« 実家de・・・絵手紙 | トップページ | ハンプde・・・バッグ »

和布de・・・お魚

少し年配のお友達からお母さまが着ておられた絣の着物のハギレを頂きました

古布とも言うんでしょうか?

手触りがしっかりしていてそれでいて温かみがあっていいですねぇheart04

嬉しいわ~happy01

型紙も貰ったので早速小物作りに挑戦ですわhairsalonhairsalon

Dscn35420001_2

裁断しているとその方が大事に着ておられたんやなあって。。。

伝わって来るような気がしますわ(*^_^*)

私は手縫いが苦手なのでミシンでいきますよpaper

Dscn35460003_2

「鮭ちゃんの出来上がりshine

目はボタンを黒く塗ったんです。

(部分的に手縫いあり)

Dscn35480001_2

ちょっとお愛嬌~やね^^

吊るしてみましょう。。。

Dscn35560001_2

アハハ~満足!満足!

「和布のリメイク」って手作りの醍醐味やわscissors

長年活躍した生地がまたこうして形になるって

素晴らしいことやねぇ~note

« 実家de・・・絵手紙 | トップページ | ハンプde・・・バッグ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

じのさん、こんばんは~^^
大切に使い込まれた味わいのある布ですね~heart
絣や縞模様が「さけ」らしさを見事に表現してますshine
「いくら」も見えて~素敵~lovely 
まさに、手作り&リメイクの醍醐味ここにありですね。

じのさんへ♪
うわぁ~、見える見える!
実に、鮭らしいですfish
いくらがあるあたりは、芸が細かいですねhappy02
和布で、とっても粋に仕上がっていますね。
素敵ですheart04

わぁ~!めっちゃかわいいですやん!
キッチンにかかってたらテンションあがりそうですぅ~。
真似して、さらに実用性をかねて鍋つかみとか作れたら楽しいかな~。
・・・・・・・
けれどイラチなので難しいかも(笑)。

bicycle ぷふふふ ^m^

塩鮭というか、秋鮭(アキアジ)というか、
すごくいいですよ~~shine

これはやっぱり吊るして飾るのが一番やねぇ

マネしちゃおっかなぁ~ (*^。^*)

古布で鮭~良い味を出していますね~~♪
↓の野菜も順調に育って間引きしながら食卓ですか☆
秋の香りが届きましたよ。

絵手紙もほのぼの~時を感じまぁーす。(^0^)

こんにちは~

塩鮭、とても可愛いですheart04
らしく見えますよ~
お腹のイクラがまたいいですねsign03
絣の配色もとてもgood良いです。
可愛いから、私も作ってみたくなりました。

こんにちは~~
とてもいい感じに出来ましたね~~
役目を終えても、こうして大切に使うと
また違った形で、癒されますね~~
古布も大事にとっておくと役に立ちますね
じのさんならではの、作品、木綿の藍染
なんかはいいですよね~~

鮭を作るsign02とは…しかもいくら入りなんてすごいsign01
着古した布だからかしら美味しそうに見えるのは?
こんなに可愛いのをみると、ますますヌノが捨てられないhappy02

flag のどかさんへ
おおきに~!
のどかさんに褒めて戴くとちょっと自信がつきますわrock
和布とのふれ合い嬉しいひと時でした(*^^)v
細かいところまでちゃんと作るのが秘訣なんやね~note

flag mimiさんへ
おおきに~!
嬉しい和布との時間でしたheart02
何ともほっこりしますね。
いくらも出来て嬉しいですわ(*^^)v
和布の手触り最高です~note

flag accuracyさんへ
おおきに~!
嬉しい和布との時間を過ごせましたheart02
キッチンにピッタリのテイストやね!
鍋つかみもきっとgoodやね~note

flagもよさんへ
おおきに~!
可愛くてちょとお愛嬌happy01
嬉しい和布の作品ができましたわ。
是非挑戦してみてくださいね~note

flag しぇりこさんへ
おおきに~!
和布ってホンマに何とも言えない風格がありますわ☆
嬉しいひと品が作れましたhappy01
お野菜も間引きして戴いています~note

flag part_hさんへ
おおきに~!
可愛くて愛嬌もあって和布のって素晴らしいって改めて感じていますheart02
イクラも作るところはさすが和テイストやね。
嬉しいひと品が出来ました(*^^)v
いつか挑戦してください~note

flag 吾亦紅さんへ
おおきに~!
ホンマに着古した着物って手に取ると懐かしさが伝わってきました。
嬉しいリメイクが出来ましたhappy01
藍染めって素晴らしい色ですね。
感動しています~note

flag yuka さんへ
おおきに~!
イクラが何ともお愛嬌で私も作って見たくなったんです。
和布とほふれ合い楽しかったですわheart02
ホンマに小さな布も捨てられませんね~note

ご無沙汰してます。
コメントありがとう。 偶然というか・・・私も今実家の行き来で少し忙しいです。 両親とも高齢なので(父が風邪で倒れ)・・病院通いなので手伝っていますよ。 お互いに同じような立場ですね(笑)
自分達も身体に気をつけ子供としての役割果たしていきましょうぞ。
いつもコメントありがとうね(とっても嬉しいです)。

flagゴテンちゃんへ
お互いに忙しいね。
頑張ろうねぇ~rock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実家de・・・絵手紙 | トップページ | ハンプde・・・バッグ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

じの・エコソーイング

  • 実家の座布団を新調
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ