揚げ、スライス玉ねぎ)

暑い台所にたつ前に・・・こんな感じで・・・あ~食べたいわheart04

その後お揚げさんは・・・夕食で調理restaurant

Dscn35930001m

お揚げの中に玉ネギとベーコンを炒めた物を詰めてトースターで焼きました。

これが・・・けっこうボロボロこぼれて食べにくくて旦那さまには不評・・・sign03

ガスを使わないように・・・って思っって作ったんやけどflair

次回リベンジするよ~good

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cameraじのパパの氷の写真で涼をお届けいたします。

A426m

241m

Koorim

A158m

(厳寒の長野県)

TVで・・・・動物園のクマさんやおサルさんが氷のプレゼントを喜んでいるニュースを見たけれどtv

ほんまに私も氷の塊を抱っこしたいくらいですわ~笑 note

鏡掛け

Photo

↑母の手作り金魚です。(実家にて)

今年も金魚を飾る季節になったんや~sun

さて、年齢を重ねるといろんな方との繋がりが長くなりますよね。

母は私よりも社交的な人で・・・羨ましい限りです。

母が縫い物が好きなことを知っている方はハギレや古着物を『何かに使ってください』っていって持って来てくださるんですrecycle母も大喜びですnote

ありがたいことやね母上!

先日実家へ帰ったらなんと花嫁さんの打ち掛けがあって・・・驚きsign02

(何でもお知り合いで美容院を経営しておられた方がもう年で辞められたとか)

貸衣装だったものを頂いたとのことでした。

母がそれを解いて、半分もらって来ました。

Dscn63370037m

豪華な刺繍がしてあって何人の花嫁さんが着られたのかな?

幸せになられたんやろね~そんな感じがひしひし来るので不思議やわ~shine

私も打ち掛けを着た時のことを思い出したりしてheart04・・・あ~あ~遠い昔になってしまった感じやわ。

着物の幅を生かして・・・・そうやflair

Photo_2

母から貰った鏡のケースを作りました。(ケースて言うのかな?)鏡掛けやね~

部屋が晴やかになりましたよlovely

大切に使わせてもらいますよ「母上!おおきに~notenote

ルームシューズ②

夏真っ盛り~sunsunsun

暑中お見舞い申し上げます。

とにかく暑いsweat01

琵琶湖ではあちらこちらで恒例の花火大会が始まりました。

Photo

(写真・じのパパ)

8月の花火大会は新居からも見えるということなので楽しみです。

さて、私はエコ手作りにハマっていますよhairsalon

旦那さまは素足がいいっていうけど無理やりルームシューズを作ってあげましたfoot

それとも気の置けない来客が履いてくれてもいいもんね。

Dscn69180001m

汚れたエプロンの側面は油汚れなんかが付いていない所を切って置いておきます。

少しのハギレでルームシューズが出来ることが分かったのでrecycleて嬉しいわheart04

Dscn69240001

こちらは昔着ていたブラウスで色が気に入って襟と袖を切って取って置いてありました。

Dscn69250002m

100均のレースを付けて・・・

これなら殿方もgoodやね、「旦那さま!どうぞ~happy01

「え~!履かへんの?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscn69270001m

cameraお散歩で・・・水を張らない田んぼの乾いて割れた風景も好きやわ~note

ルームシューズ

今日のじの家の・・・sun

Dscn69120001m

母が写真付きの携帯に変えてお散歩で写真を撮っては送ってくれます。

母の自信作も写メールしてくれて楽しい限りです。

例えばこちら・・・

080619_094301

長袖を取ってベストにしたものらしいです・・・チョットピンボケとちがう?

そして先日行ったら携帯を買った付録に付いていたエコバッグが・・・

Dscn68700001m

母のrecycleで・・・一工夫hairsalon

Dscn68730002m

会社名のロゴを隠して「エコエコバッグ」に・・・なるほど

これなら私も持てるやんscissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip私もミシン仕事すると時のルームシューズが作りたいって思っていて。

失敗作の染めものと昔着ていたブラウスを使って・・recycleするよ~。

Dscn69090001m

Dscn69140001m

レースもタップリ付けてみたわ・・・

Dscn69160002

お気に入りのブラウスは背中の部分を残しておいたんやけど。

ハギレも立派な再就職が出来ました~flair

写真で五七五

じのと母の写真で川柳遊びpen

散歩コースの探索も楽しくて風景を見ては佇んだりして・・・

贅沢やな~って思います。

Dscn69040002

正面のお山は比叡山です。

比叡山は滋賀県の誇りですね~good

Dscn68950001m_2 

お日さんが暑くても田んぼを吹く風は涼しいわ~typhoon

母の一句phoneto

Dscn68970001msumi_2

なるほど・・・黄金色の季節が楽しみやわ~。

田んぼの水加減もちゃんと調節されていますよ。

Dscn69010001

アイケンも長閑な風景に・・・やな~heart04

Dscn69050001

あ~らま~、これじゃ仙人になってしまいそうやわ・・・happy01

さーて、帰ってお掃除しましょsign01

帯でコースター

recycleエコな手作りhairsalon

母が以前、民謡なんかを踊っていた頃に使っていた半帯で・・・

Dscn67960001m

ミシンも使わないで切って解いて・・・

コースターrecycleしたわ。

Dscn6801000m2

チョット夏らしい感じで活躍しそうやわ~flair

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clipそうそう、久しぶりにフリーマーケットに行って来たんよ。

2時間もあれやこれやと楽しんだわ~(チョット暑かったけど・・・sweat01

Dscn68610003

冷房対策に欲しいと思っていた七部袖カーデガン200円sign01

Dscn68650005m

黒のT-シャツ・・・100円sign01

Dscn68680007

夏らしいバッグ・・・500円sign01

Dscn68590001m

ボブソンのジーンズ250円sign01

これは畑仕事にピッタリやわdenim

フリマは安くて新しい品物を探すのがGood~sign01です。

〆て1050円・・・嬉しいプライス~dollar

夏のある日・・・良いお買い物が出来ました。

アイケンと散歩

PCも設置完了でflair・・・嬉しいわheart04

Dscn68280001m

皆様これからもよろしゅうにお願いしますloveletter

じの家は・・・田舎暮らしを満喫しています。

アイケンとの散歩コースも長閑な田んぼのあぜ道で・・・

Dscn68190002

「アイケン、これからここが私たちのお散歩コースやで~run

「日陰は全然無いけど・・・sun・・・良いところやろ?」

Dscn68100001m

Dscn68150003m

可愛いお花も咲いていて・・・・

Dscn68170001m

田んぼに流れる川もあちらこちらにあるわ~

Dscn68180001m

時計が無くても空の明るさで時間を感じることが出来る暮らしですよ~clock

のんびり・・・雲を眺めるのもいいわ・・・

鳥の声が一日中聞こえているのもいいわ・・・

カエルが庭にピョンピョンしているのも可愛いわ・・・

毛虫が・・・チョット苦手やわ・・・

スズメが飛んで来てはお隣さんで巣作りをしているのも見えるわ・・・

ウチにも巣作りしてくれるのかな?

片付けが終わったら庭の小さな畑を耕ますよ~ファイトsign03

嵯峨野

今日はウチへ帰ります~train

帰ったらウチのPCはまだ接続不能状態なのでまたしばらくUPはお休みになりそうですpc

ちょっと寂しいわ・・・

皆さんのところにお伺いしたいけど・・・

それももう少し我慢ですsoon

父が先日嵯峨野で撮ったショットをUPいたしますcamera

Dsc_0051

ここは繭の加工品が有名なお店です↑

M

食事処です。(じのパパ・デジカメ)

またまたコメント欄は閉じておきますnote

七夕

片付けもほどほどに・・・チャッカリ実家で骨休み~やわwink

「風欄」っていう花が咲いたって母が喜んでいて、ほのかにいい香りがするんよ。

Dscn67790001m

真っ白な可憐なお花やね。

こちらも実家では花盛り~日々草やて。

Dscn67810002m

両親がお散歩の帰りに七夕の笹飾りがあると聞いて父と行って来ましたよ。

Dscn67910006m

子供のころは楽しみやったわ。

沢山の短冊が・・・

Dscn67890005m

可愛い字で書かれたものもあるわpencil

(写真・じの)

どれも叶うといいですねshineshine

父も一緒に写真を撮ったんやけど、なぜかどの写真にも私がチョット写っている。(ちょっと嬉しい感じやなあ~heart04

けどUP出来ひんわ・・・じゃあ花をUPさせてな~

Dsc_0038

紫陽花やね(こちらはご近所の庭で)

Dsc_0052

父の日々草・・(実家の庭)

Dsc_0053

母の好きなナデシコ・・・(じのパパ・デジカメ)

引越し完了~♪

ご無沙汰です~sun

先ず、応援コメントを下さった皆様感謝いたします。

後ほどゆっくりお伺いいたしますのでご容赦くださいませmailto

さて、お陰さまで雨も降らずに引越しも無事に終わりましたscissors

引越し屋さんってスゴイです。

手際良く荷物を運んでくれはって《あっという間にウチが空っぽで・・・新居にサッサと運び込み・・》ありがとうさんです。

イチゴのエプロンで張り切ろうと思ったんやけど・・・私の出る幕があまり無かったわ~

けど新居は静かな良い所ですよ↓(ウチの目の前)

Dscn67520001m

カエルの声、鳥の声、スズメや野ガモ白サギもめの前に・・・自然がいっぱいで圧倒され気味~。

Dscn67530002msumi

野ガモが田んぼの害虫を食べに来ますよ(真ん中が野ガモです)↑

アイケンも新しい家を作ってあげるし待っていてな・・・dog

Dscn67620001m

近くに神社さんもあって荘厳な感じやわ。

Dscn67650001

ご近所にお店はなさそうやし・・・さすがに買い物はちょっと不便やけど。

Dscn67710022m

お買い物は・・・「旦那さま☆よろしゅうお頼みしま~すnote

まだまだ片付けが・・・sweat01

取り急ぎ近況報告させていただきましたpc

コメント欄はお休みいたします。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

じの・エコソーイング

  • 父の甚平をエプロン風にリメイク
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ