« 田んぼの散歩 | トップページ | 黒蜜とゼリー »

浴衣で キャミソール

お盆が過ぎてこちらはほんまに涼しくなりましたわ

寝苦しい夜が無くなって熟睡できますよ(嬉しいわ~)

このお盆に実家に帰った時に母の着古した浴衣を貰ってきたんよ。

母のお気に入りで生地も紺が色あせて・・・

けど捨てるのは勿体無いということで

実家にいるうちに解いておいたんです

Dscn69370001m

母の手縫いの浴衣です。

こういう色が母の好きないろです~

縫い目や折り目の跡がアイロンではとれないので

裏にして使うことにしましょ

裏なら色あせもなく元の色に近い感じやわ

浴衣一枚で何が出来るかな・・・??

以前はラフパンツとナイスガイ君の甚平やったけど

・・・flairウン!これはどうかな?

今回は・・・キャミソールに挑戦ですpaper

Dscn71040002

ラフパンツと合わせて部屋着にしますわ

Dscn71550001m

折り目にレースを付けたら目立たなくなるわeye

後少しの残りで・・・やっぱりハーフエプロンかな?

Dscn71030001

フフッnoteこうして母の浴衣も再就職で今度は私が長く着させてもらいますよ~heart04

浴衣の柄もこう見るといつも思うんやけど優れたデザイン性ですねshine

洋服に作り変えてもおかしくないですもんね。

けど洋服って思った以上に生地がいるんやねcoldsweats01

キモノを解いたときは長くてたくさんの生地に思えるんやけど・・・

こうして作ると幅が着物地より広くいるのでキモノを継がないと裁断できなくて使える範囲が決まってくるのでワンピースなら出来そうやけど上下の物は作りにくい感じです。(これは私の腕前がここまでっと言うことですのでご了承くださいdown縫い物の腕が良ければスーツでも出来ると思いますが・・・)

・・・そう思うとキモノ文化って「エコ」なんやねって今更ながら関心してしまいます~notenote

clipそうそう母のほうは先日の打ち掛けで暖簾を作ったんでですって。

秋仕様・・・やね^^

Dscn65480001m

家が明るくなった見たいやって言っています~note

 

« 田んぼの散歩 | トップページ | 黒蜜とゼリー »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちはnoteご無沙汰です。
またまた素敵なゆかたのエコたちですね。
キャミソールにパンツにエプロン、着物って
着られなくなってもいろいろな物に変身可能で
また作り変えたものにも愛着がわきますね。
少しの生地も捨てられない気持、ちじのさんには
解ってもらえますねheart01

じのさん、これカッコイイ~!
お母様の浴衣だから、年代物のはずなのに、
モダンな柄に見えます。
3点ものステキなものにrecycle変身して、
いろいろ組み合わせて、着こなしを楽しめそうですね。
流石~shineエコの女王じのさんだわlovely
金メダル級sign01

流れるような模様~☆
とってもステキですね~
お見事に3点も生まれ変わって
 ビックリ@@!
 さ~すが~じのさん^c^!!


mailtoよっちさんへ
よっちさんブログにお帰りなさい~happy01
ほんまにキモノの生地って捨てられませんね。
特に両親の来た物ならなお更のことですわ。
夏の終わりに活躍してます~note

mailtoくう さんへ
そんなに褒めてもらって恥かしいくらいですですわcoldsweats01
ほんまに昔の浴衣ですけどなかなかモダンな柄ですね。
今度は破れるまで着古す覚悟です~note

mailtonaokoさんへ
3点にrecycleしてまだまだ活躍しそうです。
キモノのリメイクって楽しいです。
柄をの粋さもGood~sign01ですよnote

格好良いですね。
柄もそうだけど、タンクトップにしてしまうじのさんの発想がshine
私も義母さんから一昨年着ない浴衣を頂いてますcoldsweats01じのさんみたいに上手には出来ないけど、recycleで復活させないとねsign01

loveletterじのさん・おはよう♪

浴衣がキャミソールにscissors
いつもじのさんの発想には目から鱗ですhappy01
素敵なエコrecycleをしているじのさん親子に関心しています、私もじのさん親子みたいにエコに頑張利ますscissors

じのちゃ~~~ん、いつもありがとう!
マイペースでいろいろと楽しんでいますね~~。 浴衣をお洒落に変身~~っ、さすがだわ~。 浴衣の柄がモダンだからキャミにしても違和感ないわ~。 てか、お母様のセンスも素敵ね~。 お母様も喜んでいるでしょうね・・・「いい娘に育ったわ~」ってね!笑

mailtoyuka さんへ
ありがとうさんです。
思ったより柄が生きてくれてお気に入りが出来ましたgood
yuka さんも浴衣貰っておられるんですか?
来年は是非recycleしてください。
きっと良いものが出来ますよ~note

mailtosyouさんへ
ありがとうさんです。
思ったよりキャミが好評で嬉しいわhappy01
優れものの浴衣母にまた貰ってきて作りたいです。
syouさんもいつも古布のrecycle素敵ですよ~note

mailtoゴテンさんへ
ありがとうさんです。
キャミが思ったより柄が生きてくれて嬉しわhappy01
母も中々良い柄を選んだんやなってチョット関心したりして・・・笑
この3点只今活躍中です~good
私が今度は着ることになって母も喜んでくれてますnote

じのさん、こんにちは。
素敵な3点ですね~
柄も色合いもモダンで
着古した浴衣は生地が馴染んで
着やすいでしょうね!
お母様の打ち掛けの暖簾も
すごく素敵ですね。
こんな豪華な暖簾、くぐってみたいです~heart04

mailtoアガパンサスさんへ
ありがとうさんです。
そうなんです!着古しているのでとても馴染んでいて着やすいんです。
recycleしてみたらけっこう柄が粋に見えて嬉しいわhappy01
これから破れるまで私が着ますよ~note

♪じのさんへ♪
 浴衣も打ち掛けも素敵に変身しましたねhappy01 さすがは、リサイクル上手shine
 浴衣生地なのに、洋服になっても、違和感が全く感じられませんね。 日本文化って、つくづくエコrecycleなんだなぁ・・・って思いますね。

mailtomimi さんへ
ありがとうさんです。
ほんまに仕立てなおしても柄が違和感なく出来上がってお気に入りになりましたgood
キモノの柄の優れたデザイン性には驚くばかりやわ~note

浴衣の再生…
成功おめでとう!!(*^_^*)
布幅がねぇ~違うから…
洋服に…って思うと制限がありますよねぇ~
それにしても、涼しげでいい柄ですねぇ~

mailto さいちゃんさんへ
ありがとうさんです。
今回はキャミの柄が生きて使えたので嬉しいですhappy01
ちゃんとした洋服にしようと思うと難しそうですね。
そちらもいつあ挑戦したいですnote

浴衣を解くと3点も作れるなんて
すごいなぁ~と思いましたhappy01
しかも柄がとっても素敵ですね
工夫次第で何でも買わなくても一つの物を長く使えるので私もじのさんを見習って物を大事にしようと思いますhappy02

mailto ひばりさんへ
ありがとうさんです。
3点セット今活躍中ですよgood
母の浴衣の柄私も気に入っています。
ひばりんもエコrecycleに挑戦してみてね~。
けっこう楽しいですよnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼの散歩 | トップページ | 黒蜜とゼリー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

じの・エコソーイング

  • 父の甚平をエプロン風にリメイク
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ