« トーマスde・・・保育園バッグ | トップページ | アイケン用お散歩バッグ »

着物de・・・グラニーバッグ

母からもらった着物・・・

色がカラフルでデザインが洒落ていて・・・銘仙っていうんでしょうか?

手触りがサラっとした感じで光沢があって薄い生地ですわshine

早速リメイクしましょう~hairsalonhairsalonhairsalon

Dscn60170002m

可愛いわぁ~heart02

Dscn62100001

「グラニーバッグ」にして母にプレゼントpresent

これなら肩に掛けてお買いもにも行けますわrun

Photo

季節外れのレース生地がお安く買えたので染めておいたんです^^

mail「拝啓、母上使ってくださいねぇheart04

チョット派手やけど・・・coldsweats01

母ならきっと使ってくれるはずですわ~~note

« トーマスde・・・保育園バッグ | トップページ | アイケン用お散歩バッグ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ステキですね~。
着物の生地をサクサクって縫えるのっていいな~。
内布が染めてあるのもアイデアだな~って思います。
つい面倒くさい、でやらないことが山のように・・・。
丁寧に暮らすっていいですね。

えっヾ(´ε`*)ゝ可愛いこの生地が着物だったのですか?
じのさんの書かれている様にカラフルですね。裏の染めもheart01のタグも可愛く、そして黒で締めてあるところが大人テイストなんですね。
こんな大人味なグラニーがお母様にお似合いなんですね。
さあ、私もrecycleが待ってますcoldsweats01

こんにちは~
素敵なバッグが出来ましたね。
銘仙って鮮やかですがシックですよね。
そこが着物地の魅力なんでしょうね。
染めたレース地が銘仙と馴染んでgoodですね。
お母様も喜ばれることでしょうheart04

(じのさんのアイデアもらって、ちょっとリメイクしました~hairsalon

chick こんにちは~~

素敵な「グラニーバッグ」が出来ましたね
中のレース柄 リバーシブルにもなりそうな感じがします
私も じのさんに感化されてリメイク頑張ろう~~

chick 追伸

 ↑ アドレスと名前を忘れてしまいました

こんばんは~
銘仙でバッグとは
すごい!豪華でおしゃれ~ですねheart04
日本の着物地の魅力が
じのさんのデザイン&リメーク技で
より一層引き立ってます~
反物の幅を上手に利用されたデザインですネgood
お母様も大喜びですヨ happy01

こんばんは~~
台風、無事に通過しましたか?・・・
日本縦断で大変な被害で驚いています
綺麗な柄のバックが出来ましたね~~
銘仙という言葉も今は死語になってしまった
生地ですね、懐かしいです、昔若かりし頃
母が銘仙でアンサンブルと当時は言って
ました着物と羽織が今でも箪笥の奥で眠って
居ますが、いつか作ってみたいと思いました。

clock こんにちは~

台風大丈夫でしたか?typhoon

銘仙って、地味なイメージがありましたが、こんなにカラフルなものもあるんですね、知らなかったです。

皆さんと同じく私もグラニーバッグとかも作ってみたいし、創作意欲が刺激されます。

がんばろ~っと。happy01

mailto accuracyさんへ
おおきに~sign01
珍しいキモノ地を縫う事ができましたhairsalon
母は着物が好きで、学校の卒業式などは必ずキモノで来てくれました。
最近は着なくなったので頑張ってリメイクしたいと思います~heart02
染めも楽しいですよ^^
accuracyさんもいつか挑戦してくださいねnote

mailto yuka さんへ
おおきに~sign01
ホンマに柄といい色といい斬新ですわ。
キモノ文化に驚きです~shine
珍しいキモノを縫えましたhairsalon
母は派手好きなのでこれくらいは大丈夫の予定ですわ^^
yukaさんのも楽しみにしていますぅ☆
ハートって見た人も心が和むので好きです~note

mailto アガパンサスさんへ
おおきに~sign01
ホンマにキモノ文化って素敵ですねheart02
斬新なデザインに驚きですわ。
裏地はレースで季節外れですけど・・・
良し!としますわ^^
キモノのリメイクは楽しいですね。
アガパンサスさんのリメイクrecycle「バッチリ」です~note

mailto ハッセさんへ
おおきに~sign01
珍しいキモノ地を縫えましたhairsalon
色柄がデザイン的でキモノ文化って素敵ですね。
益々キモノのリメイク楽しくなりそうですわhappy01
お名前は了解しました~note

mailto のどかさんへ
おおきに~sign01
珍しいキモノ地が縫えましたhairsalon
キモノって素晴らしいデザイン性に驚きですわ。
そうなんです!キモノの幅でこれくらいのグラニーバッグが出来ますbag
派手好きな母なのでこれくらいは持ってくれそうです~note

mailto吾亦紅さんへ
おおきに~sign01
台風は夜中にすごい風だったようですtyphoon
怖いですね・・・。
銘仙ってホンマにあまり聞きませんね。
珍しいキモノが縫えましたhairsalon
吾亦紅さんのお母さまもアンサンブルを持っておられるのですね。
いつかリメイクしてあげてくださいね~note

mailto モヨさんへ
台風は夜中にすごい風が吹いていたらしいですtyphoon
朝方もヒューヒュー言ってました。
キモノ地ってどうしても地味なイメージですね。
これは柄も色も斬新でキモノ文化に驚きですわshine
珍しいキモノが縫えましたhairsalon
グラニーバッグも是非挑戦してください。
モヨさんならきっと簡単に縫われますよnote

ステキな色柄の銘仙ですね。
和柄というよりも、
なぜか、お仏蘭西~な感じがしますね。
眠らせておくには、もったいないです。
かわいいグラニーになって、
お母様のもとで使われることになって
ほんと良かったです。
派手ぐらいで調度いいです。
元気がでそうだし、持ってる人がかわいく見えます。
ウチ布のレース地も綺麗な色lovely
この色は手染めじゃなくてはだせない贅沢な色ですよね。
いつも、ステキな着物地でかっこいいリメイクが登場してくるので、
わくわくですよ。


mailtoくうさんへ
おおきに~sign01
ホンマにこの色柄が斬新で驚きですわshine
キモノ文化って魅力的ですね。
珍しいキモノ地を縫えましたhairsalon
服地でもこんなに思い切った色はなかなかそうはありそうに思えませんわ。
これくらいの派手なバッグも母ならきっと使ってくれそうです^^
レース地も染めれば結構見栄えがよくなりましたよ~note

コメントありがとう~。 嬉しくて涙出ちゃいそうになったよ。 ゴテンも頑張るね!
この気持ちを分かってくれて本当におおきにな~。

mailto ゴテンさんへ
分かる分かるその気持ち!!
頑張りすぎないで頑張ろうなぁ~happy01

銘仙でバッグとはおしゃれnotes
柄もちょっと洋風でじのママさんがどんな帯を締めて
着ておられたのか想像してしまいます。きっととても
粋な感じだったのでしょうねshine
裏地も染めてなんて素敵過ぎるじのさんheart04

mailto よっちさんへ
おおきに~sign01
珍しいキモノを縫えました^^
このキモノは何方か貰ったみたいです。
けれどこんな粋な着物を着ていた方はさぞかしオシャレ心があるんでしょうって想像して楽しんでいますhappy01
裏地も何とか上手く染まってくれて嬉しいですわnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トーマスde・・・保育園バッグ | トップページ | アイケン用お散歩バッグ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

じの・エコソーイング

  • ベスト風チュニック
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ