« じのパパno・・・紅葉 | トップページ | 簡単、可愛い~de・・・・ティッシュケースボックス »

キモノde・・・秋のハーフコート

私がまだ学生のころ恩師からキモノの生地を頂きました

私の好きな朱色の反物heart04

(今回はブログを始める前にrecycleしたものをUPさせてもらいます

思い出深い生地なんですわ)

母が縫ってくれて大切にしていました。

キモノのままではタンスに眠っているばかり・・・やなsign04

思い切って解くことにしたんですflair

薄手のウールなので「ハーフコート」にリメイク。

Dscn77300005

気に入って随分着たんですよ。

Dscn77310006

たまたま何十年ぶりかに恩師に会える機会があってこの服を着て行ったんです。

「どこかで見たことのある洋服ですね・・・?」って・・・・

リメイクの話をしたら大切に私が着ていたことをすごく喜んでもらったんですshine

このコートを見る度に思い出しますわheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

clipご近所さまからの頂き物

「小芋が沢山収穫できたのでどうぞ」って・・・

Dscn78470001m

新鮮な小芋たちsign03ようこそじの家へおいでやす~happy01

早速・・・

Dscn78570001

甘くてとろみがあって美味しいことdelicious

小芋と人参のクリーム煮で頂きましたわnote

« じのパパno・・・紅葉 | トップページ | 簡単、可愛い~de・・・・ティッシュケースボックス »

手作り」カテゴリの記事

コメント

これもまた素敵なお話ですねheart04
物を大事になさってるじのさんならではです。
これからもお互いrecycleにがんばりましょう。
小芋の美味しいときで我が家も料理を変えて3日続けての
登場ですwink

本当に素敵なrecycleですね。
着物とは思えない可愛らしさが有りませんか?
急に寒くなって、コートもクリーム煮もいいですねflair

こんばんは~
思い出深い一枚のハーフコートなんですね。
朱色で秋にぴったりの色合いですmaple
柄も素敵ですね~
先生も生地を覚えていらっしゃったのですね。
素敵なお話です(*^-^)

こんばんは~~
可愛いハーフコートですね、大切にされているのですね~~、恩師とのご縁もすばらしいです
サトイモのシチユーも美味しそう~~
↓の紅葉の写真、どれもすばらしいですね
お父様の名カメラマンぶりが伺えます~~movie

着物でもステキな反物だったでしょうが、
このrecycleとは思えないような素敵なハーフコートでも、
映える生地ですね。
着物の伝統柄からは、何年たっても古さが感じられません。
むしろ新鮮さをかんじさせてくれますね。
どことなく沖縄ってイメージで、若さと華やかさがあります。
思い出と一緒に、これからも手放せない1枚ですね。
これなら、まだまだオシャレに着こなせますよ。
黒のストールが似合いそうです。

す、素晴らしいです! 着物も恩師との関係も素晴らしいです。 ハーフコートがとっても秋らしくて世界に一つだけのじのちゃんだけのコート・・・素敵だわ~。
街を歩くと目を惹くことでしょうね~。
里芋のクリーム煮、ほっとする暖かい一品ですね! ↓じのパパの写真・・・見惚れてしまいました~。

こんにちは☆
なんだか 素敵なお話ですね
じのさんは
物も人もとっても
大事にしてらっしゃるんですね☆

じのパパさんの紅葉の写真
感動しました 
色々な表情というか
いいですね 感動を
カメラに収めておける感じで

mailto よっちさんへ
おおきに~happy01
恩師に会えるのも嬉しかったんですけど頂いたものでコートを着て行けたのも嬉しいですshine
小芋のお料理続けて3品とはどんなお味付けなんでしょうか?
私は煮物かクリーム煮しかできません。
教えて欲しいです~note

mailto yuka さんへ
おおきに~happy01
私も柄がとても気に入っていたんですshine
思いってリメイクして良かったわ。
取立ての小芋ほんまに美味しかったですよ~note

mailtoアガパンサスさんへ
おおきに~happy01
色も柄も私の好きな反物でリメイクできてほんまに嬉しいですわshine
恩師もなんとなく覚えていてくれたのも感動でしたわ~。
まだまだ大事に着ていきたいですnote

mailto 吾亦紅さんへ
おおきに~happy01
恩師ともまさか再開できるとは思ってもいなかったんで感激しました。
コート大切に着ますわ。
父の写真見てくださって嬉しいですshine
父が退職した頃写真にハマっていたときのものです。
皆さんに見ていただけるとほんまにうれしいわnote

mailtoくうさんへ
おおきに~happy01
ほんまにチョット沖縄風な感じやね。
私のお気に入りの反物でリメイクできて恩師とも再会できて感激でしたわ。
なるほど・・・黒のストールやねっsign03
ほんまに合いそうですわflair
次回はストールでおでかけしますshine
さすが!くうさんのアドバイスはナイスです~note

mailtoゴテンさんへ
おおきに~happy01
オンリーワンのコート・・・やね。
ゴテンちゃん!嬉しいお言葉やわ。
恩師との再会も夢のようでしたしリメイクを着て行けたのも嬉かったわnote
父の写真も見てくれてありがとうさんです~note

mailto モカさんへ
おおきに~happy01
まさか頂いた反物をリメイクして恩師に再会できるなんて思ってもいませんでした。
ほんまに嬉しかったです。
大切にこれからも着ますわ。
父の写真見てくださって嬉しいですshine
家族の宝物です~note

私も、祖母の形見や着なくなった着物とかありますけど…
なかなか解く勇気がないんですよねぇ~
いい感じにリメイクできて、着てあげると布も喜んでるでしょうねぇ~

↓紅葉もとってもステキ!!
いい季節ですね♡

こんにちはnote
小芋のお料理そんな立派なものではありませんお恥ずかしい!!
1つ目は 「きぬかつぎ」これは蒸すだけのシンプルなものです。
     美味しいお塩か少し甘いお味噌でいただきます。
     シンプルなだけにホクホク感がたまりません。
2つ目は 台所手帖さんのところでご紹介されている
     「里芋とたこの揚げびたし」です。揚げたものに
     大根おろしをかけて食べるのです。この大根おろしが
     とてもいい役目をしています。
3つ目は 煮物 薄味で炊いたものです。
旬のものって本当に美味しいですよねshine

mailto さいちゃんさんへ
おおきに~happy01
思い切ってリメイクして良かったですわ。
恩師にも再会出来たしね~shine
父の写真見てくださって嬉しいですnote

mailtoよっち さんへ
お料理早速教えてくださっておおきに~happy01
なるほど・・・きぬかつぎはシンプルで美味しそうです。
「里芋とたこの揚げびたし」・・・これは初めてです。
是非作ってみたいです~note

mapleじのさん・おはよう♪

いつもながら素晴らしいrecycleですね。
ハーフコート色合いが今の季節に丁度いいですね。

恩師とのお付き合いいつまでも大切になさって下さい。
先日義母の教え子が3名家を訪ねて来てくれました、その時の顔が忘れられません・・・幾つになっても教え子は自分の子供のように可愛いのでしょうねhappy01

漢字の「素敵」がピッタリの素敵なコート☆
朱色に豪華さと包み込む温かさがありますね~
いつもじのさんの出会いを大切にする姿勢が
ほんとうに好きです*
さといものクリーム煮おいしそう♪
 揚げ浸しも気になるわぁ~~~^c^))
↓紅葉が見事なお写真ですね~
お父様との散歩*お母さまの針仕事*
とっても大切な時間ですね~
昔は恥ずかしくて出来なかったことも
この頃ね・・
 自然に出来るようになってきた自分がいます
 両親とともに私たちも(ココpoint!)
 十分年を重ねてきてるのよね++

初めまして。神奈川県横須賀市に住むnoburokuともうします。情緒があふれるものばかりでした。
心に余裕があるのかぁと感じました。
私は英語の塾を家でしていますが、主婦としても極めたい。でもまずは何をどうしたらよいのか?
日々の生活に追われる一方で~
お時間が出来たとき、遊びにいらしてください。
私もまたお邪魔しまーす。
http://pixie-dust.cocolog-nifty.com

mailto syouさんへ
お返事が遅くなりました。
思い出の着物でリメイク出来て嬉しい限りですheart04
恩師ともまた会えると嬉しいです。
お義母様も教え子が来られたんですね。
どちらも懐かしかったことやろね。
私も出合った時は身体が震えましたわnote

mailto naokoさんへ
お返事遅くなりました。
褒めて下さり・・・嬉しいけど^^恥かしいわcoldsweats01
これからも大切に着たいと思います。
naokoさんもご両親の元へ時間があるとお顔を見に帰られるんですもんね。
歳を取ってゆく親への気持ちは同じやねheart01
お互いの時間を大事に育てていきたいですわnote

mailto noburokuさんへ
ようこそ起こしやすdoor
コメントいただいて嬉しいです。
どの記事も恥かしい限りのものばかりですわ。
心の余裕は無いんですけど^^
PCに思ったことを綴っている時間は楽しい限りです。
英語の塾をされておられるんですか?
すごいですねsign01
お家の仕事とご自分の仕事の両立をされているんですねshine
このような所ですけどぞうぞまた遊びに来て下さい~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じのパパno・・・紅葉 | トップページ | 簡単、可愛い~de・・・・ティッシュケースボックス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

じの・エコソーイング

  • ベスト風チュニック
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ