« じのパパ「秋・コスモス」 | トップページ | コスモス色de・・・トートバッグ »

キモノde・・・チュニック

以前・・・妹が引越したときにキモノを処分すると言うので

貰っておいたんですflair

Dscn78560001m

もったいないやんえぇ。

コスモス色の着物ですhappy01

ウールで厚手の生地なので

これからの季節にいいわscissors

簡単ソーイングの「チュニック」にしましたhappy01

前と後ろ中心を継ぎ合わせておきましょhairsalon

Dscn98070001m

Tシャツやタートルネックのセーターの上に羽織れるやんねhappy01

こういう柄は横幅が広く見えてしまう気がします。。。

丈はもう少し長くしたかったんですけど・・・

キモノ地という制限があったので仕方ないわ☆

Dscn98110001

後ろは紐をつけて結ぶようにしました。

「秋色のチュニック」が出来ましたわ~notenote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

clipミニ畑のさつま芋の茎をクッキング~sign01

Dscn98050001m

知らなければ捨ててしまうけれど立派な一品になります。

塩コショウで味付けです。

自然の味と言うんでしょうか・・・?

良いお味ですわgood

さつま芋の茎がこんなに美味しいなんて・・・知りませんでしたわheart04

« じのパパ「秋・コスモス」 | トップページ | コスモス色de・・・トートバッグ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

cafe
かわいいのが出来ましたね~
後ろにヒモがついてるのが、すごく凝ってますね。私ならパスしてしまうところです。coldsweats01

オイモの茎ですか、栄養たっぷりでしょうね、
色めもおいしそうです。restaurant

こんばんは~
秋らしい コスモス色のチュニック・・・
可愛くてheart04おしゃれ shine ですね~
柄あわせも ばっちりgood です。
プロの技 ここにあり!!

さつまいもの茎で、食物繊維たっぷりの
ヘルシーなの一品ができましたネ。restaurant

↓ お父様の素敵なお写真に
秋を満喫させていただきました~note

おはようございます。
素敵なチュニック、出来ましたね~!
着物で・・・う~ん、相変わらずじのさんの
手は魔法のようです。
サツマイモの茎料理、鮮やかな炒め物に
ごくり!美味しそう~happy01

おはようさん! チュニック可愛いなぁ~~。
こんな着物の柄もあるんですね。 いま、着物をリフォームして洋服にされる方多いって聞きましたよ。 じのちゃん・・・さすがカリスマっ!  
コメントありがとう。 と~~っても分かるよ! 私はたまたま友人があの時世話してくれた恩人なので彼女だけは知ってますが・・・他の方には内緒にしてますねん。
みんな大先輩ばっかです。一番若い?私ですから内緒にしてます~。笑
御主人のおっしゃる通りで正解だと思うよ!
いつもいつもありがとう~~!

これからの重ね着に調度いいチュニックになりましたね。
後ろのリボン結びがかわいいです。
それにしても、
じのさんのところには、ステキな着物地が集まってきますよね。
着物がここにくれば、生まれ変われるって知ってて、
引き寄せられてくるんじゃないですか。

お芋の茎! 食べられるですかw(゚o゚)w
見た目はにんにくの茎みたいに見えますね。
どんなお味なんでしょう?
これは畑がないと食べられない食材ですよね。
いいな~delicious

またまた素敵なチュニックが出来上がりshineですね。
我が家の着物達ももう少し良いものにrecycleしてあげないと…と反省です。
コスモス色と書くところも流石じのさんsign01
↓のお父様写真の様に秋を楽しんでいるじのさんらしい色表現ですね。

かわいいコスモス色の着物ですね。洋服感覚で
チュニックにはピッタリですscissors
柄あわせもうまくウールなのでこれからの季節に
丁度いいですね。

サツマイモの茎以前に食べたことあります。
昔はよく食べられていたものらしいですねjapanesetea
佃煮風に炊きましたがこのように炒めても美味しそうですhappy01

じのパパさんの写真いつもながらほんと綺麗ですshine

mailtoもよさんへ
おおきに~sign01
上から羽織れるゆったりチュニックなんで活躍してくれていますわgood
洗濯もOKなので気楽に着れます^^
後ろのリボンがないとすごーく太く見えてしまうんですよ~coldsweats01
さつま芋も茎はホンマに美味しいですわnote

mailto のどかさんへ
おおきに~sign01
コスモスのような色の着物なので早速チュニックにしましたhairsalon
チョット生地が厚手なので今の季節に活躍ですscissors
キモノ地もまだまだ十分着れますね。
父の写真もありがとうさんです^^
コスモスって爽やかですね~note

mailtoぴよさんへ
おおきに~sign01
丁度秋らしい色の着物地が貰ってありました。
桜の季節か秋か・・・?
って迷ったんですけどコスモスで決めましたわscissors
重宝しています。
さつま芋の茎はホンマに見た目よりもずっと美味しいですわnote

mailtoゴテンさんへ
おおきに~sign01
相変わらずリメイク楽しんでいますrecycle
今の私のライフワークでずっと続けていきたいですわ。
やっぱりお知らせしないでもいい見たいやね
私もそうしますpaper
絵の先生にはまた機会があれば言っておいてもいいやんね。
私も教室ではゴテンちゃんみたいに若手なんですよ~note

mailtoくうさんへ
おおきに~sign01
母がキモノが好きで私たちのキモノや自分のキモノを昔に沢山縫っておいたんです。
それなので捨てられなくて何とかリメイクをっと思ったんですhairsalon
まだまだ実家から懐かしいキモノが出てきそうですわ~heart02
さつま芋の茎はそうそう!ニンニクの茎のような感じですがお味はずっといいですよ~note

mailto yuka さんへ
おおきに~sign01
まさにコスモク色の着物なんですhappy01
これが春ならきっと桜色やったでしょうね・・・。
母はピンク色が好きなので妹のに縫って持たせたのでしょう。
それが回りまわってウチへ来たんですわrecycle
yukaさんの和のリメイクもいつも素敵ですよ。
それぞれ「オンリーワン」やねぇ~note

mailtoよっちさんへ
おおきに~sign01
ウールで少し厚手の生地なので早速活躍していますscissors
チョット服地っぽい市松なので柄合わせも楽でしたhairsalon
さつま芋の茎ってホンマに柔らかくて美味しいです。
佃煮もおいしそうですねhappy01
私は畑から葉をむしってサット炒めます。
柔らかいですよ~note

こんばんは~~
ご無沙汰しました、秋祭りでなんとなく
忙しくしてました~~(今年は孫が友達を連れてきました)町のざわめきも静かになってきました、すっかりブログは秋模様です。
着物地でチュニック、これから重宝しますね
なるほど~~着物の幅ではと思っていましたが
とてもいい感じに仕上がっていますね~~
また勉強になりました~~

flag 吾亦紅さんへ
おおきに~happy01
秋祭り・・・良いですねぇ。
昨年引越してきたこちらはお祭りがないんです。
冬に大きな焚き火をするだけらしいです。
お孫さんも楽しまれたことでしょうgood
どちらのお祭りもひっそりしてきていますね・・・
チュニックは今とても活躍してくれています~hairsalon

じのさんへ♪
コスモス色のチュニック、かわいいですねheart04 柄のせいか、写真で見ると着物だったとは思えませんよ。
さて、さつまいもの茎(ツル?)って食べられるんですか?ビックリです!リースは何度も作ってみましたが、食べたことはないです。どんなお味がするんですか?とっても色合いがよくて、おいしそうですlovely さつまいものツルがあるなら、リースもぜひ作ってみてくださいねxmas

mailto mimiさんへ
おおきに~sign01
そうですねぇキモノの柄のようには思えませんね。
母が見立てて仕立てたキモノなのでリメイクしましたrecycle
チュニックにしてもおかしくないので嬉しいですわ。
さつま芋は茎(クキ)なんですよさつま芋とツルの間の茎なんです。
リースもツルで作れるんやねshine
苦味もなくていいお味ですよ~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じのパパ「秋・コスモス」 | トップページ | コスモス色de・・・トートバッグ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

じの・エコソーイング

  • ベスト風チュニック
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ