« ルームシューズ② | トップページ | 手作りソフトクリーム »

鏡掛け

Photo

↑母の手作り金魚です。(実家にて)

今年も金魚を飾る季節になったんや~sun

さて、年齢を重ねるといろんな方との繋がりが長くなりますよね。

母は私よりも社交的な人で・・・羨ましい限りです。

母が縫い物が好きなことを知っている方はハギレや古着物を『何かに使ってください』っていって持って来てくださるんですrecycle母も大喜びですnote

ありがたいことやね母上!

先日実家へ帰ったらなんと花嫁さんの打ち掛けがあって・・・驚きsign02

(何でもお知り合いで美容院を経営しておられた方がもう年で辞められたとか)

貸衣装だったものを頂いたとのことでした。

母がそれを解いて、半分もらって来ました。

Dscn63370037m

豪華な刺繍がしてあって何人の花嫁さんが着られたのかな?

幸せになられたんやろね~そんな感じがひしひし来るので不思議やわ~shine

私も打ち掛けを着た時のことを思い出したりしてheart04・・・あ~あ~遠い昔になってしまった感じやわ。

着物の幅を生かして・・・・そうやflair

Photo_2

母から貰った鏡のケースを作りました。(ケースて言うのかな?)鏡掛けやね~

部屋が晴やかになりましたよlovely

大切に使わせてもらいますよ「母上!おおきに~notenote

« ルームシューズ② | トップページ | 手作りソフトクリーム »

手作り」カテゴリの記事

コメント

すてき~lovely
豪華絢爛で、美しいです。
欲しくても手に入らない、貴重品なんでしょうね。
こんな打ちかけを毎日眺めてられるなんて、贅沢~!
気持ちまで、華やかにしてくれますね。

♪じのさんへ♪
 お久しぶりですhappy01
引越しした先での新しい生活は、もう落ち着かれましたか?
 金魚、かわいいですね。 さっそく母にも見せたいです。 どうやってつるしたのですか? とても気持ち良さそうに泳いでいますね。
 花嫁さんの打ち掛けで作った鏡掛けもステキheart04 豪華な刺しゅうと、サイドの赤がマッチンぐぅgood で、とってもGOODですbleah さすが、じのさん!

綺麗な刺繍の打ち掛けが
ステキな鏡のケースになってさすがじのさんsign03
とっても素晴らしいですlovely
お母様の金魚も可愛いですね~heart04
ルームシューズの形ステキだなあ~と思って見ていたのですが型紙はじのさんが作られたのですか?

mailtoくう さんへ
まさか私も打ち掛けで手作り出来るとは思いませんでしたよ。
綺麗で良い感じです。
刺繍もとても豪華ですわshine
母の使い古しの鏡が新しく見えますよnote

mailto mimiさんへ
お蔭様で何とかミシンも使えるようになりました。
金魚は小枝に吊るしてあるんよ。
夏らしくて好きやわ。
ステキな生地が手に入って鏡が綺麗になりますわshine
サイドの赤い生地も内掛けの裏地なんよ~note

mailto ひばりさんへ
古い鏡台が綺麗になって嬉しいです。
母の金魚が出て来ると夏やなあって思います。
ルームシューズの型紙は本に付いていたんです~note
ルームシューズは履き易くて良いですよgood

☆☆とてもすばらしいデス!
絢爛豪華で優美さキラキラ出ていますね~
パラリ~ンとめくって毎朝メイクするのも
ココロ弾みますね♪
もう一度?!お嫁入り気分デス^c^

これは綺麗shine
hairsalonいれるのちょっと勇気が要りそうですね。
 
打ち掛けのお嫁入。嫁入り先で甦らせてもらい打ち掛けさんも嬉しそう。

mailtonaoko さんへ
ありがとうさんです。
そうなんよ~パラリ~ンってめくってメイクしてるんよkissmark(もう少し張りのある肌なら良いけど・・・coldsweats01
内掛けを見ると心がわくわくしますよね~heart04

mailtoyukaさんへ
ほんまにhairsalonを入れるときは緊張したわ。
けど母に貰った鏡台が新しくなったみたいで嬉しいです~shine
毎日綺麗な刺繍を見られて楽しいですnote

こんばんは~
打ち掛けをリメイク出来るなんて
すごいですね!
寸方も柄のいかし方も
鏡掛けにぴったりですねwink
鏡の前でうっとり・・ですねheart04

きゃ~~~、美しい打ち掛けですね~。
そして鏡掛けがとても似合ってる。
こんなリメイク方法もあるんですね~、感心しちゃった~。 お母様の金魚・・・これまたなんとも言えず夏らしくて可愛いです。

おはようございます☆
素敵な鏡掛けですね♪
こんな風にリメイクにするのは
さすがじのさんですねconfident
私だったら 何に使おうか悩んで 勇気もなくってそのままお蔵入りですcoldsweats01
お母様の金魚もかわいいhappy02

玄関とかに置きたい感じですねhappy01

内掛けとは・なかなか手に入りにくいものですよねsign02
豪華な刺繍でとても綺麗な鏡掛けになりましたねheart02

cat始めまして なんちゃって!!
こんな風に おしゃべりが出来るなんて 思っても居ませんでした 
たのしいね~

 

なんて素敵な 手づくりなんでしょ


見て楽し 使って嬉しい リサイクル ってか・・

  

catもう一度コメントです。。
今までかかって 読まさせて頂きました
お皿Deアート すごい!! なんて豊かな発想なんでしょ。。 
食材を見つけて お皿に並べてる じのさんの顔が浮かんで ・・・
楽しんでるな~~flairって 私も楽しくなってます。。


じのパパさんの写真 すごいですね~。。
みんな みーんな絵葉書になりそうheart01
こうして 発表する事が出来るのって素晴らしい


アイケン君・・・『君』でいいのsign02お顔が優しいからお嬢様・・とも思うんですが 今更ですが教えてちょcoldsweats01


あと ミシンで雑巾 眼からうろこ・・ です。。
そうです、、そうですよね。。 一針一針・・・って思うから
億劫になるけど イインダヨ~  ですね。。 

こんにちはhappy01
何と豪華な鏡掛けでしょう。
私ならhairsalonでカットする時 どこで切ろうって 迷いそうです。
内掛けが 豪華な鏡掛けになって、
リサイクルって楽しいですね~。
じのさんのアイデアがとってもいいです。good

mailto アガパンサスさんへ
なんともいえないレトロな打ち掛けの鏡掛けです。
自分の顔がなんとも黒ずんで見えてしまうんよ~coldsweats01
裏地(ハッカ家って言うんでしょうか?)の赤が丁度幅出しに使えました。
こんな生地でrecycle出来るなんて嬉しいですnote

じのさん お暑うございます。
金魚さんに涼をもらいましたよ ヽ(^。^)ノ
すてきな姿見カバーが出来ましたね!
豪華な和の雰囲気ですばらしいです。
じのさんのアイディアにはいつも感心させられます。

mailtoゴテンさんへ
母が使っていた昔の鏡台に綺麗な打ち掛けのケースが出来て鏡台ばかりがウチの中で輝いているわshine~笑。
珍しい生地をもらえて嬉しい限りです。
金魚は実家と我が家の夏の定番なんsun
チョット可愛いやんねnote

mailto モカさんへ
打ち掛けの珍しい生地をもらえて嬉しいですわ。
鏡台の幅に丁度良かったんで母のお下がりの鏡台も綺麗にrecycleできました。
金魚も夏になると出して飾ると涼をチョット感じるわ~note

mailto よっちさんへ
ほんまに珍しい生地がもらえてうれしいです。
けどけっこう使うところが無くてずっと考えていたんですflair
鏡台まで新しくなったみたいで嬉しいわ~note

mailto nyanko さんへ
ようこそお越しやす~door
ほんまにこんな形で出会えるなんて嬉しいわ。
お皿アート楽しんでますflair
最近けど最近材料不足で・・・。
雑巾は妹がお気に入りそろそろ作ってやろうかなって思っているところです。
これからもよろしゅうに~note

mailtozucca さんへ
お恥かしいですけど・・・ほんまrecycleって楽しいです。
そうなんです、カットが迷ったんよhairsalon
打ち掛けでケースが出来て母のお下がりの鏡台もリメイク出来ましたわnote

mailtoJ-ママさんへ
ほんまにこちらも暑いですえsun
金魚はチョット涼やかに感じますよね。
母から貰った鏡台も打ち掛けでまたまた綺麗にお化粧直しできました。
私もこんなに綺麗にお化粧直しが出来たら・・って思います、笑note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルームシューズ② | トップページ | 手作りソフトクリーム »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

じの・エコソーイング

  • 父の甚平をエプロン風にリメイク
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ