« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

浴衣リメイク②チュニック

いっきに夏日やねぇsunsunsunsunsun

帽子は勿論外出にはサンブラスがよろしいようですわeyeglass

私も今年はサングラスデビューしなくてはですrock

先日の浴衣は思いもよらぬブックカバーになりました(上記)↑

さて、気を取り直して夏の部屋着にリメイクしましょrecycle

簡単ソーイング好きな方が教えて下さいました。

Img_3734

(浴衣のゆったりチュニック)

襟ぐりはバイヤスで処理☆

肩幅はタックにして肩の後ろまで縫います☆

Img_3735

袖もゆったりしていて夏涼しそうですわscissors

嬉しいチュニックが出来上がりました(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは美味しいお話。。。delicious

Img_3737

出張で行って来られてた東京土産shine

何とも言えぬ可愛いパッケージデザインのシンプルでもこの存在感good

東京へ行きたくなるような気持ちにさせますわheart01

Img_3738

嬉しいお土産^^

ではでは、コーヒータイムにいただきます~note

浴衣のリメイク①ブックカバー

↑上記の和傘柄の浴衣の生地を実家で眺めていたら。。。

ちょうど姪っ子が遊びに来て

この和傘柄に一目ぼれheart04heart04

(若い娘でもレトロな柄が好きなんやね^^)

リクエストを貰ってブックカバーにリメイクすることに相成りましたrecycle

されど・・・ブックカバーは初挑戦ですrock

こちらを参考に作ってみました。

Img_3745

この浴衣もまさかブックカバーにリメイクされるとは

思ってもいなかったかも。。。やねぇ(#^.^#)

Img_3743

ブックカバーって楽しく作れてハマりますよ(#^.^#)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、旦那さまから嬉しいプレゼントpresent

持っておられる方もあるかもしれませんね^^

Img_3739

全長20㎝くらいの小さなデジカメの三脚camera

足の部分が自由に動くので。。。

立てても良しgood

巻きつけても良しgood

色んなシーンに役立ちそうですflair

Img_3740

これで集合写真に一緒に写れるやんね。。。(o^-^o)

自動シャッターの達人になれそうな予感ですわ~note

実家で手作り

お知り合いから以前に頂いた着物地のリメイクshine

お母様が買っておかれたものやそうです。

生地で見たときにはチョット地味かな?

と思っていたのですけど。。。

チュニックにしたら思ったよりお気に入りに出来上がりましたscissors

Img_3702

実家に帰ってもミシンさえあれば

簡単ソーイングが出来て嬉しい限りですわhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして浴衣の生地も戴きました☆

大きな和傘柄の生地です。

Img_3720_2

夏に涼しく着られるようなものにリメイクしたいと思っています~note

初夏のミニ畑♪(訂正あり)

春やと思っていたら。。。

もう初夏のような気候やねsunsunsun  

我が家のミニ畑も賑やかくなって来ましたbud

この季節、旦那様はエンジン全開中ですわscissors

「レッドオニオン」が収穫間近です(^^)

Img_3714

「トマト」もグッと大きな枝になりました^^

Img_3715

Img_3716

旦那様の大好きな「アスパラ」(セロリの間違いでした)大きく育って頂戴ねぇ^^

Img_3719

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、春の終わりに実家で

絵手紙を書いてきたんです(*^_^*)

Img_3690

Img_3691

立派な胡蝶蘭が咲いていましたshine

そろそろ夏支度やねyacht

今年の夏はどんなんでしょうね~note

キッズエプロン

孫ちゃんの保育園で親子でクックキングがあるとの事restaurant

エプロン作りを依頼されました^^

昨年親子で新幹線でディズニーへ行ってからbullettraindash

孫ちゃんは新幹線が大好きにheart04 

Img_3703

「エプロンと三角巾」こちら

Img_3710

なるほど!

三角巾も後ろをゴムで処理すれば自分でもかぶれますね☆

Img_3713

何を作るのでしょうか?

親子クッキング楽しんできて頂戴ね~note

着物をリメイク

春が深まると花の鑑賞が忙しいですねhappy01

そして藤の花も今が見ごろやね。

先日旦那さまと小さな神社さんの藤を愛でてきましたshine

Img_3709

こちらは三大神社さんです

Img_3704

藤棚に囲まれていると日常の家事をしばし忘れさせてくれますねconfident

藤の香りに包まれて心地よい時間を過ごせましたわheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、こちらも季節のバラの花の着物地。

着物の好きな従妹からいただきました^^

レトロっぽくて素敵やわshine

早速「チュニック」にリメイクrecycle

Img_3664

地模様のある綸子のようです。

Img_3668

以前NHKのハンドメイドで見たチュニックを真似っこですcoldsweats01

持っていた型紙の前身頃の真ん中を少し広くしました。

着心地も良さそうでこれから活躍してくれそうですわ~note

携帯ケースのリニューアル

GWも終わりましたscissors

主婦はお出掛けもさながら

ウチの片付けなどなども大変やねぇ。。。

頑張りましょうshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じの家の「唯一の花シリーズ」(#^.^#)

ただ今つつじが見頃ですわheart04

Img_3674

さて、以前に作った携帯ケースmobilephone

いつも腰にぶら下げているのでこんなにくたびれてしまったわ(~_~;)

Img_3679

ハギレでリニューアルです↓

Img_3680

実家とのホットライン!

いつも身に着けていなくてはです~note

ガーデニングに挑戦!

bud「緑の募金運動」に触発されてbud

「じの家にも緑を増やそう運動」を展開中good

そこで庭に花を植えようということになりました^^

とはいえお花は初心者の私達夫婦でございまして。。。

とにかく園芸コーナーを模索。

こんな花を植えてみることになりました(#^.^#)

Img_3672

土は旦那さま厳選scissors

Img_3686

さてさて上手く咲いてくれるでしょうか?

そしてミニ畑では早生の「新玉ねぎ」を収穫shine

Img_3675

美味しそうですわheart04

Img_3683

いつものドレッシングに^^

Img_3684

Img_3685

写真が斜めやね(+o+)

新鮮ドレッシング☆

サラダにたっぷりかけていただきます~note

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

じの・エコソーイング

  • ジーンズでトートバッグ
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ