« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

キモノde・・・ベスト

またまた妹から貰ったウールの着物で・・・今回は「ベスト」にリメイクしたんですrecycle

新聞の広告などにもう春物のお洋服を見かけるようになりましたねcherryblossom

私も春が待ち遠しい・・・って言うことで早く着たいわ~~heart02

Dscn84440004m

裏地は1メートル100円!と超格安の生地を見つけたんですよmoneybag

この柄・・・覚えておられる方もあるかも知れません。

昨年グラニーバッグにリメイクした生地なんです。

グラニーバッグは使い勝手が良くて私のお気に入りですsign01

ボタンも再利用ですわ~happy01

Dscn84490005m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

clip昨年末に編んだベストの毛糸を買いすぎてしまって・・・

3玉ほどしかないので子供さん用のベストが編めそうなので製作中ですsoon

今回は2本針なんです・・・

Dscn82960001m

ずっと前に友人のお誕生祝いにこの本を(主婦の友生活シリーズ・簡単ニット)買って必死で編んであげた事を思い出して・・・coldsweats01

Dscn82610002m

こんな風に出来上がる予定ですよ~note

母が作った手編みベスト♪

年初めに実家に帰った時に私が昨年ピコさんに教えていただいて編んだベストを着て行ったら・・・

母がすごーく気に入ってくれて自分も編みたいって言うんですhairsalon

けど母の編み物は自己流で模様編みは難しいって言うんで・・・

何とか簡単に編めないかって考えたんです。

それでこんなのを母に提案したんですflair

Photo

サイズはピコさんのベストと同じです。

母が「是非編んでみる!」って挑戦しましたわsign01

Dscn84050001m

袖になる部分を空けてどんどん編んで行くんです。

Dscn84060002m

肩をはぎます。

Dscn84180006m

襟を編んで周りを飾り編みして出来上がりました~shine

母も頑張って編んだので大喜びです~happy01good

私も嬉しいわ~~heart02

先週末実家に帰って私も母と一緒に編み物を楽しみました^^

母が余り毛糸をくれたので・・・(私にマフラーを編んでくれた毛糸)

Dscn84170005m

そうそう、旦那さまの頭髪がだんだん薄くなってきて・・・

俳優の「黒沢年男さんのような帽子が欲しい」って言っていたのを思い出しました。

帽子を編んでみましたflair

またまたピコさんのブログから編み方を教えていただきました

Dscn84160004m

長編みもチョット工夫すればこんなに素敵な柄になるんですね。

今年はもう2作品も旦那さまにプレゼントしてしまいましたわ(*^。^*)

ピコさんありがとうさんです~shine

「旦那さま!これをかぶって外で大好きな大工仕事が出来ますよheart02

けど・・・黒澤年男さん風になれるかなsign02・・・チョット微妙やね~note

拝啓旦那さまde・・・ミニマフラー

旦那さまはいつも朝食はパジャマ姿ですcafe

皆さんの夫さまもそうですか?

いつも首元が寒い~て言ってタオルを巻いたりしているんです。

そこで・・・・flair

ささやかではございますが・・・朝起きた時にチョット首元の巻いてもらう「ミニスカーフ」・・・「マフラー」って言ったほうが正しいかな?を編んでみたんです。

模様編みは難しそうなので長編みだけですけど・・・

Dscn83330001m

「旦那さま~!コレを朝起きた時にさっと巻いくださいねsign01

Dscn83340002m

きっと暖かやと思いますよ~ heart02

以来朝はこのスカーフを首元に巻いたら暖かくて旦那さまもご満悦ですわ~shine

コタツで出来る編み物にちょっとハマっていますnote

キモノDe・・・エコバッグ

以前妹が引っ越す時に着なくなった着物を預かってたんです

Photo

そのキモノで沢山お買い物ができるようにと「キモノでエコバッグ」を作って欲しいって頼まれていたのでようやく作ったんですrecycle

チョット洋服の柄っぽいキモノ地なんでこれならバッグに良い感じやわhappy01

Photo_2

表に大きいポケットが欲しいって言っていたので「大ポケット」を真ん中に・・・flair

Imgp3321mini

内ポケットも不可欠やんね~sign01

Imgp3322mini

底の幅も広くしておいたので沢山入りますよ~

タップリお買い物して頂戴ね妹よ~~good

Imgp3365mini

余った生地で「ハンガー」もリメイクしたんです。

レースを付けるとチョット可愛いですね~heart04

これでキモノもまた妹の元で再就職できました~notenote

じのパパ・雪の風景

今日はが昔に撮り貯めた冬景色の写真をUPさせていただきますheart02

ウチのほうも今日は田んぼが真っ白ですわ~snow

125am

258m

611km

A120kkm

Aa8km

A136km

Ab29km

これらの写真は長野県、福島県から東北へ母と写真旅行に出掛けた時のショットですcamera

見てくださってありがとうございましたnote

果物de・・・リンゴジャム

冬は「リンゴジャム」を作りますappleappleapple

Dscn83370001m

さっぱりした甘さとチョット酸味が感じられるのがリンゴジャムの好きなところですheart04

Dscn83360001m

お砂糖はリンゴの半分くらいでひたすらアク取りします。

Dscn83390002m

柔らかくなったらフードプロセッサーで・・・

Dscn83420001

レモンとシナモンを加えてもう一度煮て出来上がりです。

いくつか冷凍して楽しみますよ^^

明日の朝のトーストに付けるのが楽しみやわ~~heart02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウチのほうも山が真っ白ですわ☆

Dscn83260002m

雪山snowへボードに行く仲良しさん宅の柴犬君を預かりましたhouse

Dscn83470001m

旦那さまとも息があってよく遊ぶこと!shine

「ウンチも沢山してくれてありがとう」・・・って旦那さまが言ってましたわ。

我がアイケンdogは・・・ジン君が怖くてたまりませんdown

ジン君我が家が気に入ったようで・・・

三日間いい子にしてましたわ~note

リメイク~de・・・ぺたんこバッグ

実家に昔からあったテーブルクロスで「ぺたんこバッグ」を母にプレゼントpresent

テーブルクロスって生地が厚めに織ってあってコシがありますやんね。

幅いっぱいで縫ったら丁度良いくらいの「手提げバッグにリメイク」できましたわrecycle

元の写真を撮り忘れました・・・

Dscn831m

地味な色柄をビーズとスパンコールでカバーしてみたんですshine

Dscn83190002m

キラキラしていて母も気に入ってくれましたわheart02

先日実家で・・・アイロンを借りたら・・・

Dscn81820001m

ほうれん草とかを束ねてある針金?でとりあえずコードを巻いていたんで・・・

何か無いかな・・・?

これこれflair伸びたアームバンドでリメイクしましょsign01

Dscn81830002m

Dscn81840001

これでスッキリしましたわ母上~note

七草粥de・・・五七五

今年は七草粥を実家で両親と食べて来たんですheart02

母と私の「川柳詠み始め~」pen(大げさ・・・^^)

七草粥の写真を撮れなかったのでアガパンサスさんに素敵なショットを戴きましたcamera

Photo

そして母の描いた干支の絵でもう一句sign01

Dscn83170001m

母は何でもやる気満々で以前墨絵を習っていて毎年干支の絵を描いて兄弟にくれるんです。

この丑は余り上出来ではないそうですけど・・・

お正月の楽しみの一つですわshine

今年も私のつたない一句と母とのコラボレーションにお付き合いくださいませ~note

カーテンde・・・巾着作り

小窓のカーテンに使っていた生地って結構気に入った柄がありませんか?

引越し前に使っていたんですけどお気に入りの生地やったんで・・・

洗濯してsoon巾着にリメイクしました~recycle

Dscn77640002m

まだまだ使えます~flair嬉しいですわheart02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

OLのミルクちゃんにオフィスウェアーのスカートの丈直しを頼まれたんです。

頑張ってお直ししましたhairsalon

Dscn71970001

Dscn71980002

Dscn71990001

何とか見栄えは良い感じに直せたわ^^

それにしても、短いスカートを履くんやね~snow寒そう~~bearing

「冷えないようにして頂戴ね~」って思うけど・・・

オバチャンの“いらぬおせっかいcoldsweats01”・・・・やねnote

手作りメモ帳・・・de始まり~♪

今年の作り始めはメモ帳ですbook

100均でノーマルなメモ帳が売ってありますやんねmoneybag

それに千代紙を貼ってみて・・・・

Miini

簡単手作りですけど・・・ネhairsalon

こちらは皆さんのブログからヒントを得たことや作っみたら丁度使い易いサイズなどをチョコチョコっとメモしておくんですなかなか優れものですよheart02

・・・・そうそうsign01虎の巻2009年バージョンてやつですわ( ^ω^ )

今年もこのメモ帳にメモ書きが貯まりますように祈りをこめます~shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてお年始でお披露目した青梗菜を炒め物にして戴きました。

Dscn40150002m

イカと海老を加えて「お正月らしくし」てみたんですfuji

ご馳走様でした~note

お年始

Dscn40100001

Photo_2

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

じの・エコソーイング

  • ベスト風チュニック
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ