« 秋モードのメガネ | トップページ | 浴衣で キャミソール »

田んぼの散歩

私のメガネの話は(↓)これぐらいにして・・・

先日いつものようにアイケンとお散歩しているとdog

Dscn71630001m

田んぼの草刈をしておられるおじさんに出会って先ずはご挨拶~happy01

そしたら色々教えていただきました。

そのおじさんの田んぼは・・・

Dscn71390001m

これが「コシヒカリ」の稲なんや~lovely

お隣の田んぼは・・・

Dscn71440001

こちらはお馴染みの「日本晴れ」の稲・・・ですって。

ウ~ム・・・どちらも同じに見えるわeye

田んぼの中から勢い良くにゅっと生えている草らしきものをのを訪ねると・・・・

Dscn71480002

「ヒエ」が生えているのだそうですわ。

Dscn71450001

これが「ヒエ」なんや~って勉強しましたflair

引っ越してきて田んぼを目の前に生活していると稲の成長を間近に見ることが出来ますがそれだけではありませんよ。

朝早くから暑い時期にもかかわらず草刈や田んぼの水の調節、肥料やりなど広い田んぼをお世話するのは大変な仕事なのがよーく分かりました。

小さい米粒ですけど食べ残したり捨てたりしては育てられた方に申し訳なく思いました。

そして畑かな?・・・を耕す光景も見られましたえ。

Dscn71430001

絵になりそうな素敵な風景やわ~note

今朝の空・・・

M

「アイケンsign01虹が出ているわ~heart04

綺麗な虹ですけど朝の虹はその日のお天気が良くないらしいですcloud

« 秋モードのメガネ | トップページ | 浴衣で キャミソール »

愛犬と暮す」カテゴリの記事

コメント

見事な虹に出会えましたねshineラッキー!
大きな虹で綺麗です。実物を見てみたいheart04
田んぼの稲も、こんなに成長して
頭がたれてきているのや、そうでないのや、
田んぼによって、垂れ具合がちがってるんですね。
もう少ししたら、これら一面が黄金色に染まる。
その光景も見事でしょうね。
美味しい新米になりそうdelicious

虹を見ると幸せな気分になりますよねぇ~
絶対写真を撮りたくなっちゃう!!
とってもいい環境ですねぇ~
写真を見てるだけで、なんだか深呼吸したくなってきちゃいます♪
豊作だといいなぁ~って、ご飯大好きな私は思ってしまいました…

mailto くうさんへ
虹ってほんまに何かいい事ありそうね気がしますねscissors
そうなんですsign01田んぼによって育ち具合が違うのでビックリです。
黄金色の秋が楽しみですわ~note

mailto さいちゃんさんへ
ほんまに虹を見ると一日気分が良いですね
お陰様で環境の良い田舎生活を楽しんでいいます~
。さいちゃんさんもご飯お好きですか?
私もご飯が好きですriceball
豊作を願うばかりです~note

♪じのさんへ♪
 ステキな虹・・・と思ったら、朝に虹が出るとお天気がよくないんですか?知れませんでした。これはいいことを覚えました。ありがとうございます。
 お米収穫までの、川柳付きレポート、楽しみにしています。またpcUPしてくださいねhappy01

catこんばんは
アイケンちゃんとの ツーショット
影だと 元々良いスタイルが なおさら良くて カッコイイです。。


土を耕す時の におい 最近嗅いでないな~sign01
猫の額より狭い庭の草むしり 
サボってるからな~~sweat01
~反省~

loveletterじのさん・こんにちは♪

田んぼ道広々としてもう秋が来ている感じですね。
朝に虹が出るとお天気がよくないんですか?
初めて知りましたcoldsweats01
良い事を知りました(ありがとう)

mailto mimiさんへ
そうなんです!
朝の虹はお天気が良くないらしいです・・・cloud
チョットイメージと違う感じやんね。
稲穂も少しずつ黄金色になって来ました。
私も稲の成長が楽しみです~note

mailto nyankoさんへ
朝日に伸びた影がスタイル良く見えるでしょ~笑。
私も引っ越してきて土の匂いを身体で感じている幸せな毎日ですheart04
雨が降ると庭の花より草のほうががグッと伸びますやんね~bud

mailto syouさんへ
虹の事はそうらしいんですcloud
旦那さまが言っていたのでチョット不確かかも・・・笑。
お盆を過ぎてからこちらはグッと涼しくなりましたよnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋モードのメガネ | トップページ | 浴衣で キャミソール »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

じの・エコソーイング

  • 実家の座布団を新調
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ