« ゴボウスープ | トップページ | エコな小屋 »

クルクルdeエコなバッグ

shinenaokoさんのブログにコンパクトな可愛い手作り「エコバッグ」をUPされていて・・・

バッグの中にいつでもこっそり入れておけるし良いなあって思っていて・・・作ってみました~。

先日母がくれたパンツの余り布で挑戦です~hairsalon

Dscn73170001m

柄はが無いほうが良いみたいやね。

生地が薄手やしゴワゴワしなくてOKやわok

Dscn73190001m

naokoさんのように洒落た紐が無いので巾着で使っていた紐をrecycleします。

Dscn73180002

パンツの柄の部分を切り取って縫い付けたんです。

Dscn73280003m

クルクルすればこの通りスッキリ折りたためますわ。

嬉しいわnaokoさん、おおきにsign01ありがとうさんですhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今・・・じの家の周辺はめっきり田んぼが黄金色になってます~。

Dscn73160001

この景色を見ると山深い母の実家を思い出しますわ・・・・

学生の頃には祖父母がいて毎年夏休みには長期で遊びに行ったなあ・・・dash

私の祖母が好きで締めていた形見の帯の生地を少し母からもらったんです

山奥の田舎育ちの祖母ですけどジョークが上手くて大好きでした。

農家で働き者の祖母やったんですよ。

女性は「母親の身に付けていた物」は特に手放せませんねpaper

母がその帯を大切に持っているのが分かる気がしましたわ。

Dscn65730006ms913

色と柄が今ではあまり見かけないレトロな感じですsandclock

小さい「ショルダーバッグ」にして私も大事に使わせてもらいますわ。

「祖母のようなおばあちゃん」になれるように人生勉強させてもらいます~heart02

« ゴボウスープ | トップページ | エコな小屋 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

じのさん**こんにちは!
 キラキラつきでリンクしてくださってありがとう~☆。☆
 なつかしいチェック~
思い出したのはチェッカーズではなくて^^;
  ベイシティーローラーズ♪
 hahaha~年代がわかってしまうネ**

ショルダーバックとってもステキです
これからの季節にもあれこれお洒落を考えちゃいそう~ココロはずみマス!!
ボタンと雰囲気もぴったりですね~*^^*
 

 

じのちゃん、こんにちは~。
すごいね・・・帯から繋がる女の歴史を感じちゃ。 本当にええ娘に育っているね~じのちゃん(笑)・・・物を大切にする心、ずっ~と繋げていきたい姿勢ですね~。 なんか感動してしまいました。

こんにちは。
温かみいっぱいの手作りですねぇ。happy01
naokoさんのバッグも拝見してきました。
シンプルなのが私は好きですから、嬉しかったです。
私のブログのお返事はまだです。
夜までお待ちくださいますか。
すみませんです。coldsweats01

naokoさんのエコバッグもおばあ様の帯からのショルダーバッグも素敵なエコですねrecycle
エコバッグはシンプルで使いやすそうで、ショルダーバッグも本当に柄が綺麗ですね。
おばあちゃん、お母さん、私…似ていてthinkって思う時と、似ていてhappy01と思う時が半々。DNAって怖いし面白い。

mailto naokoさんへ
こちらこそありがとうさんです。
素敵なエコバッグが出来て嬉しいです。
明日はお出掛けがあるのでバッグに忍ばせて行きますわdash
ベイシティーローラーズ♪のチェックですか
(゚▽゚*)・・・私はもう少し前の年代ですわ~note

mailto ゴテン さんへ
ゴテンちゃん!嬉しいコメントおおきにheart04
物が色々勿体無いって思える年代になって来たんやわ・・・笑。
繋げる気持ちって大切にしたいね~note

mailto ウッシーさんへ
ありがとうさんです。
シンプルな物ってウッシーさんもそうされておられますけどずっと残って行きますよね。
コンパクトなエコバッグが欲しかったので私もnaokoさんに教えて貰って嬉しいですshine
お返事の件恐れ入りますnote

mailto yukaさんへ
ありがとうさんです。
エコバッグ使いやすそうで嬉しいです。
祖母のバッグも活躍しそうですnote
ほんまに似ていて嬉しいやら・・・じゃないやら・・・特に母親ってライバル視するときもあったりしてね~happy01

最近はエコバックを持って歩いているので
こうゆうコンパクトなバックがあるといいですね~happy01
ショルダーバック帯で作られたのですか?
とっても素敵な柄ですねhappy02
じのさんがこうやって大切に使ってくださって
おばあ様も喜んでいると思いますhappy01

♪じのさんへ♪
 ステキなバッグができましたねhappy01
おばあさまのお話ももっと聞きたいです。 機会があったらまた聞かせてくださいheart04 素敵なおばあさまだったのでしょうね。 私も、かわいくて、素敵なおばあちゃんを目指したいですwinkscissorsshine

loveletterじのさん・おはよう♪

温かみいっぱいの手作りですねhappy01
naokoさんのバッグも拝見してきました。
シンプルで作りかたが解りやすく載せてありますね(参考にしたいと思います)

完全カリスマ主婦になっていますよscissors

トラッドなチェックが秋らしくて
ステキなエコバッグになりましたね。
こんな風の持ち歩きのときは
コンパクトにしまっておけるのがいいですよね。
ショルダーバッグの布つながり・・・
こんな風に受け継がれていくなんて、ステキですね。
古布が人気でお店でも見かけますが、
これはそれらとは重みのちがう古布ですよね。
思いと一緒に大事にしたいバッグになっていると思います。


mailto ひばりさんへ
早速昨日はお出掛けにエコバグ持って行きましたcardash
小さくたためてとても良いですわ。
帯のエコの祖母を思い出して嬉しいです。
大切にしますよ~note

mailto mimiさんへ
祖母って偉大やね。
母を育ってくれたんですから、感謝でいっぱいですわshine
お互いに素敵なおばあちゃんになれるように頑張りましょうね~note
まだまだmimiさんはさきやね・・・笑。

mailto syouさんへ
カリスマ主婦になってますか?・・・嬉しいお言葉ですheart04
naokoさんのブログも素敵な作品が沢山UPされていて参考にさせてもらっていますbook
手作りってほんまに楽しいですね。
祖母の帯のバッグも大切にしますnote

mailto くうさんへ
チェックって時代を超えてもいつも新鮮ですね。
コンパクトなのが嬉しいですhappy01
母が大切に仕舞ってあった祖母の帯の生地をもらえたことはほんまに嬉しいですheart04
生地ってほんまにすごい「力」と「説得力」がありますねsign01
ずっと使っていきたいですわ~note

エコバッグ簡単にたためていいですね。naokoさんの
ところにお邪魔してきました。いろいろと参考に
なります。おばあさんの帯地のショルダー今にはない
いい柄ですね。こうして大事に受け継がれると
いいものですねbag

こんにちは~~
初めまして、アガパンサスさんのブログから
きました~~ほっこりする関西弁に惹かれ伺い
ました、私も手作り大好きですが、帯でポセット、は思いつきませんでした、いろいろ勉強させてくださいね、よろしくお願いしますheart04

こんばんは~
たためるエコバッグいいですね。
柄を切り抜いてアップリケするひと手間は
さすが!じのさんですね。
お祖母様の帯地のバッグも
レトロな感じが素敵ですね。
思い出もあってなお更いいものですね~happy01

mailto よっちさんへ
ほんまにコンパクトでバッグの中に納まり良いですわ。
祖母の帯もこうして形にして置けて嬉しいですheart04
色や柄が昔のものはなんとも言えんいいですね~note

こんにちは。こちらも手作り大好きさんですね。雑巾の柄感動しました!手作りは好きだけど、新学期の雑巾はちょっと面倒・・・もう少し早く知っていれば雑巾縫いも楽しかったかもしれません。

mailto 吾亦紅 さんへ
ようこそお越しくださいましたdoor
アガパンサスさんのところから来て下さって嬉しいですshine
吾亦紅 さんも手作りがお好きですか?
私も自己流の簡単なリメイクをするのが大好きです
関西弁でチョット恥かしいですけど・・・
こちらこそ宜しくお願いしますnote

mailto アガパンサスさんへ
お友達が来て下さって嬉しいですわ。
コンパクトなエコバッグ持ちやすくて良いですわ~good
祖母の帯も形に出来たので嬉しいです。
長ーく使わせてもらいます。
生地の思い出って深いものがありますねnote

mailto springさんへ
ようこそお越しくださいましたdoor
手作り大好きなんです。
特にリメイク好きで楽しんでいます。
雑巾ありがとうさんですhappy01
自由なミシン掛けも面白いですよ。
古タオルが再就職できますやんね~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴボウスープ | トップページ | エコな小屋 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

じの・エコソーイング

  • ソファーカバー
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ