« 生地その後。。。♪ | トップページ | 温かケープ♪ »

着物のリメイク

今回も母が昔気に入って着ていた着物をリメイクhappy01

無地で柄が浮き上がっています。

Img_2645

ネットでチュニックスーツにされていたのをヒントに縫ってみましたhairsalon

生地の足りない部分は喪服用の着物地を継ぎ接ぎですわ。

「チュニックとパンツ」
Img_3166

このチュニック。。。

無地を真ん中に配置したら何だかゲゲゲの鬼太郎の妖怪「一反木綿」のようになってしまったわ・・・(ー_ー)!!

パンツは少しワイドにしました。
Img_3175

冬には少し寒そうなので来年の春に着たいと思いますscissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年もお隣さんから沢山の柚子を戴きましたheart04

早速ジャムにshine

Img_3133

写真はほんの一部分デス^^

Img_3135

今回は旦那さまの依頼で黒砂糖を使ったので色が濃くなったわ!

冷凍もたくさん出来たし嬉しい限りですscissors
Img_3136

冬の朝食にピッタリの柚子ジャム(*^^)v
厚めのトーストにたっぷりつけていただきましょう~note

« 生地その後。。。♪ | トップページ | 温かケープ♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

じのさん、こんばんは~☆

チュニック・スーツ、バラバラでも上下でも着れて、
着まわし大ですね~♪
フフフ。
一反木綿のようには、見えないです~。
両脇が黒だと、引き締まって、細く見えるような~ヽ(´▽`)/

ほんに、トーストに乗せて、食べてみたい柚子ジャムです~happy01

またまた素敵なお揃いが出来ましたネ
お母さんは衣装持ちでいらっしゃいますね

私もよくツギハギしてやりくりして縫ったりしますが
バランスが微妙に難しいですよね

私も黒の羽織でリメイク思案中ですが
こんなふうに何かと合わせるのもいいですね
参考にさせて頂きます(_ _)

こんばんは~

チュニック、上下揃い着回し大いに楽しめますね。note
絹物だから、滑りが良くすっきりしています。
一反木綿と言っていますが、黒がキリッとして素敵ですよ。heart04

ゆずジャム、美味しそうに出来上がりましたね。happy01
朝食、楽しみですね。

うふふっ! つい笑ってしまったわぁ~(●^o^●)
妖怪「一反木綿」だなんて~~^^
画像では、色もステキだし、黒が効いて細見え効果もありですね!
お母様、たくさんの着物をお持ちなんですね(@_@;)
ゆずジャム。。。香りが画面から漂ってきそうですlovely

こんばんは~^^
黒のラインがあるのですっきりスマートにみえますねheart
上品な色合いで春の装いに重宝しそうです~good
柚子の季節到来~shine
香りもいいけどあの苦味がいいんですよ~♫
「写真はほんの一部」って…
残念だワ~お近くだったらね~~ coldsweats01

flag めいびさんへ
一反木綿には見えないでしょうか?
私も両脇を黒にして引き締まって見える予定やったんです・・・
鏡に映すとどうしてもそう見えてしまいますわ(~_~;)
けれど上下別々に着て楽しませてもらいますcoldsweats01
柚子ジャムは嬉しい季節感が満載です~ note

flagばみさんへ
ばみさんのチュニックにヒントを得て作ってみたんですけど・・・
生地がもう少しあれば横に継げば良かったと反省しきりですわ(~_~;)
羽織のリメイク考え中なんですね!
楽しみにしていますよ~   note

flag part_hさんへ
チュニックとパンツやと着回しが効いて嬉しいですねshine
一反木綿のようには見えないでしょうか? 
着心地はすごーく良いですわ(*^^)v
頑張って着たいと思います。
季節の柚子ジャム毎朝楽しませてもらっています~ note

flagつばさ雲 さんへ
ご無沙汰です嬉しいコメントおおきに~ありがとうございますhappy01
更新が無いので心配していました。。。。
鏡に映してみるとホンマに一反木綿のように見えてしまうんです(~_~;)
けれどせっかくなので頑張って着ますよ。
柚子ジャム美味しくいただいています~  note

flag のどかさんへ
ホンマは黒をサイドに持ってきてスマートに見えるはずでしたcoldsweats01
けれど母の着物なので頑張って着たいと思います。
柚子ジャム毎日美味しく戴いています(*^^)v
今年はお隣さんの柚子も豊作で実が大きくて瑞々しいんです!
ホンマにみなさんにお分けしたいくらいですわ~  note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生地その後。。。♪ | トップページ | 温かケープ♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

じの・エコソーイング

  • ジーンズでトートバッグ
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ