日記・コラム・つぶやき

夫婦de・・・ミニ旅行

毎年恒例のミニ旅行を計画☆

ゴールデンウィークが開けて人も車もひと段落したことでしょう。。。

9日10日と一泊で奈良へ行って来たんですtrain

「興福寺」の阿修羅」とお水取りで有名な「二月堂」がメインテーマですhappy01

Dscn41800001

電車も空いていますわ。

奈良駅に到着して駅を降りて少し歩くとrun

Dscn41840001

Photo 

旦那さまが挑戦!

おとなしくしていますわ(*^。^*)

Dscn41900006

そうです!ここは「奈良公園」

さて、目的地の「興福寺」へGOdash

Dscn41880005

あらら??人が少ないどころか。。。

修学旅行生が溢れていましたcoldsweats01

「諸君!しっかり仏像鑑賞して下さい~☆」

っと思わず心の中で言ってしまったわ(#^.^#)

若いうちから本物に接するって良いことですやんねhappy01

賑やかな中。。。旦那さまとゆっくり仏像見学!

どの仏像も素晴らしいですわshine

雑踏を逃れてランチは一度訪れてみたかった「奈良ホテル」で。。。

Dscn41950010

「三笠」でフレンチを堪能~restaurant

201205091331000

さすがに伝統ある雰囲気の中、美味しく戴きましたheart04

旦那さまは恵比寿の生ビールbeerが最高に美味しかったんやてぇ~smile

Dscn42040016

次なるは「二月堂」こちらも素晴らしかったscissors

お水取りの僧侶たちの息遣いが聞こえてくるような迫力ですわ。

そこを降りてゆくと「大仏殿」です。

Dscn42160024

大仏様も歓声に包まれて喜んでおられるようでしたわ^^

私も小学生のころに遠足で来たのが懐かしいconfident

お宿は「奈良ロイヤルホテル」夕食は地元の素材で作られた「万葉弁当」ですお味も良かったですよshine

Dscn42170025

翌日は藤が見ごろな「春日大社」dash

Dscn42220029

朱の門に藤色が何とも優雅ですやんheart04

Dscn42230030

Dscn42250032

そのあと奈良の町を散策して家路についた次第です。

今回はバスで移動したんですがbus

Dscn42260033

このフックが役立ちましたscissors

(旅慣れておられる方はご存じやとお思いますけど。。。)

お土産を買うのも旅の楽しみやね☆

今回は旦那さまも大満足!!古都の春を堪能しました~note   

リメイクde・・・楽しむ♪

今回のリメイクは。。。

我が家の古ーいテーブルですわcoldsweats01

旦那さまが「もう少し雰囲気のあるテーブルでご飯が食べたいなぁ・・・」heart02

って日頃言っていました。

ホンマやね~~wink

じゃあテーブルもリメイクしましょrecycle

「フランス料理屋さん」みたいにしたいってことになって。。。

Dscn41060001

そうそう☆生地を買ってくれば良いんやね(これは旦那さまの発案!)

綿生地を購入moneybag

端をカットしてミシンで縫うだけやわhairsalon

Dscn41100002

なんと!ホンマにレストランのようなテーブルに早変わりshine(*^^)v

もっと早くに考え付けばよかったわsmile

さてその日の夕食は・・・

Dscn41110001

旦那さまはサンマがご所望(~_~;)

フレンチ・・・じゃないんやね???

けれどすごーく優雅に食事が戴けましたrestaurant

ちょっとしたことで雰囲気が変わっていいもんですわ~note

京都de・・・作品展

高校からの友人からメールがmailto

娘さんが京都のギャラリーで作品展を開催しているとのことshine

陶芸家デビューされたんですってscissors

それは見に行かなくては。。。

そして琵琶湖畔の田舎暮らしでめったに繁華街へ出なくなった旦那さまとランチがてら京都の町屋ギャラリーへGO~!ですわdash

Dscn37570001

場所は「うめぞの」

Dscn37610003

良いお店やわheart02

近くにいる友人も急きょ参加bicycleで楽しい「コーヒータイムcafeが過ごせましたわhappy01

2階のギャラリーでは作品展が***

Dscn37710004

お嬢さんも素敵な方で友人の学生時代の面影があって懐かしい感じですhappy01

Dscn37720005

Dscn37700001

Dscn37730006

Dscn37740007

こんなボタン付けてみたいわ~hairsalon

若い作家さんshineこれからが楽しみですぅheart04

旦那さまは?「コーヒーもギャラリーも大満足でした(*^^)v」

素敵な時間を過ごせましたわ~note

*実家への行き来でコメント欄は閉じておきますmail

   

実家de・・・更新♪

今日は実家ですhouse

両親がデイ体操へ行っているのでお留守番に。。。

好きな柿を写した父の写真camera

Img_0927mm

花が好きな二人は部屋にいつも鉢植えを置いています。

朝送迎を見送ってあげると喜んで手を振って行きますわhappy01

そういえば・・・子供のときは私が母に手を振っていたなぁって思い出したりです~note

*コメント欄はお休みしますmail

実家de・・・絵手紙

先日実家へ帰って(最近ちょくちょく帰ってますぅ^^sweat02

母と一緒に絵手紙を描いて来たんですhappy01

すごーく楽しいですよscissors

Dscn36380001

(千日草の器が栄養ドリンクの空き瓶でして・・・)coldsweats01

母も絵を描くのが大好きなんよ☆

母娘で楽しめるって嬉しいことですわheart04

Dscn36410003s

もう一枚お気に入りの陶器のカップ描いてみました。

ああでもないこうでもないって言いながら親ってホンマにいいですねぇshine

父は私たちが描いているのを面白そうに眺めていました(#^.^#)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでウチの畑も冬野菜がどんどん大きくなってきましたわup

Dscn36190001

大根!もっと大きくなってくれる予定。。。

Dscn36270001_2

セロリの苗も育ってちょうだいねbud

畑部長の旦那さまに感謝やわ~~note

*コメント欄はお休みしますmail

嬉しいde・・・収穫♪

今年もいよいよ収穫の時期を迎えましたscissors

嬉しいわ~~(#^.^#)

そして旦那さまに感謝ですheart04

Dscn29730001

梅雨入りが早かったので収穫時期が遅くなりそうで・・・

心配しましたわcoldsweats01

晴天が三日ほど続いたのでようやく収穫できましたsunsun

Dscn29770003

瑞々しい玉ねぎです~shine

Dscn29780004

今年はレッドオニオンにも挑戦!美しい色ですわhappy01

Dscn29840001

旦那さまの肝いり!!

青森から仕入れた「六片ニンニク」も順調に収穫です☆

大きな粒になってくれて香りも最高ですわ~good

Dscn29790005 

ジャガイモも初挑戦!!

少し掘ってみたら・・・大きく育って来ていますheart02

嬉しい嬉しい収穫です~notenote

 

ミニ畑de・・・楽しむ

春うらら~heart04

ウチの畑も賑やかくなってきました(#^.^#)

旦那さまも「土作り」に忙しい毎日??ですわbud

Dscn27090002

初めてスナップエンドウに挑戦です☆

Dscn27080001

三つ葉も初挑戦☆

Dscn27110004

レタスは嬉しい収穫が続いていますわ(*^^)v

Dscn27100003

ホウレンソウも順調です~(#^.^#)

Dscn27120005

「旦那さま~!熱いお茶で一服しましょうjapanesetea

Dscn27190001

おかきも無造作に袋ごと出しますわ(~_~;)

外で飲むお茶は一味違いますよ~note

親孝行de・・・嬉しいわ♪

二日前に娘と孫ちゃんを連れて実家へお出かけしましたrvcar

実家では両親が今か今かとひ孫の到着を待っていてくれましたheart04

娘が「美味しいお寿司を食べたい!」とリクエストしていたので

父も張り切ってご馳走してくれましたわscissors

Dscn26730001

娘も大喜びhappy01子供が生まれるとゆっくり食事も出来ませんもんね(^^ゞ

ひ孫を抱っこした嬉しいそうな両親の顏・・・忘れられませんわsweat02

両親が喜んでくれると私も嬉しくてたまりませんheart02

私も少しは親孝行出来たって実感しました(*^_^*)

さて、夕食も実家で戴くことにして・・・

午後にピンポーン!の宅急便☆

従妹が四国から直送でカツオを送ってくれたんですpresent

Dscn26940001

炭焼の香りが何とも豊かなカツオのタタキですfish

(従妹から娘へのプレゼントpresent

こちらも満足、満足goodgood

孫ちゃんのお蔭で私も美味しいお品を戴けました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと嵐山へ寄り道してdash

桜が満開ですわcherryblossomcherryblossom

Dscn26910004m

(西日の嵐山)

暖かくて気持ちいい桜日和でした~note

*コメント欄は閉じておきますmail

東日本大地震

先週、日本がひっくり返るような大きな震災がおきました。

こちらは震度3くらいの揺れですみましたけど・・・

旦那様の兄妹が関東にいて二日ほどは連絡が付かなかったんですが

ようやく電話が通じて無事が確認できました。

それで千葉県にいる従兄弟さんに小さい子供さんがいるので

しばらくこちらに4人で避難したいとの連絡が・・・

宿などを急遽手配したんですけど3連休もあって

思うように予約が出来なくて・・・

ウチにも泊ってもらうことになりました。

地震や余震が続く中・・・

不安な気持ちが少しは安らいでもらえるといいでけど。。。

一日も早い救援と復興を願うばかりです。

*コメント欄はお休みしますmail  

秋を楽しんde・・・います~♪

今月は手作りもそっちのけで遊び呆けております(^^ゞ

先ず秋晴れのある日・・・

Dscn16640003

暑いくらいです~sweat01

Dscn16670005

私が時々手作り服をプレセントする可愛いベビーちゃん

達とお向かいの若奥さまもご招待ですhappy01

Dscn16730008

ビール片手に焼いて頂戴~~beer

Dscn16770012

総勢8人でワイワイガヤガヤhappy01happy01happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてある雨の日・・・

ウン十年ぶりの中学校の同窓会heart04

懐かしすぎて~~写真撮るのを忘れたわcoldsweats01

Dscn16570001m

中学からの親友がハンカチとTシャツを

リメイクにどうぞってプレゼントしてくれたんですわpresent

Dscn16590003

懐かしい再開の一日でしたflair

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてある日の夕方 もBBQです

Dscn17120002

夜のBBQも盛り上がりましたわ☆

この日は私の妹一家が来てくれてdash

またまたワイワイガヤガヤ~beerbeerbeer

Dscn17160005

この日は総勢9人ですhappy01happy01happy01

田舎暮らしの特権sign02

BBQの煙も気にしなくていいし^^

騒いでもご近所迷惑にならなくて^^

嬉しい嬉しい夕食でしたわ~note

*コメント欄は閉じておきます mail   

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

じの・エコソーイング

  • ジーンズでトートバッグ
    リメイクと簡単ソーイング

トールペイント

  • 額縁
    トールでリノベーションも楽しみます

お皿でアート

  • ゴーヤとミニトマト
    食材で遊ぼう

母の手作り作品

  • 003
    母の作品です

素敵なオーナーさん

  • めがね屋 丹と
    京都市北山にある、ちょっと変わった?! お洒落な?!眼鏡店 めがね屋「丹と」どす

アイケン紹介

  • 可笑しいわぁ
    ワタシ≪アイケンと申します≫ 2012年1月9日永眠いたしました。 15歳でした。
無料ブログはココログ