« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ビーズde・・・レース編み

旦那さまが娘にと

畑で出来た力作を届けてくれますdash

Dscn25160001

ウチの畑も暖かくなってグングン成長しているとのことですbud

(リーフレタス、ホウレン草、キスミーホワイト)

たっぷりのサラダで戴きました(*^^)v

さて、前回作ったレース編み・・・

色々と少しですけど分かってきました!

ビーズを付けたくて編んだんですが・・・

ビーズはちょっと派手目のほうがよさそうですわ☆

で!今回は夏をイメージしてビーズをブルーに!

Dscn24800001

長編みが思いっきりたくさんあってちょっと腱鞘炎気味ですわcoldsweats02

Dscn24810002

(直径 約25㎝)

あれッ?ちょっと波打ってしまいました(~_~;)

ビーチを意識し過ぎかsign02

ピコさんがアイロンのかけ方を教えて下さったんですが・・・

収まりが悪いわぁ(-"-)

鎖編みと長編みが上手くかみ合わないようですわcoldsweats02

まだまだ勉強ですッrock

けどビーズとの相性は気に入りましたわheart04

いつかもう一度これに再チャレンジsign01

そんなにのん気に編み物していて

産後の娘と赤ちゃんのお世話はしているの・・・?

って??

そちらも頑張っていますよ~~note

レースde・・・楽しむ

レース編みの本の編み図をよーく見てみるとeye・・・

「長編みと細編みだけ」のものなら私にも出来るやん~scissors

ウムウムこれにしましょ☆

ビーズの付いたやつshine

糸が細い!!

針も細い!!

っと四苦八苦ですわ(@_@)

けどなんとか一作目が出来上がりですhappy01

Dscn24700001

ちょっと柄がヨレヨレやわ~~(~_~;)

(アイロンが下手なのか編み方が悪いのか???)

それにビーズが・・・存在感ないし・・・down

Dscn24720002

ちゃんと付いていますよ☆

けど、レース編みって楽しいわhappy01

次回は明るい色のビーズを付けて編みましょう~note

本de・・・レース編み

お友達に教えてもらった手編みの模様編みベスト

母にも編んであげて大いに喜んでもらえましたわheart02

ちょっと手編みに興味が持てて・・・

こんな本を買ってみたんよmoneybag

Dscn23770001

レース編み・・・(もちろん初心者向け?)(^^ゞ

綺麗なレースの模様編みを夢見て、GO~sign03

けど、なぜこの本に至ったかと申しますと・・・・

私事でありますが!

結婚した娘がこのたび無事男の子を出産いたしましてheart04

(ブログは家族のことはUPしていませんでしたが

今回はなんといってもお目出度いことでしてbirthday

私っていつまでも若いって思っているけど実際はおばあちゃん・・・やんcatface

そして先日作ったベビー肌着・・・

娘の赤ちゃんのでした^^

(本来は3月に出産予定でしたけど一月以上早く生まれたんですわ)

そんな訳でしばらくウチを留守にする機会も多く

只今娘宅に押しかけておりますわけで・・・house

ただ!娘宅には「ミシン」などという気の利いたものがありませんで(~_~;)

「赤ちゃんが生まれたらお手伝いに行ってあげるでぇ~happy01

と、公言しておりましたが・・・

はや・・・ミシンが無いと何も作れなくてcoldsweats01

そんな折にお友達から教えてもらった手編みベストの面白さに興味深々☆☆☆

そしてこの本を購入する次第になりました☆

しばらくはレース編みを勉強しようとbook

Dscn24550001

ちゃっかりレース糸も購入(#^.^#)

赤ちゃんのお世話をしながらcarouselpony

頑張って編みますよ~~note

モヘアde・・・母のベスト

昨年実家から貰って来て

手入れが出来なくて(~_~;)

放っておいた「梅」が可愛く咲いてくれましたheart04

Dscn24030001

今年はちゃんと大きな鉢に植え替えてあげますわ(^^ゞ

先日作った手編みベスト

母にも忘れないうちに作ってあげようと・・・

またまたば頑張りましたわgood

ようやく完成「母へプレゼント☆」

Dscn23810001

母の好きな薄紫色です

紫とピンクが好きな母です~(*^_^*)

着た感じは・・・・(ハンガーに吊るすと)

Dscn23860005 

模様編みがちゃんと模様に見えますわscissors

嬉しいやんshine

早速送ってあげましょうsoon

「母上~!着てくださいねheart02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでウチの「ミニ畑」では・・・・・

旦那さまが頑張ってくれていますよ~scissors

Dscn24100004

ほうれん草が収穫真っ最中で・・・

Dscn24080003

エンドウ豆も元気に育っています

春が待ち遠しいわ(*^。^*)

Dscn24110005

にんにくも元気ですよ☆

Dscn24120006

こちらはタマネギ達!

暖かくなって欲しいねぇ~sun

そして・・・ガーデニングは???

母に貰って植えておいた「チューリップ」が芽を出してくれましたわhappy01

Dscn24040002

我が家の唯一のお花!

きっと咲いて頂戴ね~~note

ハギレde・・・・キッズベスト

生地屋さんへ覗きに行くとついつい買ってしまうflair

ワゴンセール・・・smile

あまりに可愛い生地なので昨年買ってしまったわmoneybag

ご近所さんの仲良しキッズに・・・

お風呂上りに羽織るベストをプレゼントpresent

こういうベストはすごーく喜んでもらえて

お値段以上~ですわup

Dscn23280001

(キッズベスト 木綿生地)

この生地は今年のウサギさんを作ったときに

ハートのバッグにちょっと使わせてもらいました(#^.^#)

女の子なので「ピンクのベスト」可愛いわ~heart02(自己満足☆)

Dscn23290002

今回は裏地(あまり布ですが・・・)を付けて。。。

お風呂上りに冷えなうようにして頂戴ね~~note

初挑戦de・・・ストラップ

先日お預かりしたビーズのような小物↑で

ストラップに初挑戦ですわrock

けど、結構難しいわ・・・coldsweats02

配色やビーズの入れ方がムムム・・・!

私には難題やわdown

それでもこんなのに仕上がりました☆

Dscn23510001

お子ちゃまの工作みたいな出来具合ですわ~coldsweats01

預かったお友達に気に入ってもらえるかどうか・・・?

気がかりやわぁ(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ビーズでもう一つsign01

母が100均で「クマちゃんビーズ」を買ってきたんですmoneybag

これは絶対にしたくなかったわ(~_~)

けど母上からのプレゼント・・・

断るわけにもいかずにdown

「悪戦苦闘!」とはこのことですわbomb

Dscn17060002

「頭の体操になるよ」って言ってはったけど

体操どころか・・・

頭の中がごちゃごちゃになってるわwobbly

説明図は簡単そうに書いてあるけど・・・

解く、解く、・・トホホ・・・sweat02

二日目にようやく完成ですshine

Dscn17100003

ウ~ン?そのわりにクマちゃんて分かりにくい感じやんsmile

妹にも母がプレゼントして・・・

同じく四苦八苦していますわwobbly

「母上~!お、おおきに~note

モヘアde・・・ベスト作り

先日から作っていたベストがようやく出来上がりましたhairsalon

Dscn23440002

大きな模様が前後にあります。

Dscn23420001

同じものを2枚編んで脇と肩をはぎ合わせて

好きな丈にグルグル編んだだけの「ベスト!」

嬉しい1枚になりましたわ(*^_^*)

教えてくださったお友達に感謝ですheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一方のお友達がお正月の初売り(大阪にて)で

可愛いビーズのようなボタンのような物を買われたんですshine

Dscn23350002

カラフルで可愛いやんhappy01

お値段も嘘のようなお安さやわyen

ほらっ↓10円sign02 20円sign02

Dscn23360003

さすが大阪の初売りは規模が違うわ~moneybag

その方が買われたけれど・・・使い道に困ったということで

私がお預かりして「ストラップ」のようなものに

作ってあげることになりました(*´v゚*)ゞ

果たして・・・上手く出来るでしょうか??note

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

じの・エコソーイング

  • 実家の座布団を新調
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ