« 余り布de・・・帽子作り♪ | トップページ | 虫食いトマトde・・・ソース作り »

父の羽裏de・・・リメイク

我が家のミニ畑ではゴーヤも収穫時期にになりましたheart04

今年はたくさん収穫できそうなので(^^)v

スライスして天日に干して「ゴーヤ茶」を作る予定なんよjapanesetea

Dscn44130001

さて、実家では父の羽織の裏地を解いてくれていましたhairsalon

サラッとしていて何とも肌触りが良いことheart04

絹で出来ているとのことです。

昔はいいお品を使っていたんやね。

祇園祭りもあることなので。。。早速チュニックにリメイクですわrecycle

Dscn44150001

前は切り替えて中央に少しギャザーをいれて。。。

Dscn44170002

何とも言えぬ和柄が付いていてそれは背中にもってきました。

「東海道五十三次」やね^^

「庄野」とありますわ。

余談ですが。。。ちょっと調べてみましたpc

庄野宿は四十五番目の宿場で今の三重県鈴鹿市やそうです。

和のチュニックうれしい一枚が加わりました~note

« 余り布de・・・帽子作り♪ | トップページ | 虫食いトマトde・・・ソース作り »

手作り」カテゴリの記事

コメント

以前ゴーヤを父が家庭菜園で作ったとき出来すぎて食べるのに難儀しました、お茶遠い手があったんですね、ゴーやチップスもいいかもしれない。

virgo    おはようございますsun

またまた素敵な 和のチュニックが出来ましたねhairsalon
早速私も 羽織の裏布探さなくっては~~
男の人の羽織の裏地は 粋な柄が使ってあるんですね~~

ゴウヤ茶・・・また教えてくださいね (我が家もたくさん採れたら作りたいので)

ゴーヤ茶ですか。苦いお茶japaneseteaが出来るのかな?
チュニック、涼し気で粋ですね。裏地がこれなんて、お父様おしゃれさんです。
祇園祭が待遠しいですね。

こんばんは~

色目が涼しそうで、絹地だからとても軽そうですねsign03
背面に模様~
とても粋で素敵な一枚が出来ましたね。note
祇園祭で映えると思います。shine

こんばんは~
正絹でさらりとしていて着心地が良さそうですね。
何といっても後ろの和柄が粋ですね。
染めのグラデーションも素敵ですshine

↓帽子も素敵ですね^^

こんばんは~^^
嬉しいゴーヤの豊作で~ゴーヤ茶に挑戦ですねjapanesetea
どんなお味がするのでしょう…

お父さまの羽裏をリメイクしてチュニックにrecycle
素敵ですね~lovely
羽裏らしい素敵な絵を後ろ身ごろに…大正解ですねgood

flagADブラザーズ さんへ
始めまして、コメントおおきに~!
ゴーヤ茶は私も昨年戴いてお気に入りです☆
今年は作ることにしました。
ただゴーヤをスライサーでスライスしてカリカリに干すんです。
麦茶のようなお味です~note

flaghasseさんへ
紳士物の羽織の裏は洒落ていますね(*^_^*)
生地も良くてお気に入りが増えました。
私も父の着物を実家で探す予定ですわ☆
ゴーヤ茶はただゴーヤをスライサーでスライスしてカリカリに干すんですsun
麦茶のようなお味ですよ~note

flagyuka さんへ
ゴーヤ茶は私も昨年戴いてお気に入りです(*^^)v
今年は作ることにしました。
ただゴーヤをスライサーでスライスしてカリカリに干すんです。
麦茶のようなお味ですよjapanesetea
チュニック涼しげで活躍しそうです~note

flag part_hさんへ
父の羽織の売れにこんな洒落た柄が付いているとは思ってもみませんでした☆
柄は悩みましたけど後ろに持ってきました。
嬉しい一枚が出来ました(*^^)v
涼しげで夏に活躍しそうですわ~note

flagアガパンサスさんへ
絹なので着心地が最高です☆
ミシンがちょっと難儀しましたわ。。。
グラデーションもお気に入りです
布地いっぱいで作れました~(*^^)v
夏に活躍してくれそうですわnote

flagのどかさんへ
ゴーヤ茶は苦そうなイメージやけど・・・
なんと麦茶のお味ですjapanesetea
今年はウチも挑戦します。
チュニック柄を後ろに持ってきて良かったと思います。
嬉しい一枚がふえました!
父も喜んでいます~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 余り布de・・・帽子作り♪ | トップページ | 虫食いトマトde・・・ソース作り »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

じの・エコソーイング

  • 実家の座布団を新調
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ