« 手作りde・・・頂いた♪ | トップページ | 和柄de・・・作る♪ »

千代紙de・・・団扇作り♪

私が「団扇が無い~~(~_~;)」って言っていたら・・・

(最近は夏になっても団扇って簡単に貰えませんねぇ)

母が和紙と古い団扇を洗った骨格をくれたのでpresent

団扇作りに挑戦です~~hairsalon

先ず裏の部分を作りましょ☆

和紙を団扇の形に切って慎重にボンドで張ります。

Dscn12630003

そして和紙を挟んで表に花束を包んである薄紙を貼りましたscissors

Dscn12600002

赤唐辛子のような「団扇」ができたわ(*^^)v

なるほど・・・もう一枚挑戦です~!

Dscn12730002

楽しい手作りですわ(*^。^*)

じの家にようやく団扇がやって来ました~good

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日よっちさんから教わったカードケース・・・

母に教えてあげましたhappy01

母も早速カードケースに挑戦ですhairsalon

Dscn12650001m

和紙で作ったそうです。

「また一つ作り方を覚えた」って喜んでいましたheart02

よっちさん!おおきに~note

« 手作りde・・・頂いた♪ | トップページ | 和柄de・・・作る♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
rainで久しぶりに涼しい朝を迎えています。
本当に猛暑で涼しい風が欲しかったですものね。
お手製うちわ見ているだけでも涼を運んでくれそう。日本の夏sunには欠かせないって感じがします。
我が家のmobilephone屋さんのうちわは見ているだけで暑さを呼びそう…張り替えたくなりますsweat01

snail
こんにちはsun
きのう、Ⅰ日の涼しさでした。
千代紙うちわはいいですね。
よっちさんの見てうちわが骨になっていますが、図案が決らず、そのままです。
千代紙のカード入れ考えませんでした。
仕上げます。sign03

chick  こんにちは~~

ウチワの手作り・・・
なるほど・・・ 花束が包んであった薄い紙を使うといいんだ~~
涼しげな団扇になりましたね

私も一度 小さめの団扇がほしくって 骨格を切って小さくして、紙を貼って作ったんですよ
周りの始末が解らなかったので
5mmぐらいに切った紙をぐるりと貼り付けましたが・・・
これが上手くいきませんでしたcrying

こんにちは~
お店の名前が入った団扇がありますが
こんな風にリメイクしたらいいですね。
花を包んであった紙の透けた感じを活かしたアイデアがgoodですね。
団扇って意外と重宝します・・・
使うなら涼しげな団扇がいいですね~^^

こんばんは。
団扇は 街中でもらったものをそのままCM付きで使っていました。
(いま使っているのは 映画の「ニモ」・・・団扇 長持ちです)
eyeこうすれば素敵なのができるんですねnote
またひとつ アイデアを頂きました。
ありがとう~。
goodお母様 さすがですね、骨格を保存しておられて。
私も真似させていただきたいです。

じのさんへ♪
こんばんはぁ~。
shinesunshine夏はうちわが必需品ですね。
それを手作りしちゃうとは、さすがはじのさんsign03
薄紙が「すかし」になっていて粋ですねshine

こんばんはnight
じのさんって 本当に何でも
簡単にセンス良く作っちゃうんですね
お母様もお上手だし、家系?
羨ましいです
洋裁も小物作りも絵手紙も
いつもすごいなぁ…って拝見しています
リメイクとか真似したいことばかり
いつも良い刺激をありがとうございますhappy01

わぁ~キレイな団扇ですねぇhappy02
小学生の頃自由研究で
作った思い出があります。
学研の「学習」の付録でしたが。

団扇が欲しくて『じゃcatん』を
買ってしまいました。
その「にゃらん」の団扇…
誰かの歯形がついてましたcoldsweats01
誰のかしら?

flag yuka さんへ
ほんまに暑いですねsun
汗が噴出してくる感じですわsweat01
団扇は大活躍しています。
手作り団扇楽しく作れましたわnote

flag みーママさんへ
手作り団扇今大活躍ですわhappy01
お勧めですよ。
こちらも昨日は涼しく過ごせました。
カード入れ和紙で作っても良い感じですよ~note

flag ハッセさんへ
花束の包み紙は見た目も涼しげですわhappy01
団扇の周りに髪を貼るのは難しそうですね。
手作り団扇楽しく出来ましたわnote

flag アガパンサスさんへ
母も昔どこかで貰った宣伝の団扇を度々張り替えてはリメイクしていますrecycle
オリジナルで良いですねscissors
案外団扇の風って涼しいやんね。
ウチも活躍しています~note

flag zuccaさんへ
前にはウチにも宣伝つきの団扇があったように思ったんですが・・・・
知らないうちに無くなってしまいました。
母は何年も前の宣伝つきの団扇を度々張り替えてリメイクしていますrecycle
オリジナルな団扇に返信しましたnote

flag mimiさんへ
手作り団扇初挑戦ですわhairsalon
楽しく出来ましたよ。
花束の包み紙も捨ててはいけませんね!
涼しげで良い感じですわ~note

flag sallyさんへ
こちらこそ・・・恐縮です(*^。^*)
私も母も手作りが大好き母子です。
祖母も器用でしたわ。
オリジナルな団扇今大活躍ですscissors
お陰さまで好きなことさせてもらっています~note

flag えびこちーさんへ
団扇って買うと案外お高いものですねmoneybag
宣伝つきのものを頂く事が昔は多かったのに・・・
にゃらんの団扇せっかく買われたのにどの子の歯型でしょうか・・・note

こんにちは~
涼しそうなうちわが出来ましたね。
透けたようになっててそこからまた模様が見えるのが
いいですheart04
お母様のカードケース和紙もいいですね。
このほうがすっきりと作れるかもしれませんね。
リンクありがとうございましたhappy01

flag よっちさんへ
花束の包み紙は透けていて涼しそうです。
ようやく団扇作りが出来ましたわhappy01
母もカードケース喜んでいましたheart02
おおきに~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作りde・・・頂いた♪ | トップページ | 和柄de・・・作る♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

じの・エコソーイング

  • 実家の座布団を新調
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ