« 黄色い作務衣 | トップページ | 年末の小物リメイク① »

初めての柚子の実

引っ越して来てから8年。。。

越してきた年に植えた本柚子の木に

(いつかは実になる。。。と思ってましたけど)

ようやく待望の柚子が実りましたsign01

嬉しいわ~旦那さまもおお喜びpaperhappy01paper二人で万歳三唱ですshine

こんなことわざがあるそうで↓

「桃栗3年、柿8年、柚(ゆず)の大バカ18年!」

ちょっと柚子がかわいそう・・・(・。・;sweat02

けれど18年もかからなくてよかったわconfident

008

そして我が家のミニ畑bud

大根が顔を出してきました。

004

今年は玉ねぎを畑部長がたくさん植えてくれました。


007

これから冬を越して収穫まではまだまだ先は長い!

大きな玉ねぎになって頂戴ね~note

« 黄色い作務衣 | トップページ | 年末の小物リメイク① »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
ゆずが家で採れるなんて、なんて羨ましいのでしょうgood
柚子ジャムかな?ハチミツ漬かな?
何になるのでしょう?期待していまーすwink
畑部長さんの立派な大根shine
美味しいお料理が待っていますね。
こちらでは玉ねぎの苗が無いとあちこちで聞きますが
沢山の玉ねぎを植えられましたね。
日々楽しみですね。

おはようございます。
畑部長さんの大根、立派ですねえ。玉ねぎも楽しみです。
ゆずの大バカ~は知らなかったcoldsweats02
ジャム?酒?先ずは冬至のゆず湯かしら?こちらも楽しみです。

自分の家に柚子🍊が生るなんていいですね
毎年楽しみができましたね
畑もりっぱですね
玉ねぎのように保存の出来るものはいくらあってもgood
色々なお料理に変身させて食卓に出てくるのでしょうから
ご主人も作りがいがあるでしょう

じのさん、こんにちは~♪

柚子は、成長に時間がかかるのですか?
知らんかった。
早く育って、使い道の楽しみが増えますね~note

畑部長さんのおかげで、
今年もおいしい冬野菜ができますね~。
私も、大根もらってきて食べています。
新鮮で、安全に食べられます~happy01

flag tokoさんへ
柚子がようやく実ってくれて嬉しい限りですhappy01
けれど10個ほどなのですぐに無くなってしまいそうです。。。
今年は欲しい玉ねぎの苗がなかなか見つかりませんでした(・。・;
気象のせいでしょうか?
玉ねぎは長く使えるのでたくさん植えたいですね~ note

flag yuka さんへ
今年は種でまいたものが上手く育たなかったりで
お大根も少なめになってしまいましたcoldsweats01
大きく育ってほしいですわ(*^_^*)
柚子は10個ほどなのですぐに無くなってしまいそうです~ note

flag ばみ さんへ
ようやく柚子が実ってくれて嬉しい限りですわhappy01
けれど10個ほどなのですぐに無くなってしまいそうです(・。・;
玉ねぎは年中食べるのでたくさん植えてくれました。
立派に育ってほしいです~ note

flagめいびさんへ
柚子はあきらめかけていましたがようやく実ってくれました☆
美味しく頂いていますhappy01
大根も大きく育ってきて楽しみです(*^。^*)
新鮮で安心なお野菜が一番嬉しいですね~ note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色い作務衣 | トップページ | 年末の小物リメイク① »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

じの・エコソーイング

  • 父の甚平をエプロン風にリメイク
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ