« 京都de・・・歌舞伎♪ | トップページ | 実家de・・・梅ジャム »

父の着物de・・・チュニック

台風typhoon梅雨の時期に上陸!

怖かったですね・・・

こちらは夜には風雨も収まったんやけど。。。

皆様のところは大丈夫でしたか?

そして今日も雨です・・・わrain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日も実家からの中継(^^)v

妹が前に母の着物で作ったチュニックがお気に入り heart02

作ってほしいとのことで父の昔懐かしい着物をほどいて。。。

(リハビリにのために父が解きましたよ!)

Dscn42820001
光沢があっててさらっとした肌触り(*^_^*)

父も「懐かしいなぁー」って覚えていましたわ☆

この着物洗ってくれたんやけど。。。昔タバコを吸っていた父(今は吸いませんけど)

なんとなく煙草くさい気がしてsmoking

そのころ(私が中学生ころやったかな?)の懐かしい家族の雰囲気が思い出されたりしてconfident

仕事から帰った父はお風呂に入った後必ず着物を着ました。。。

「着物に兵児帯」父の定番やったわshine

しばしそのころの思い出に浸りましたwink

では、早速リメイク開始ですhairsalon

妹は背が高いので着丈を5センチ長くしてあげましょ!(^^)!

Dscn42860002
こちらもシックな仕上がりで妹もすごーく気に入ってくれましたscissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでウチのミニ畑は・・・

うれしい収穫ですわ(玉ねぎとジャガイモ)heart04

Dscn42870001

どちらも早速蒸して戴きましたscissors

新鮮野菜の素朴なお料理で旦那様も感無量sweat02

畑仕事お疲れ様でした~~note

« 京都de・・・歌舞伎♪ | トップページ | 実家de・・・梅ジャム »

手作り」カテゴリの記事

コメント

後ろ姿が燕尾服〜なチュニック、姉妹で御揃いshine素敵です。
お父様の着物のrecycleでお父様がほどいて…何だかほんわかconfidentします。
以前のお父様、浴衣に兵児帯。NICEなお父様だったんですね。
我が父は夏はステテコ1丁、冬はどてらでした。全然ナイスじゃないけど、大好きでしたhappy02

こんにちは~^^
きっと・・・大島紬ですね~heart04
お父さまご自身が解いてリメイクの下準備…
その様子を想像すると…
ほんわかあったかい気持ちになります。
シンプルで後ろも可愛い~heart
この大切な布にピッタリのデザインですねshine

素敵なお父様ですね
お父様も自分の着ていたものを形は変わっても
娘が着てくれるなんて嬉しいんじゃないでしょうか

こんな渋い細かい柄物はリメイクすると
素敵ですよね

こんにちは~~
ご家族の思いでもよみがえって懐かしい
リメイクになりましたね~~
ご自分で解いて、若い頃を思い出され
いい刺激にもなりましたね~~
菜園の収穫沢山有りますね、家は今年
キュウリが大きく育っているのに、花から
実になると3センチぐらい伸びると枯れて
仕舞い落ちてしまいます~~
初めての経験ですが、何故かわからず
自然に任せています、まだ5本だけ収穫
しました、トマトは豊作です。

flagyuka さんへ
嬉しいお揃いが出来ました☆
父も喜んでくれるやらリハビリになるやらで一石二鳥やね!
田舎の出身なので着物が好きな父ですhappy01
冬はウチでもどてらを愛用していましたよ~note

flagのどか さんへ
嬉しいお揃いです!
生地は大島ではないとのことでした。
けれど薄くて気持ち良い手触りの生地です☆
大島なら毎日お風呂上りにはきっと着れませんわ(^^ゞ
父も頑張って解いてくれてリハビリ効果満点です~note

flagばみ さんへ
着物好きな父です。
今ではもう着なくなりましたけど。。。。
頑張って解いてくれてチュニックができました☆
父も妹も喜んでくれて満足ですわ~note

flag吾亦紅さんへ
頑張って父も解いてくれたので(#^.^#)
良いリハビリと懐かしい思い出がよみがえりました☆
キューリ残念ですね。。。
けれどこれからちゃんよ出来てくると思いますよ。
我が家も沢山花が咲いていますわ~note

おはようございます~
シックで素敵なチュニックですね。
私も父の大島紬の同じような着物があります。
いつかリメイクしたいと思っていますconfident
                    
↓兵児帯のリメイクも素敵shine
参考にしたいです。φ(..)メモメモ
歌舞伎鑑賞にぴったりですね。
                         
↑梅ジャム・・・美味しそう!
この時期ならではの手作りですねdelicious

flagアガパンサスさんへ
大島ならきっと素敵なリメイクが出来るでしょうね☆
楽しみにしています。
兵児帯チュニック京都にはマッチしていたかも・・・ですわ(#^.^#)
梅ジェムも酸味があって爽やかなお味です~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都de・・・歌舞伎♪ | トップページ | 実家de・・・梅ジャム »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

じの・エコソーイング

  • ソファーカバー
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ