« 田舎暮らし♪ | トップページ | 浴衣de・・・チュニック »

自家製de・・・緑のおかず

こちらの記事の野菜・・・・

花を楽しんだ後は早速「戴きます~~happy01」ですわrestaurant

Dscn11670001

お皿deアート(キューリ、ナス、ピーマン、シシトウ)

嬉しいと眉毛が下がりますね~(^_^)

Dscn11690001

ショウガとピーマン、シシトウを炒めて

塩と醤油の味付け(NHK参考ですtv

Dscn11700

こちらも炒めて塩、胡椒、イタリアンパセリで味付け

(人参、ニンニクをプラスです)

Dscn11730003

こちらはシンプルサラダです(*^^)v

Dscn11740001

キューリは大きすぎたのでこちらの「ぬか床」で漬けましょscissors

夏になると旦那サマがこの「ぬか床」を量販店で購入してきて

採り立てのキューリやナスの漬物を戴くのが楽しみなんですわheart02

昔のぬか漬けとはちょっとお味が違って・・・

粕漬けに近いようなお味ですが

おいしいお漬物になってくれますよ☆

このメニューをウチでは「緑のおかず」と呼んでいます~note

« 田舎暮らし♪ | トップページ | 浴衣de・・・チュニック »

料理」カテゴリの記事

コメント

緑がまぶしいですね!
とっても美味しそうです。
最近はまだまだお野菜が高いので我慢しています。
新鮮なお野菜を沢山食べられて羨ましいです~。

flag accuracyさんへ
嬉しい収穫野菜での夕食は心が弾みますわheart04
これからこういうメニューが増えそうです(*^。^*)
accuracyさんのところは美味しそうで多彩なメニューがUPされていますね!
私は料理が苦手なので自家製野菜の時期は有り難いです。
炒めるだけなので・・・note

bicyclesoccer おはようさんです

またまた楽しいお顔ですね~happy01
キュウリの曲がりがいいんですね、good

料理は大人の味になってますね、うらやましぃ
うちは、息子がタマネギ、ショウガ、ハーブが嫌いというので、
ク~~ 作れません。crying

「緑のおかず」ですか、(≧m≦)ぷふふ
おしゃれな表現ですね。scissors

flag もよ さんへ
大人のお味でしょうか?
塩コショウです~^^
キューリは自家製ならではの曲がり方やねcoldsweats01
最近の若い子達って香りのもの(わさび、木の芽など)が苦手な子が多いように思いますわ。
緑のおか続きそうです~~note

こんにちは~~
お皿deアート楽しいですね~~思わず顔がほころびます
ミドリのおかずが沢山作れますね~~
参考にまでにもう一品はどうでしょう~~か?・・・
ラタトゥユ、といいますが、我が家の夏の定番メニュー
です、
ピーマン、トマト、きゅうり、キノコ類、ナスビ、ニンジン
ベーコン、トマトジュース、チキンブイヨン、お好みで砂糖少々、塩
コショウ、これを、煮込みます加減はお好み、冷やしても
美味です、スパゲティといためても美味しいですよ~~
フランス、イタリアなどヨーロッパの料理ですがアレンジして
何にでも使います、夏野菜が沢山取れると沢山煮込んで置く
のも良いですよ~~夏野菜なら何でも入れて家は煮込みます
ピーマンは必ず入れます、ポイント!!水は入れず野菜の水分
で煮込みますケチャップを入れても可!!我が家のラタトゥユに
して見てはいかがでしょう、これだけ夏野菜が採れるのを見て
思わず書きましたが、ご存知なら笑ってやってくださいネ~~

ぷっ・・笑えるぅ~smile
なんとも憎めんお顔がええわね~すんばらしいアートやわ♪
 
自家製夏野菜一味もふた味も違いますよねgood
 
↓・・野菜の花いいよね~
豆類可憐やし お茄子も淡くて素敵な紫だし オクラも優しい黄色やし・・私も好きですわ。

お皿deアート、お野菜の持ち味が活きてて・・
私には茄子の鼻がツボです~happy01

食卓はお野菜豊富でヘルシーですネgood
大人一日350g以上のお野菜を摂りましょうってことらしいです。
じのさんのお宅では「メタボ」とは無縁ですね。
私・・・・気をつけます。

⇓お野菜のお花shine美しいです。

flag 吾亦紅さんへ
ラタトゥユ・・・・聞いたことはありますけどear
なるほど!野菜を野菜の水分で煮込むんやね!
これはトマトが効いていて美味しそうですわ(*^。^*)
体にも良さそうですし。
取れすぎたお野菜も勿体無く使えますねheart02
本格的に取れるようになったら是非作ってみますわ!
嬉しいこと教えていただきました、おおきに~♪

flag ビオラさんへ
お皿アート自家製の曲がった野菜ならでは!
のお顔ですわ~~(^・^)
野菜の花もよーく見ていると可憐ですheart02
私も最近気が付きましたnote

flag のどかさんへ
お皿アートは自家製の曲がった野菜やと面白い顔が出来ます~happy01
夏野菜の季節は緑のおかずが多くなりますわ。
けど暑い時には油っぽい物も取らないと体力が持ちませんね~coldsweats01
食育って難しいですねぇnote

snail
こんにちは。
お皿アート今度もいいですね。
よく考えが浮かびますね。
新鮮なお野菜で益々パワフルですね。
みどりのおかず。家でも作りましょう。
ミネストローネも作れますね。

chick  こんにちは~~

自家製 新鮮夏野菜で 食卓が賑やかになっていますね
キュウリはちょっと見つけられないでいると 
大きくなる過ぎてしまうけれど 漬物にはピッタリサイズ
糠床のなかで 美味しく漬物になってくれるのが楽しみですね

flag みーママさんへ
自家製野菜の曲がったモノは楽しいアートになってくれますheart04
ミネストローネなんて粋なおかずは作った事がないんですよ(~_~;)
夏は度々緑のおかずが登場します。
嬉しい収穫でうすわ~note

flag ハッセさんへ
ほんまにキューリは半日見忘れていると大きくなりすぎやね!
このキューリも大きくなりすぎましたわ☆
収穫野菜楽しみですわ(*^。^*)
田舎暮らしを実感できる季節到来です~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田舎暮らし♪ | トップページ | 浴衣de・・・チュニック »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

じの・エコソーイング

  • ベスト風チュニック
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ